Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

現地6日間でマンダレー・バガン(ボッパ山)・インレー湖(カックー遺跡)・ヤンゴン

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :

皆様いろいろと教えて頂きありがとうございます。
現地丸6日ということで今回チャイティーヨーとインレー湖はあきらめようかとも考えましたが、
ブログなどを見ているうちにカックー遺跡に興味を持ちフライトを調べたところ下記のような
ルートであれば何とか廻れそうですが、どちらのルートの方がいいでしょうかでしょうか?

ルート1はマンダレー周辺を廻れますが、夕方発インレー~ヤンゴンへの直行便はヤンゴン空港のみ。
朝発の便は何便かあるようですが、その場合ヤンゴンでの時間は半日のみ。
ルート2ではマンダレーを諦めるかわりにバガンまたはヤンゴンでの時間が取れる。

せっかくマンダレーINなので廻ってみたい気持ちはありますが、あまりマンダレーの評価が良くないので
利便性を乗り継ぎだけにするか悩んでいます。

ルート1
2/11 09:00マンダレー着 
空港から車をチャーターしてサガイン・ミングォン・アマラプラ・マンダレーヒル
   21~22時発の夜行バスでバガンへ(または安宿へ1泊して翌朝国内線でバガンへ) 
2/12 バガン
2/13 バガン+ボッパ山?
2/14 バガン~へーホー~カックー~ニャウンシュエ
K7 263 NYU 09:15 HEH 09:55
2/15 インレー湖観光
   夕方または翌2/16朝一の便でヤンゴンへ
   YH922 HEH 16:25 RGN 19:15 or
6T 402 HEH 09:35 RGN 10:45
2/16 ヤンゴン観光   
22:10 ヤンゴン~成田

1.へーホー空港からカックー遺跡を廻ってニャウンシュエへ戻る車のチャーターは
空港についてからでも50~70ドルぐらいで手配できるものなのでしょうか? 
2.夕方のへーホー~ヤンゴン直行便はヤンゴン航空のみなので翌朝便のほうが安全?  
 その場合空港で荷物を預けてヤンゴン観光後、空港または空港近くでシャワーを
浴びてから帰国便に乗りたいのですが、そのようなところはありますでしょうか?
   
ルート2
2/11 09:00マンダレー着後乗換えでへーホー~カックー~ニャウンシュエ
K7 267 MDL 10:20 HEH 10:55
2/12 インレー湖観光
   夕方または翌2/13朝一の便でバガンへ
   K7 265 HEH 17:00 NYU 17:40 or K7 263 HEH 10:10 NYU 10:50
2/13 バガン
2/14 バガン+ボッパ山?
2/15 ニャウンウー~ヤンゴン
K7 263 NYU 11:05 RGN 12:25 or K7 265 NYU 17:55 RGN 19:15
2/16 ヤンゴン観光   
22:10 ヤンゴン~成田

以上宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 調べれば調べるほどいろいろと行きたくて迷走しています。

    皆様いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。

    マンダレー周辺も捨てがたいし、インレー湖もアクセス悪すぎですが捨てがたいものがあり、週末いろいろと調べなおしてみました。とはいっても時間節約が出来る夜行バスの情報がヤンゴン発着便以外は殆ど出てきませんでした。 マンダレ~バガンは21時半頃出発して所要6~7時間、マンダレー~インレーは19時半頃出発して所要10時間前後ということでどちらも中途半端な時間に到着してしまうらしくあまり使えなさそうです。もしこのルートを使われた方がいらっしゃいましたら詳細を教えて下さい。

    マンダレー周辺観光については伝を辿ってマンダレー空港から車をチャーターしようと考えていましたがメールでの確認がまだ取れていないので、明日中に確認が取れない場合泣く泣くマンダレー周辺は諦めて下記の旅程で行こうかと考えています。(ニャウンシュエ2泊2日・バガン3泊2日半・ヤンゴン半日)

    2/11(Tue) K7 267 MDL 10:20 HEH 10:55
    2/13(Thu) K7 263 HEH 10:10 NYU 10:50
    2/16(Sun) YJ 901 NYU 08:25 RGN 09:45

    カックー遺跡はニャウンシュエ2泊の宿を予約してからホテルに相談してみようと思います。去年旅行された方のブログには60ドルぐらいと書かれていましたが、確かに100ドル以上払って行きたいかというとそこまででもないので...

    ヤンゴン空港近くのホテルのディユースはシーズンズ・オブ・ヤンゴン、ライフホテルともに2時間であろうが$50-55はするとの回答でした。

    宿についてはいつも使っているExpedia/hotels.com/Hotelclubなどが軒並み全滅だったのでAgodaで検索してみましたが、バガンでは目をつけていたタンテホテルが満室でニャウンウーでは歩き方にも載っているヤーキンター・ズフリティー・アンブラ・アウミンガラー・プリンセスと昨年改築したばかりというブレージングぐらいしか空いていません。価格帯はどれも1泊4~6千円ですがこの中ではどのホテルがおススメですか? また、どなたかホテルブレージングを使われた方はいらっしゃいでしょうか?、
    ニューバガンの方がお値打ちで新しいホテルが多いようですが、やはりあまり便が良くないのでしょうか?

    ニャウンシュエではロイヤルインレーとブリリアント辺りを候補にしていますが、1泊5千円前後でおススメの宿がありましたら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンダレーとバガンだけ

    忙しいですね!

    マンダレーは確かにつまらない所ですが、チャーターで周ろうとしている所は
    観るに値する素晴らしい場所です。
    特にミングォンは乾季しか登れないパゴダ(の土台)があったり、2月だからこそ行くべきです。
    そして、アマラプラのウーベイン橋からのサンセットは恐ろしく美しいですよ。
    マンダレーヒルなんて行く場合じゃないです。
    ぜひ、夕陽の時間帯はウーベイン橋に居てください。
    そしてインワ観光も入れてください。最近はインワの朽ち果て具合も以前に比べて進んでいるので見時だと思います。

    バガンへの移動は、翌日早朝便がベターですが、乾季なのでfullで取れないかもしれません。
    そんな時は、チャーター車で行っちゃってください。
    5時間位掛かってしまいますが、飛行機と変わらない値段で行けますので。
    橋を渡って車でバガンinも出来るし、途中のパコックという村から1時間程度のチャーターボートで行けます。
    ローカル用の渡し舟なら格安ですが、時間が限られてるのでチャーターするのが効率的かと。

    バガン観光後は、インレーに行かずにバガン延泊で残りはヤンゴンをお勧めします。
    インレーはインレーでとても魅力的ですが、だからこそ1泊はもったいなさ過ぎです。
    そして、バガンの魅力はインレー以上なので、延泊押しします。

    ヤンゴンは、最近は魅力無しなので観光はシュエダゴン程度で良いかも。
    そして、空港には荷物預かりも、シャワー設備も有りません。
    シャワー浴びて帰れない前提で観光するか、空港近くのホテルをデイユースで使えるかチェックしておいた方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/28 13:43

    忙しいね

    まず、夕方の国内線は予定しないほうがいい。
    出発遅延やキャンセルのリスクが大きい。
    それにはまると、行程がメチャクチャになる。
    方や早朝便は非常に混む。
    現地で前日に席を取ろうと考えるのはこれまた危険。
    今からでも早く席を押さえたほうがいい。

    カックーは確かにレアだが注意が必要。
    ミャンマーは遺跡をどんどん補修する。
    見栄えが悪いと白ペンキを塗りたくる。
    カックーもそういう所なので興ざめするがそれでもよければ。

    ヘーホー空港のタクシードライバーは質が悪い。
    足元を見られるので要注意。
    インレーのホテルにタクシーの迎えを依頼したほうが良い。
    インレー→カックーが言い値100$くらいだから空港からだとどうかね。

    マンダレー→バガンのバスは夜行便であっても
    当日席を取れる保証はない。

    2月は乾季のオンシーズンなので、旅行者もたんまりいるし
    ヤンゴン、マンダレーはビジネス客もうじゃうじゃいる。

    いろいろ廻りたい気持ちもわかるが、ミャンマーの華はバガン。
    実際、リピート率もバガンが1位だろう。
    バガンは適度な田舎で村々を巡るのも面白い。

    インレーは周辺の少数民族の村や市をトレッキングなどで
    時間をかけて巡るのがいい。

    弾丸だと全てが中途半端になる。
    確かに団体ツアーなどは弾丸だが、まあそれでミャンマーを
    観たと満足するならそれはそれでというところ。



    • いいね! 0
    • コメント 0件