10/01/29 20:10

Re: ベナレスの空港について

空港から市内、そしてゴードウリヤへの移動にはプリペイド・タクシー、普通のタクシー、白タク、リムジンバス、路線バスがあります。
リムジンバスの時間は、空港内にあると思う案内所で聞いてください。
又、市内までですから、ゴードウリヤへはオートリクシャー、乗合オートリクシャー(5ルピー)、リクシャー(15ルピー位ですが、50ルピーくらいは言ってくると思います。後は交渉です。)を利用することになります。

私は両替の必要がなかったので、空港内のことは他の方が書いている通りだと思います。
でも、私もカトマンズからだから、両替銀行があってもいいですよね。
最悪、空港の係員か、案内所か、お店で必要な分だけ(少額を)両替してもらったらどうですか。

私は路線バスを使いました。
バス乗り場は空港内にはなく、空港エリアを出たすぐ前、ゲートを出たところ(反対側ではなく)にあります。
周りには、食堂などがあったように思いますが、両替屋があったどうか・・・。
すぐバスが来たので、見て回る時間がありませんでした。
バスも市内までですから、そこから乗合オートリクシャーを使いました。
確か、バスは26ルピー?で、乗合が5ルピーです。
時間はゴードウリヤまで1時間ちょっとかと・・・。

バスはインド人ばかりですが、席を譲ってくれたり、英語のできる人を介して、いろいろ賑やかに話したりだったので、あっという間に市内まで来てしまいました。
又、乗合オートリクシャーは5ルピーで、ここから乗れとか、親切に教えてくれます。
オートリクシャーの場合、ガンガに近くなるほど混んできますので、ゴードウリヤの手前で降ろされますが、道なりに歩けばすぐです。

余談ですが、地球の歩き方等に書いていない空港でも、必ず地元の人向けに路線バスがあります。
タクシーより目線が高くなるので観光もできますし、インド人本来の気質(温厚で、親切で好奇心が旺盛)を知ることもできるし、費用も10分の1以下と一石三鳥です。(笑)

良かったら、路線バスを利用、楽しんでください。 

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント