K28さんのトピ立ての意義

K28さんのトピ立ての意義、わたしにはよく理解できます。

マレーシア編を利用して旅行すると、本に書いてある所要時間では足りません。
想定時間の上限になることがしばしばで、思い切りタイトな旅行になったことを思い出しました。

最近はマレーシア編を見ることもなくなったので現状はわかりません。しかし、編集者の熱意があれば、読者からの情報提供を参考に、常に正確な旅行情報を読者に提供しようとするのではないでしょうか。

ラオス編を見て感じたことと合わせて言えば、編集者が単なる請負仕事で一丁上がりと作ったガイド本では、旅行者の参考になるデーターが十分提供できないということです。

この掲示板ではなく、別アドレスでメールでの地球の歩き方編集室あての情報提供も可能なのですが、読者から提供された現地情報を生かすか見捨てるかは編集者次第だと思います。

編集者にもっとがんばってほしいな、という気持ちはあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/29 20:53

少し醒めたところのあるガイドブックなのかもしれません

ろっきぃさん、こんにちは。

たしかに所要時間とか
    かなりムリなところがありますよね。

自分が個人的にこのガイドブックを使うか使わないかということを別にしても
    「ガイドブックとして」これでいいのかどうかという問題もありますよね。

やっぱりもう少し編集者の熱意が伝わってくれば、
    暖かい本になるのかなと思います。

>>この掲示板ではなく、別アドレスでメールでの地球の歩き方編集室あての情報提供も可能なのですが、読者から提供された現地情報を生かすか見捨てるかは編集者次第だと思います。

そうですね。

でも、そういう読者からの情報提供を、あまり大事にしない、というか、無視するかのような姿勢が見えてしまうと、読者のほうはそういう情報提供をすることも、イヤになってしまいますよね。

読者を大切にするガイドブックになっていってほしいと思います。ガイドブックとしてなるべく正確な情報を載せる、読者からの情報提供を大事にする、そのどちらもが、そこにつながっていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

掲示板形式の情報提供

わたしも地球の歩き方には現地情報を送ったことはあります。
    何度か新刊を送っていただきました。
    おそらく旅行者からの情報提供が多すぎて、整理・確認が追いつかない時代があったのでしょう。

また編集過程で読者からの情報をすべて取捨選択しなければならず、残念ながら掲載するに値する情報でも割愛しなければならないこともあったと思われます。

メールで直接編集室に旅行情報を送る形式より、K28さんが提案されたような掲示板形式の方が優れているのかもしれません。

掲示板形式で歩き方「情報訂正」用のウエブサイトが作られ、読者からの情報をすべて信頼してそれを公開すれば誤った情報は淘汰されていくでしょう。

旅行者の新しい書き込み情報が、即、読者の目にふれるのはなにより速報性に優れます。

この掲示板で歩き方の悪かったところを言い合ったところで詮無いことなので、マンジンさんの意見のように話が少しでも建設的な方向に進めばいいと思います。

• トピ立ての意図

ろっきいさん、こんばんは。ちょっとここにぶら下がらせてください。

読者として、そして利用者として、ろっきいさんのようにより良いガイドブックとしての建設的な意見は私も必要だと思います。よく商売で言われるように、お客さんの声を聞くことこそなにより大切なことだという当たり前のことでしょうね。

ただ、ここで大声出している人たちのスタンスがちょっと違うように感じます。

「図書館で借りれればいい」とか「バックッパッカーの為の本に・・・」

ただの誹謗に感じてしまうのは私だけでしょうか?ちょっと前に削除されたトピでも同じことを書かれていました。ことさらまたここで繰り返す事に疑問を感じます。旅行本を出版された方が、もし自身のサイトの掲示板で同じことをされたらどのような対処をするのでしょうか。それが困るから掲示板に鍵をかけているのではないでしょうか。

掲示板の書き込みとして、”適切な表現”なのでしょうか?私はこのような表現だとろっきいさんの言われるような意義は影がうすくなると思います。ご本人はいつも冷静だといいますが、はためでみると感情的としか感じられない書き込みが多いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件