「地球の歩き方」はバックパッカー向けにしようとしたが、失敗したんですよ。

K28さん、どーも。

「地球の歩き方」は、もともとはバックパッカー向けのガイドブックを作ろうとしたんです。

ところが、
編集者も旅行を知らない、編集プロダクションのライターも素人、
「地球の歩き方」に情報を寄せてくるのも、旅行初心者、
というので、どうしようもなくなったんです(涙)。

「地球の歩き方」を信じて旅をした人がトラブルを起こしたりして、
メディアから批判を受けたことも、何度もありましたよ。

そこで、バックパッカー向けのガイドブックを作るのが無理だとわかって、
普通のガイドブックに転換したんです。

ですから、「地球の歩き方」にある安宿なんか、誰も信用してません。
安宿に泊まって旅をするバックパッカーは、「地球の歩き方」を使いません。

英語が出来れば、原則的には、「Lonely Planet」を使います。
英語が読めない人たちは、「旅行人」のガイドブックを使います。

だから、日本のバックパッカーと「地球の歩き方」は、関係ありません。

ただ、遺跡や、博物館の説明は使えるんですよ。
例えば、手近なところでは、アンコールワット。

アンコールワットの説明は、「地球の歩き方」で十分です。
「地球の歩き方」があれば、現地の日本語ガイドさんなんかは不要です。

また、メキシコシティの「国立人類学博物館」でしたっけ。
これも、僕が行った時は、英語の説明がなかったので、
「地球の歩き方」の解説が役に立ちました。

ただ、大きな間違いもありましたけどね。
でも、旅行者が博物館を見る時に、厳密な説明なんか不要です。

フーンと言って置けばそれで満足するわけでね(笑)。

そういう点では役に立ちますが、
いわゆるバックパッカーの宿なんかになると、
もともと編集プロダクションのライターが泊まってないんですから、
全く信用できません。

使えるところもあるわけでね。
それだけ使えばいいので、一般向けなんですよ。

旅先では自分で情報を捜すのが基本ですから、
ガイドブックに頼ったりはしません。

また、

ガイドブックは、旅の前は読まず、旅の最中は開かず、旅の後で読むと楽しいもの
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/apres_voyage.htm

ですから、K28さんのように、旅行が終わったあとで、
旅を振り返ろうとして、図書館で借りてきて、
「おいおい、ここも、ここも間違ってるぞ」と突っ込むのが、楽しいんですね(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント