Q&A

ドイツ女一人個人旅行の日程について

公開日 : 2014年01月26日
最終更新 :

こんにちは!
3月末にドイツに女一人個人旅行をするのですが、
9日間で、(初日は夜フランクフルト着なのでフランクフルト泊)→ハイデルベルク→ローテンブルク→ニュルンベルク→バンベルク→ヴュルツブルク(夜フランクフルト発)

という感じで、のんびり巡ろうかと思うのですが、3ヶ所2泊するなら、どこがオススメでしょうか?

また、他にも「そこへ行くならココに行った方が良い」などオススメスポットなどございましたら教えてください♪

せっかくの個人旅行なので、ツアーでは行かない様な所に行った方が良いのかなとも考え中です。

ただ、他国で語学留学後の旅行なので、荷物が重いのと、予算はあまりないので、タクシーで優雅に移動は出来ません...。

あと、移動距離はそんなに無いのでレイルパスは買わない予定で、フランクフルト→ハイデルベルクをdeinbusで行く(片道€6)など格安な移動方法をご存知でしたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• メルヘン街道。バイエルンチケット

ツアーで行かない所ならゴスラーもそうですが、フランクそばのハーナウから北へブレーメンまでのメルヘン街道の旅も素敵です。
    特に、アルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルンが可愛いです。この3ヶ所なら丸2日で見れます。

最初の計画の地はハイデルベルクを除いて、バイエルン州なので、州内の列車などに乗り放題のバイエルンチケット利用(1日券を数枚)も安上がりです。
    このパスは平日は9時以降(土日は制限なし)の快速、普通列車に乗れますがICEやICには乗れません。
    青春18きっぷのバイエルン州版です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メルヘン街道!? チケットは何を?

フランクフルト→アルスフェルト→ハンミュンデン→ハーメルン→フランクフルト

マルコさんは早割りはお嫌いだから、おのおののノーマル切符代を合計すると220~230ユーロくらいになりますよ。
    トピ主さんはレイルパスは考えていないとのことですけど・・。

次の階段でジャーマンレイルパスでもお薦めになるのかしら?

• ゴスラー、ドレスデンはちょっと難しい「かと」

ほらね、他の方もおっしゃっていますが、トピ主さんのコメントをよく読めば、ゴスラーやドレスデンなんて的外れな地名は出てこないはずですけどね。

私も概ね、HKさんの行程に賛成です。
    ただトピ主さんはジャーマンレイルパスを使用しないとのことですので、補足として運賃の面も考慮したスケジュールを考えてみました。参考にしていただければ幸いです。

1日目 フランクフルト泊
    2日目 フランクフルト→ハイデルベルク【deinbus 6ユーロ】、ハイデルベルク観光・泊
    3日目 ハイデルベルク→(*バーデンヴュルテンブルク州のお好きな街を1,2箇所観光)→ヴュルツブルク【バーデンヴュルテンブルクチケット1日乗り放題23ユーロ】、ヴュルツブルク泊
    *シュツッツガルト・ハイルブロン・エーベルバッハ・バートヴィンプフェン(工事中でバス便になっているらしい)など時刻表を睨みながら、州チケットが使えるお好きなところへ。これはヴュルツブルクまで使えます。
    範囲図を貼っておきます。http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/deutschland_erleben/baden-wuerttemberg/regionales/baden-wuerttemberg-ticket/2013/mdb_117821_streckenkarte_bawue_2013.pdf

4日目 ヴュルツブルクをゆっくり1日観光。世界遺産のレジデンツ、マリエンブルク要塞、大聖堂など見所は多数あります。ワインがお好きでしたらフランケンワインを。ヴュルツブルク泊
    5日目 ヴュルツブルク→バンベルク(午前観光)→ニュルンベルク(午後観光)→ローテンブルク・泊【バイエルンチケット22ユーロ】
    6日目 ローテンブルクをのんびり1日観光・泊
    7日目 ローテンブルク→ミュンヘン【バイエルンチケット22ユーロ】ミュンヘン泊
    *ローテンブルクを9:06分に出ればミュンヘン着は12:21分。コインロッカーに荷物を入れてザルツブルク往復もできます。
    8日目 ミュンヘン12:30発→フランクフルト17:55着【meinfernbus.deで17ユーロ】、フランクフルト泊
    *バスは5時間半くらいかかりますが、ICEやICでも4時間くらいかかります。何よりノーマルチケットは100ユーロ、早割りでも50~60ユーロです。方やバスは17ユーロ。
    車窓の風景も旅の一部だと思ってのんびりバスの旅を楽しまれたらいかがでしょう。
    9日目 フランクフルト観光、空港へ帰国
    *あるいはヴィースバーデンかマインツを観光後、空港へ(RMVのマインツまでの1日券は空港まで含まれるので別途買わなくてもよい)。

この行程で交通費は100ユーロ以下に抑えられるはずです。
    どうかいい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3様、回答ありがとうございます!

料金まで出して頂き本当にありがとうございます!
    私が出した見積もりでは交通費約€150だったので、€100以下とはかなりお得ですね!

ホテル代は€50までと決めている私には€50安くすむのはとてもありがたい情報ですm(__)m

バーデンヴュルテンブルクチケット、バイエルンチケットの存在を知らなかったので、とても参考になります!
    タビ〇モのドイツ ロマンティック街道を買ってしまった為か情報がどれも中途半端でして...(´△`)

そしてバスはやはり安いですね!
    今回の旅のテーマは[のんび~りゆった~り]なので、参考にさせて頂きますm(__)m

こんなに細かく教えてくださるとは思っていなかったので、本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/27 10:07

ハイデルベルク、ニュルンベルク、ヴュルツブルク

こんにちわ。
    私自身ドイツはほぼ全国行っていますが、考えておられる行程を9日間で旅行するとすれば、以下のような形をお勧めします。
    ①フランクフルト(泊)/②フランクフルト→ハイデルベルク(観光、泊)/③ハイデルベルク(バーデンバーデンへ行って温泉に入る、連泊)/④ハイデルベルク→ローテンブルク(観光、泊)/⑤ローテンブルク→ニュルンベルク(観光、泊)/⑥ニュルンベルク(レーゲンスブルク日帰り観光、連泊)/⑦ニュルンベルク→バンベルク(観光)→ヴュルツブルク(泊)/⑧ヴュルツブルク(観光、連泊)/⑨ヴュルツブルク→フランクフルト(簡単な観光)
    あるいは、もしフレッシュみかんさんがビールが大好きということであれば、ヴュルツブルクではなくバンベルクに2泊することをお勧めします(最終日のフランクフルト発時刻にもよりますが、朝バンベルクを出て、ヴュルツブルクを観光してからフランクフルトに行くことも可能)。ここにしかないラオホビールを存分に味わってください。
    もしこれら以外の都市を入れることも可能だとすると(3カ所での連泊は難しくなりますが)、バンベルクとヴュルツブルクの順番を入れ替えた上で、その後にヴァイマールとアイゼナハへ行かれることをお勧めします。別の方が推薦していたドレスデンとゴスラーは確かに良い所ですが、このコースに組みこむには無理があるように思います(ドレスデンは組みこめないことはありませんが)。
    あとは、もし交通手段があればですが(4月中旬以降だとロマンチック街道を走るバスがあるはずですが、この時期はないと思います)、ローテンブルクに連泊してデュンケルスビュールに行くのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

H.K様、回答ありがとうございます!

こんにちは。
    ドイツほぼ全国行っているとは!羨ましいです!
    今回ドイツは初めてですが、きっとまた行きたくなる国だろうと思うので、焦らずじっくり巡って行きたいと思っております(^^)

細かい日程も組んで頂きとても参考になります!

ドイツにも温泉があるのですね!
    数ヶ月湯船なしの生活を送ってからのドイツ旅行なので、温泉入りたいです(o^^o)

あとはドイツといえば、ビールですもんね!
    ですが、私ビールが飲めなくて、美味しく飲めるようになってから、ドイツに旅行に行こうと思っていたのですが、やはり行きたい願望の方が強く、先走ってしまいました(^^;;

バンベルク限定のラオホビールですね!せっかくなので是非飲んでみたいと思います!(^^)
    他に(出来れば飲みやすくて)オススメのビールなど、ご存知でしょうか?(^^)

• ゴスラー、ドレスデン

ハイデルベルク、ローテンブルク以外ではこの2ヶ所がとても素敵です。
    ゴスラーはかつて神聖ローマ帝国の議会が置かれ、皇帝も居住したドイツの中心でした。木組みのもっとも美しい町で世界遺産です。
    ドレスデンは「エルベのフィレンツエ」といわれるザクセン王国の都で旧東ドイツでは一番の見所です。

この2ヶ所は1日では見切れないほどなので2泊するのにぴったりです。

検索してみてください。きっと行きたくなるかと。

挙げられた町は半日でも見られるので、ハイデルベルクを除き連泊するほどでもないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、回答ありがとうございます!

ゴスラーもドレスデンも調べてみましたが素敵な所ですね!

ツヴィンガー宮殿など、行ってみたいと思う箇所が沢山ありました!

メルヘン街道はグリム童話の世界観が好きなので、訪れたいと思っていたのですが、今回の旅では予算オーバーになってしまうため、次回またドイツに訪れる際の参考にさせて頂きます!

ありがとうございました(^^)