もっと安くなら、バスで。

2月末からの1カ月なら、ユーロラインズのバスパスを買って回るのも一つの手です。
ロンドンーパリ間以外ならほとんどガラガラなので、ほぼ予定どおりに回れます。
また、フランクフルトはほぼ中心なので、大抵どこの都市からでもバスで1晩でつきます。

ほとんど夜行バスでの移動なので、車中泊2連続などを繰り返し、宿泊費を3分の1。
ちょっと3日めぐらいから臭い始めますが、寒いのでアルプスより北側はまだ寒いので気になりません。

コツは、近い都市を順番に回るのではなく、1晩で着く程度の距離のある都市を回ることです。
たとえば、ベルギー(ブリュッセル から ヴィエナ ヴィエナ から パリへなど)で、宿泊費を極力抑えてしまいます。この時期は日本人の学生旅行者が多いのですが、バス旅行する日本人は、まずいません。予約の際に4ユーロ(3ポンド)が必要なのですが、これもオランダ、ドイツでは4ユーロ(フランクフルトでは4ユーロ、ベルリン2ユーロ)、フランス、オランダは無料とよく分からない制度なのですが、全部払ったとしても確実に鉄道よりは安く上がります。
パスを使って行ける都市が上記都市以外の小さな街に立ち寄るとかは無理ですが、東はモスクワ西はロンドン、北はストックホルム、南はマドリッドとほぼ主要な都市はこれで回れます。

ドーバー海峡をフェリーで移動とか、(バスによってはユーロトンネルの時もある)、鉄道ではなかなかできない経験も。バスが欠航で、代わりに80ユーロもする鉄道のチケットをタダで渡されたことも。ただ、バスに乗っている人は、ファーストクラスの鉄道に乗る人たちとは違うので、貴重品の管理と、パスポートコントロールで質問攻めにあうのを覚悟してくれればそこそこ楽しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント