Q&A

ビザ取得にかかる日数

公開日 : 2014年01月26日
最終更新 :

ミャンマービザを取得するために、1月5日に書留を送りました。
書類不備で、1月11日に返送(振り込みを三菱UFJのATMでしてしまったので、銀行印がほしいほしいということでした)
再度1月14日に書類をそろえて大使館に送りました。追跡をしてみると1月15日には到着しているようです。
私は2月14日にミャンマーへ出発する予定です。
この時期は観光シーズンで、こんでいるのではと心配です。HPでは二週間から三週間を見てほしいと書かれていました。
あまり遅いようですと、浜松在住のものですが、こちらから直接大使館に受け取りに行きたいと思いますが、郵送で申し込んだものを直接に受け取ることができるでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 絶対間に合うと思います。

woodcarさん、こんにちわ。

実は私もビザが間に合うのか?とやきもきしています(笑)。
    急にミャンマー行きを思い立ち、1月10日に郵送しましたが、3連休があるので1月14日に大使館着です。
    そして私の出発は、2月7日の夜のフライトですので、woodcarさんより1週間短い期間しかありませんが、絶対間に合うと思っています。
    今迄、だいたい3週間弱で届いておりますし、もし1月中に届けなければ大使館へ電話する積りです。
    以前、出発する週初めに大使館に電話したら、ビザセクションの方はちゃんと把握していて「今日送ったので明日届く筈です」と言う回答を貰った事があります。

「銀行員が欲しい」と、ATM振込では駄目だったのですか?
    不思議ですね。
    私は、ATM振込ですが、今迄そんな事で大使館から電話が掛かってきた事は有りませんが。

まあ、今週中は待ってみたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 絶対間に合うと思います。

心強い!!お返事、ありがとうございます。
    今週はもちろん待ってみます。
    絶対に間に合うと…もちろん間に合わなければ困りますよね。
    友達は、直接品川の大使館に行って、もう手元に持っています。
    遠方の人は、代行業者から、郵送しかないです。

銀行印。。頼むのに、出費でした。
    私の場合は、返信用に用意した封筒に、すべてを入れて送り返されてしまいました><;
    いろいろな対応があるのですね。

• 心配しすぎ

3週間かかっても間に合います。
    もし間に合いそうにないのなら連絡があるはず。
    申請者からの電話は遠慮してほしいと書いて
    あるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

杞憂になることを願っています。
    きぃきあさんが4週間かかったという投稿を、みて不安になった次第です。
    しかしどうしてそんなに時間がかかるのでしょうか・・。
    もし三週間で届かない場合は、直接大使館に行って受け取ることができるか・・。
    ミャンマービザ取得にこれほどやきもきするとは思いませんでした。

• 14/01/26 16:20

なぜ大使館に問い合わせをしないのか?

掲示板で訊いても正答は得られない。
    ミャンマー大使館がなかなか電話に出ないのも事実ではあるが。

直接郵送という手段は安いが、気をもむ。
    しかし、みんな同じ思いをさせられている。
    出発1週間前までに届かなければ直接出向くしかないだろう。
    現時点ではどうしようもない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございました。
    最初は余裕を持っていたつもりでしたが、再度の郵送になり不安になりました。
    大使館に電話をしても通じにくいということを聞いたので、ここに投稿した次第です。
    郵送したものを、直接受け取りに行けるかどうか知りたかったものですから。