Q&A

Cassisについて教えてください

公開日 : 2014年01月26日
最終更新 :

ゴールデンウィークに友人の運転でブルゴーニュ(3泊)南仏(アヴィニョン4泊 アンスイ1泊)と旅の予定を計画中です。南仏をまわってアンスイの後、最後にマルセイユに行きたいと思ったのですが、今治安が悪いと言われました。そこで思いついたのがCassis です。以前この掲示板で教えていただいたようにグーグルマップで検索すると、Ansouis からCassis まで一時間ちょっとで行けそうとでました。南仏旅行最終日5月4日にちょっと雰囲気を変えてカッシに行くのはどうでしょうか?カッシというところは、この季節に行ってもおもしろいのか?またたった一日(日帰りかあるいは1泊)で行っても行くにあたいするのか?など、なんでもいいので行かれた方教えてください。もうひとつ気になるのは4日が日曜日ということです。駐車場が日曜は混むとの情報もあり心配です。今回初めてのレンタカーでの旅です。もう慣れたころではありますが、周辺の道路事情もいかがでしょうか?情報を集めて、カッシ行きを実行するか、エクサンプロヴァンスの周辺で観光するかを決めたいと思います。5日はエクサンプロヴァンスからパリへTGVで戻るつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Cassis

Cassisには、夏に2回、行ったことがあります。
     1回目は、車を止めることがなく、かなり離れた丘の上の路上に車を止めました。
     2回目は、朝早かったので、比較的近いところに路上駐車できました。

一般的に、フランスは、朝、10時を過ぎると、駐車場の確保が難しくなります。
    朝、9時頃着くようにすれば、駐車場の空きを見つけやすいと思います。
    また、夕方5時を過ぎると、帰りの渋滞が発生します。

海岸沿いに走ると、遊覧船から見えるような海水浴場に接続している駐車場もあります。

南仏特有の道路事情というのは、バイクです。
    バイクが多いので、運転のときは、気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カシについて

こんにちは

カシの町の雰囲気と楽しみ方については、mamoruさんが詳しく書かれていますので省略しますが、私も、大好きな町です。
    観光客というより、プロヴァンスに住んでいる人が週末に遊びに行く町という感じで、5月でも日曜日なら駐車場は込むのではないでしょうか。
    とはいえ、港から少し離れてもいいなら、停めるところがまったくないということはないとは思います。

車で行くなら、カシの港を見下ろすカナイユ岬にも上るのもおすすめです。「地球の歩き方南仏」によれば、「ヨーロッパで最も高い断崖絶壁」だそうで、鳥になったような気分でプロヴァンスの山と海を見下ろすことができますよ。

ただし、ここの駐車場で、車上荒らしにあった人を知っているので、荷物の管理には十分注意してください。写真を撮るだけの10分間で被害にあったそうです。くれぐれもお気をつけてよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞いたことがない

どこから入手した情報かわかりませんが、「マルセイユは今治安が悪い」とは聞いたことがありません。観光客を狙った犯罪は以前と変わりなく存在していますが、それが特に悪化していることはありません。
    それよりもフランスでは車を狙った新手の犯罪が発生しているので、車で移動するのでしたら注意が必要です。
    ①停止中や駐車中の車に近ずき、突然ドアを開けられたり,窓ガラスを割られ,膝や座席の上に置いたバックや貴重品を強奪する荒っぽい手口が頻発しています。②また,パリ近郊の人気のない場所にある赤信号で停車中に後ろから車に追突され,事故処理のために降車したところ,覆面の男に脅され,ひるんだ隙に車を持ち去られるというカージャック被害も発生しています。
    詳しくは大使館HPで現地情報を確認の上、出発して下さい。
    http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html
    では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/26 14:40

Cassis港からのカランク巡りがいいのでは

こんにちは

Cassisは小さい港だけれど、港に面して小さなホテルやレストランがあり、港の周りの道路にはお土産屋さんなどが並んでいて、また、各民家は南仏風に壁を黄色やオレンジ色に塗っていて、田舎の雰囲気のいいところ、という感じです。

ここには、カランクという断崖絶壁が入り江のようになって海と入り組んだ地形のところがいくつもあり、この港からカランク巡りの船が出ています。
    海はきれいで、入り江の奥まで船が入っていき、引き返して次のカランクに向かいます。私の行ったのは初夏の頃だったので、カランクの奥の砂浜になっているところや、岩がテーブル状になっているところには、海水客や甲羅橋をしている人がたくさん出ていました。
    遊覧船が通ると、岩の上でこちらを見ている人が手を振ったりしていました。

遊覧船会社のページ↓
    (料金と時刻表のページを出しておきます。1月と12月は運休のようです。5月は運行。)
    http://www.lavisitedescalanques.com/fr/grand-public/circuits.php

カランクは、いくつもあり、いくつ巡るかで所要時間が異なっています。
    遊覧船は小さいし、船の日覆いが小さいので、直射日光を遮る帽子があるといいと思います。
    (5月はじめはそんなに日差しが強くないかもしれませんが。)

このカランク巡り遊覧船はマルセイユからも出ているのですが、マルセイユからカランクのあるところまで遠いので、直線的に走る時間が長いようです。

車だと、カランクの上から下をのぞき込む場所もあるようですが、私はバスで行ったので、絶壁の上に立ったことはありません。下から見ただけですが、最も高いところは400mぐらいあると聞いたような気がします。
    駐車場は海岸の松林の中に作られていて、海岸を通るときその前を通りますが、それほど混み合ってはいませんでした。(5月はじめであれば、まだ観光客が繰り出すほどではないのじゃないかと思います。)

村は小さいけれど、大きい町ばかりの旅行だったら、息抜きにいいです。

マルセイユの町も、丘の上の大聖堂など、なかなかいいんですけれど、不安ならカシはいい選択だと思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

かわいい港町(村)なんですね。

さっそくお返事ありがとうございました。一日だけ行くのでも、楽しめそうですね。廻るのは田舎の小さな村中心なのですが、海辺に行くと雰囲気が変わっていいかと思いました。カランク巡りもあるので、海水浴シーズン以外はさみしい海辺ということもなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件