退会ユーザ @*******
10/01/29 11:58

パリ・クラコワは直行便あり

 こんにちは。おりんぴあ@UK在住です。

 パリ・クラコワ間は直行便ありますね。欧州に住んでいる人なら知らない人間はいない格安航空会社(Low Cost Carrier/略してLCC。格安航空券とは全く違います)の巨人、EasyJetがパリ・クラコワ直行便を出しています。これはシャルル・ド・ゴール(CDG)空港からのフライトです。現段階だと7月では週5便で飛んでますね。

http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp

 あるいはちょっとマイナーですがポーランドに本社を持つLCC、WizzAirが同じくパリ・クラコワ直行便を出しています。ただこれは普通に使われるCDGではなくてパリから80キロあるボーヴェ空港から飛んでいます。現段階だと7月では週3便飛んでいます。

http://wizzair.com/?language=EN

 いずれの航空会社も、全てネット予約のみとなります。また全て英語でのやり取りとなります。その点をご注意ください。詳しくは以下のサイトを「きちんと」読んでからお使いください。

http://europe.s9.xrea.com/index.html

 既存の航空会社とはビジネスモデルが全く異なります。たとえば、

・基本的にネット販売のみです。旅行代理店を通さない分、中間マージンを削って安くなっています。
・半年とか3ヶ月前だとやたら安いですが、出発日が近づくに連れ値段が高くなります。
・キャンセルや変更は基本的に「不可」あるいは「高額の手数料」がかかります。
・機内食や飲み物は全て有料です(新幹線の車内販売と一緒)
・基本的に自由席
・荷物について制限が多い。チェックイン荷物1個につき10ユーロ等取るところが多い。またわずかな荷物の重量オーバーでも情け容赦なく料金超過について徴収します。
・着陸料や空港使用料を安くするため、深夜・早朝発着のフライトが多い

 などです。その分気をつけてください。詳しくは上記のLCC紹介サイトをよくお読みください。そうしないとマジで「ケガ」します(笑)。

 また、ポーランド航空LOTも調べたらWebで航空券売ってますね。7月15日クラコワin 7月22日クラコワoutで調べると、同日着は可能です>クラコワ。

https://www.lot.com/default.aspx?_lang=en

7/15 CDG 19:30 KTW 23:30 *いずれもワルシャワで乗り換え
7/21 KTW 05:50 KTW 11:00


 ま、行きだけLOTで行って帰りはえらい早いのでEasyJetあるいはWizzAirを使うという手もありますし、LOTのもっと遅いフライトにするという手もありますけど。このLOTの往復でだいたい200ポンドくらいでしょうか。ちょっと高いかも。。。^^;

 これはWeb予約でE-ticketなのでご自身で予約・発券できます。ただし、このLOTで同日着の場合は必ず関空のカウンターで別切りの乗り継ぎ便の予約も見せてください。そうしないと荷物がクラコワまで行かない可能性が出てきますので。

 クラコワで中学生のお子さんと一緒に勉強を兼ねて観光のはいいですねぇ(^^)v。しっかり過去の忌わしい歴史を勉強して役立ててくれればいいですねぇ>お子さん。ではでは(^^)/~~~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パリ・クラコワは直行便あり

    おりんぴあさん、レスありがとうございます。

    easyjetなるものがあるのですね。全然知りませんでした。
    というか、LCCという存在は聞いてはいましたが、ローカル人もしくは旅の達人が使うものというイメージがありました。

    一度調べてみます。
    パリ~クラクフが直行で当日着できるなら、それが理想なので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/01 01:47

    現時点ではクラクフ当日着はEasyJetでは無理です

     つばさmamaさん、こんにちは。

     現段階ではEasyJetでもWizzAirでも直行は可能ですが同日着は無理ですね。いずれのフライトもエア・フランスがCDGに到着する前に出発してしまうので。このLCCが夏に向けてスケジュールが大幅に変更されるならば話は別ですが^^;。

     それに、仮にエア・フランスがCDGに到着したあとに、スケジュール改正等でこの2社が同日着が可能なスケジュールになっても非常にリスクが高いです。
     というのはこの手のLCCはエア・フランスのような既存の航空会社とは異なり、乗り継ぐ前のフライトが遅れて乗継に間に合わなかった場合も振り替えしてくれない可能性が高いからです。場合によっては買い直しという可能性すらあります(もちろん乗り継げなかった前の航空券の払戻はなし)。こうなると出発直前の航空券購入となりますから、非常に高い買い物となります。
     ましてやエア・フランスは欧州系メジャーキャリアの中でもフライトキャンセルや遅延が多いので悪名高い航空会社です。自分なら乗継便でEasyJetやWizzAirに同日乗継でクラクフ到着というスケジュールは「絶対」組みません。このあたりがLCCは使い方を間違えると「大ケガ」すると書いた所以です(苦笑)。

     ですから、お勧めはCDGに着いたらエアポートホテルに泊まりしっかり休憩して、翌日の午前中のEasyJetに乗る(しかもクラクフ行きはかなり朝早い時間帯の出発)方法です。これが一番安全だと思います。

     ではでは(^^)/~~~