Q&A

ボリビア・ペルー(アドバイスお願いします。)

公開日 : 2014年01月26日
最終更新 :

女二人で3月15日ラパスin 23日リマoutの日程で南米を個人旅行します。

いままでに行かれた方や詳しい方でこの日程について、無理があるかもしくは
こうした方がいい、この日に観光すればいい、ここに寄った方がいいなど
細かいことでも何かアドバイスいただけますか?
(日本からの往復とウユニ行きの航空券のみ取得済みです。)

●15日5時35分ラパス着
  8時30分AMASZONAS航空にてウユニへ

ウユニ塩湖ツアーに参加  《ウユニ泊》

●16日 サンライズウユニ塩湖ツアー参加
    ウユニの町観光  《夜行バスにてラパスへ》

●17日 ラパス観光    《ラパス泊》

●18日ラパス⇒プーノへ バス移動  《プーノ泊》

●19日プーノ⇒クスコへ バス移動  《クスコ泊》

●20日クスコ⇒マチュピチュへ バス&列車移動  《マチュピチュ泊》
   マチュピチュ観光(もしくは21日)

●21日マチュピチュ⇒クスコへ バス&列車移動  《クスコ泊》 

●22日クスコ⇒リマ バスもしくは飛行機で移動

●23日01時25分リマ発

目的はウユニ塩湖とマチュピチュの2つです。
バスでプーノ経由があるのでプーノも観光しようかと思っています。
ゆったりめに組んではいるとは思うのですが。。。

あと、荷物はスーツケース(一人は結構大き目)でも移動は問題ないでしょうか?

よろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 1/28に旅行から帰りました。

はじめまして。
    私もこちらのQ&Aで諸先輩の意見を聞いて今月マチュピチュ、ウユニ、エルカラファテの旅行に行ってきました。
    同じ目的地への短期2Wの旅行なので情報共有させて頂きます。
    ・ラパス到着時は殆どの方が頭痛などの異変を感じています。事前に高山病予防の薬を準備して飲むのが良いと思いました。バスであれば酔止薬。
    ・移動は金銭的に可能であれば断然空路です。バス利用の方は多いですが感想としては疲れる、首や腰が痛くなる、排泄物臭い、等が殆どです。10h以上の移動なので当たり前ですが。
    ・プラヤブランカに泊まりましたが夕食、朝食付き。部屋には電球が付いていました。部屋は個室にベットが有るだけです。鍵や水道は有りません。トイレは全観光客が有料で使用している劣悪トイレを無料で使用できます。
    私が泊まった時は宿泊客は私の他に1組のみで星空も朝日も独り占めでした。但しツアーでの鏡張りの場所では無いので延々と白い台地が有るだけです。
    ・私だったらマチュピチュ・ウユニで2日間観光を取ります。
    ・スーツケースは全く問題ありません。ウユニの場合大きなスーツケースであればツアーディスクでの保管になります。
    ・服装は冬の日本と同じもので良いと思います。(暑くなれば半袖1枚になれる。)
     帽子、サングラス、日焼け止めは絶対です(無いと病院行き)。

上記、当たり前の事ばかりになってしまいましたが、時間に余裕の有るバックパッカー旅でない場合、時間をどれだけ作れるかという事(体調と移動)と高地で天候も変わりやすいので1日(半日)の観光では心配なのでこの様な事を考えて旅行してきました。
    体調に気を配り楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウユニ塩湖ツアーについて

ありがとうございます。そしておかえりなさいです!

高山病対策、万全にしていった方がいいですね。
    薬は、日本で処方してもらうつもりでいます。
    酔い止めも必須ですね。(でもできるだけ空路!に変更する予定です)

穂高で今、問い合わせをしているのですが
    塩湖ツアーは、どちらで申し込まれましたか?

できれば
    サンライズ・サンセット・1日ツアーすべて行きたいです。
    各ツアーの所要時間・金額などおわかりですか?
    プラヤブランカも検討しましたが何日もお風呂に入れないので。。。悩んでいます。

服装は日本の冬とのことですが、あまりかさばる物は持っていきたくないので
    長袖+カーディガン+ウインドブレーカーみたいなもので大丈夫でしょうか?

またお時間のある時でけっこうですのでお返事よろしくお願いします♪

• 先ほどの補足

体を高地に順応させるという観点から、1日目は着いてから休息を取り、夜中発のサンライズツアーへ(2〜8時頃)、2日目に午前から昼間の塩湖ツアーへ(例えば10〜17時頃)行き、その後夜行バスでラパスへ向かうことも可能です。
    それか1日目は体を慣らすために空けておき、2日目の昼間に鏡張り、夜中からサンライズツアーへ行き、翌朝のフライトでラパスへ行くというプランも考えられます。ただこの場合はプーノによっている時間はなくなるので、ラパスから空路かバスで直接クスコへ向かわなければなりません。おすすめは空路です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

高山病対策などについても詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

体調面を考慮し少しウユニでの予定を変更しようと思います!
    また何かあればアドバイスよろしくお願いします。
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニでの日程について

はじめまして。

日程を拝見させていただきましたが、体調に問題がなければ大丈夫でしょう!

ただ日本から到着して、そのままウユニへ行きツアーへ参加される場合には体調には細心の注意を払ってください!脅すわけではないですが、過去に高山病で亡くなられた日本人の方もいらっしゃいます。
    ラパスでも特に空港のあるエル・アルトは標高4000mですし、ウユニも3700m付近にあります。そのため高山病の症状が少なからずあると思われるので、もし体調に異変を感じた場合は直ちに行動を控え、ソロチピルという高山病の薬を飲むことをおすすめします。
    エル・アルト空港には医務室もあり、酸素吸入などの処置も受けられます。

とにかく水分の補給は必須です!

少ない日数での旅行ですし、高山病で辛いままの日々を過ごさないようにするためにも、最初にしっかりと体を慣らす時間を作ってください!

あとサンライズツアー(朝8時頃にウユニの街へ戻ってくるはず)の後にウユニの街を観光とありますが、とても小さな街なので夜行バスが出発する時間(19時頃)まで暇を持て余すことになるかもしれません・・・
    なので、金銭的に余裕があれば、午後のフライトでラパスに行ってしまうのもいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/26 12:57

空路を選択

治安が悪い南米ではバスはリスクが高いです。特に女性の場合は避けるべきです。
    南米は広く、距離もあるので可能なかぎり空路を選ぶべきです。

さらに注意点はボリビアです。この国では頻繁に住民の抗議活動で、予告なしに
    道路封鎖が行われます。ですから、ウユニからの帰路も空路を選ぶのが無難。
    事実、昨年9月にボリビアで道路封鎖に遭い、予定変更を余儀なくされました。

荷物は個人旅行の場合、スーツケースは動きがとりにくいです。
    短期の旅行だから荷物もすくなくできるので、リュックがお勧めです。

南米では飛行便など交通機関は乱れやすいです。
    それを考慮に入れて柔軟なプランで計画してください。

昨年9月にウユニ塩湖を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。また、過去にリマ、クスコ、チチカカ湖などを訪
    れた時の旅行記も掲載しています。併せてご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やっぱり交通状況は、乱れているのですね。
    もしトラブルになった場合、二人とも英語もあまり得意ではなく(ましてやスペイン語なんて)
    というレベルなのでできるかぎり柔軟なプランを組んでいきたいと思います。

荷物も最小限にまとめれれば、やっぱり軽快な方が楽ですよね。

旅行記、楽しみに読ませていただきます!
    また、何かあればアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程は概ね大丈夫

旅程を見る限り、殆ど問題なく観光は出来るでしょう。

注意点

3・15
    ラパス着後、ウユニにフライト予定ですが、よく聞くのがラパス着の便が遅延しやすいと聞きます。もしも遅延し、ウユニ行きの飛行機に乗れなかった場合も考慮しておいた方が良いです。
    ウユニ行きに搭乗出来なかった場合、夜行バスでウユニに行く事になります。一日ウユニ滞在が増えるのでプーノ泊を省く、夜行バスでクスコに行くなどで対処する。

3・16
    サンライズのツアーに参加するという事ですが、塩湖内にあるプラヤブランカに宿泊をするとツアーに参加をしなくても一歩外に出ると夜景もサンライズも楽しめます。プラヤブランかは宿泊先としては最低の設備ですが、絶景が見れる事で宿泊者は多いです。

3・18
    プーノ行きですが、コパカバーナ経由だとプーノに行くまで1日必要です。デサクアデーロ経由で行くと5時間でプーノに到着します。
    デサクアデーロでプーノに行き、そのままチチカカ湖のウロス島観光に参加をして夜行バスでクスコに行く事も可能です。

3・22
    クスコ⇒リマはバスもしくは飛行機で移動との事ですが、23日の01時25分にリマ発なら飛行機でリマに行く事になると思います。
    バスで移動するとリマまで20時間以上必要なので帰国の飛行機に間に合いません。

荷物はスーツケースでも基本的に問題はありません。
    唯一、注意をしなければならないのがマチュピチュ村です。この村は坂だらけなのでスーツケースを引っ張って坂を上るのは苦労します。
    マチュピチュ駅付近の宿泊先にすれば、大きな坂はないので駅付近の宿泊先を選べば良いです。
    その他の町はバスターミナルから宿泊先までタクシーで移動出来るのでスーツケースでも問題ありません。
    ウユニ塩湖ツアーはスーツケースを4WDの屋根に乗せてしまい、その日のツアーが終了するまで降ろしてもらえません。
    貴重品などは手元に持つ必要があるので小さなバッグがあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ラパス着が遅れることも一応、想定して6時半発を見送って8時半発を選びました。
    もし、それよりも遅れるなら運が悪かったと思いどこかで削るしかないですね(>_<)

プラヤブランカ 始めは検討していたのですが、日本から丸3日シャワーも浴びれないので
    (翌日も夜行バスのため)ウユニ村での宿泊を考えています.…
    でもやっぱりいいですねー。

プーノの行き方!参考にさせていただきます!

クスコ→リマ間は空路にしようと思います!
    マチュピチュ村へはクスコのホテルに大きい荷物は置いていくつもりです。
    (また同じホテルに滞在予定です)

でしたらスーツケースでも大丈夫ですね。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22日から23日

●22日 クスコ⇒リマ バスは時間が掛かりますよ。
    午前様を過ぎて23日の01時25分リマ発、途中トラブルがなければよいのですが・・・
    このスケジュールなら空路移動をお勧めします。

各区間のバス発着時間と所要時間を確認するとプーノ、クスコはただ寝るだけですね。
    マチュピチュはクスコから日帰りでも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり陸路だと時間がかかりますよね。
    クスコ→リマ間は、まだ空路も航空券が安いので検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件