被害は意外と大きいです

のりーたさん、こんにちは。

私が去年の12月末にクスコを訪れた時から異常気象は始まっていました。
しかし、今回の集中豪雨は予想外です。
一気に一ヶ月分の雨が降ったとの事ですから。
あの入り組んだウルバンバ川は容易に土砂を削ってしまうでしょう。

以下、クスコの知人に聞いた話です。(最新情報)
現在はペルーの軍・警察・アメリカの救助隊が取り残された人を高齢者順に救助。
今週は晴れているので救助は、はかどると思われるが来週から再び雨。
復旧作業には予想以上の日数を様子かもしれません。

クスコ周辺はウルバンバが被害にあっています。
オリャンタイタンボ方面に向かう道も所々土砂崩れでかなり難しい状況。
オリャンタイタンボは遺跡入場禁止(遺跡の裏が崖崩れ)
ピサック入り口の橋が崩壊。
聖なる谷の観光は出来ない事も無いとの話ですが、被災者の前で観光はないでしょう。
クスコのセントロ街は被害は出ていません。
リマやナスカ・プーノも普通通り観光出来ます。

>マヌー か コルカ渓谷に鞍替えしてしまうけど・・・

マヌーには行けないでしょう。
ここも有中豪雨で大変な事になってると思うし、そもそも集中豪雨がなくても雨期はツアー自体催行されてないよ。マヌーはガイド同行じゃないとジャングルに入れないから・・・
コルカ渓谷もこの時期に訪れてもコンドルはいないよ。
私が12月初旬にコルカ渓谷に行った時も、かろうじてコンドルを一羽見たくらいです。
マヌーやコルカ渓谷は乾期の観光名所だよ。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コルカ渓谷は乾期は ツアーないのかな?

    booleanさん タイムリーな情報ありがとうです

    TVでは マチュピチュのみのクローズアップですが
    クスコ近郊の遺跡も大変ですね

    マヌーはオロペンドラ旅行社から 雨で入れませんと言われました
    http://www.oropendolaperu.org/japanese/index.html

    >聖なる谷の観光は出来ない事も無いとの話ですが、被災者の前で観光はないでしょう
    そうです その通りです
    地元の生活が優先ですよ 彼らの国なのですから
    もう少しして、元気がでたころに 観光客がお金を落としていけばいいでしょ

    >コルカ渓谷は乾期は ツアーないのかな?
    南米のグランドキャニオン? 行きたい

    コンドルも 珍獣相手なら寄って来るかな?
    グルメでは無さそうだからね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件