Re: Re: ロンドンではICチップなしのカードは今でも使えますか?

横から失礼いたします。

日本&海外でカードを使える店をやっています。
カード会社との契約では、そのブランドカードであれば使えるように2重3重の対策がなされています。

例)
ICの場合IC読み取り機に入れてPINを押してもらう。
PINがわからない場合、何も押さずにENTERキーを押すとサインが必要な控えがプリントされます。
ICが読み取れない場合やIC未対応のカードの場合、カードリーダーに通せば読み取れます。
CATが利用できない場合、昔のようにカードを複写式の用紙に押しつけて番号と名前を複写すればアナログで使えます。

しかし、これをどこまで対応するかは、加盟店次第です。
ちなみに弊社の場合、日本国内ではPINがなくてもサイン対応していますが、アナログ対応は原則していません。海外の場合は、ICカードでPINがわからない場合はNG。IC未対応はサインでOKです。(実際はやればできます)

偽造カードの利用があった場合、原則保険で補償されますが、その手続きや要らない作業、痛くもない腹探られたりと、面倒なことが多いのでできれば避けたいです。そのためにも、(外国人には)ICしか使わせないという方針をとっている店があるのも事実です。

ドイツでIC以外NGという店に何回か当たったことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私のカードはどれも

手元にあるカードを改めて見ました。
    今日送られてきたCITI+VISAのゴールドもチップ無し、AMEXもユナイテット、ANAも無し。
    AMEXに聞いてみました、チップは検討しているが暗証番号さえ入れれば誰でも使えてしまうので未だ採用していないとのこと、なるほど。

• いいね! 0
    • コメント 0件