Q&A

3月の鉄道個人旅行、お勧めの観光地を教えて下さい。

公開日 : 2014年01月25日
最終更新 :

3歳の子連れで2回目の台湾旅行に行く予定です。1回目はひとり旅でした。

子供が鉄道大好きなので、台湾国内を鉄道で回ってみたいと思いました。4泊5日ぐらいにしようと考えてます。
お勧めのルートや観光地、子連れ旅行で注意する事等なんでもいいので教えていただけると助かります。
台湾では蒸気機関車は走ってますか?

子供は旅慣れていて、3,4時間ぐらい歩く事も出来ます。乗り物に乗るのも大好きなので数時間大人しくしています。
私は中国語が話せるので、日本語や英語が通じない田舎にも行ってみたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/01/25 14:08

子どもの体力を過信すべきではない

大人の体力をベースにあっちこっち薦めるアホがいるが、
    言語道断だ。

基本的に、阿里山森林鉄道だけでいいだろう。
    趣はある。
    嘉義からの全線が復旧してないので敬遠するものもいるが、
    森林の中を走るのが趣があるのであって、現状で十分。

平渓線も集集線も乗り鉄のじいさん好み。
    止めはしないが、期待はずれに終わるだろう。

新幹線と阿里山森林鉄道、それと在来線で九分くらいで
    後は台北だけでいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 子どもの体力を過信すべきではない

ご指摘ありがとうございます。

子供の様子を見ながら無理のない旅をしたいと思います。

阿里山、全面開通してないと聞いたので、迷ってましたが、行ってみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5日有効のTRパスで台湾を列車で一周

在来線台湾鉄道の特急自強号など全列車に5日間乗り放題のTRパスで台湾を一周するといいかと。
    泊は花蓮、高雄、阿里山、日月譚がいいでしょう。
    2日目午前にタロコ峡谷は2日目午前、阿里山は3日目午後、日月譚は4日目午後観光(5日目朝発)します。

初日は花蓮着がまだ明るいなら、中央山脈が太平洋に落ち込む蘇花公路の断崖がチラ、チラと見れます。

2日目は午前中にタクシーで観光、高雄着は夜になります。列車の旅優先ならタロコに行かず、台東でランチのため小休憩がいいかと。
    太平洋の眺め、3000m級高峰が200(日本は30)も立ち並ぶ中央山脈南端横断の絶景、そのあとは椰子のジャングルの中を走り、この旅のハイライトでしょう。
    タロコに行く場合、台東泊にして、4日目朝ご来光とヒノキめぐりをすれば、同日の日月譚の夕日に間に合いますが。

阿里山へはまだ山上への鉄道が復旧していないと思うので、嘉義からバスで往復、山上駅からご来光の祝山まで阿里山登山(森林)鉄道に乗るといいかと。

日月譚へは二水駅から集集線で行くと樹木のトンネルやバナナ畑が。

最後はTRパスは放棄して高鉄台中駅から新幹線で台北へ向かうのがいいかと。

もう1泊あれば淡水へのMRT(午後~夕方)やレトロな平渓線(午前)の旅も楽しめます。

朝早く台北を出れば時計回りで台湾をその日のうちに(深夜着)在来線だけでも一周できます。
    それを5日(正味4日)かけて回るのですから、決して強行軍ではありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5日有効のTRパスで台湾を列車で一周

早速の回答ありがとうございます。

全列車乗り放題のTRパスというものがあると初めて知りました。どんなチケットなのか研究をしてみます。

色々くわしく日程を教えていただきまして、ありがとうございます。全部回るのは難しいかもしれませんが、タロコと阿里山鉄道には行ってみようと思います。

在来線だけで、台湾一周できるという情報をいただいて、台湾の大きさのイメージができました。

マルコポーロ3さんのアドバイスを参考にスケジュールを立ててみようと思います。

ありがとうございました。

• 蒸気機関車は走っていますが

たしか季節運行だったような?

今の時代ネット検索すればどうですか。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 蒸気機関車は走っていますが

ご指摘もっともです。

丸一日検索しました、特に蒸気機関車については、台湾鉄道管理局のサイトをみても良くわかりませんでした。

そのため、藁にもすがるおもいで投稿させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/25 08:43

4travelでも以前に同じ内容が・・・

禁止されているはずもないので、別に構わないわけですが・・・

せめて、既に行かれた所はリストされてはいかがですか。
    かぶさったら行かないでしょうから、回答される方は
    無駄なことを書くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/26 06:43

4travelでの新しい質問に、必要と思われる情報は書いておきましたが・・・

こちらでは、何となく皆さんに
    余分な労力をかけさせてしまった
    のではないかという気がしますねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道のお勧め

1.蒸気機関車はイベントだけの運行で定期運行はないようです。
    台中の近くに彰化という町がありますが、ここの機関区に常時SLが入庫しています。
    私は今年の正月に訪問しました。こちらの旅行記に載せています。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20973/

2.同じく台中から、ローカル線の集集線の乗車もお勧めです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18387/

3.台北近郊のローカル線、平渓線の乗車もお勧めですが、こちらは日本人にも人気の十分老街もあるので、それがお嫌いなら優先度は下で良いと思います。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18405/

4.バスに2時間半位乗車可能なら、最南端の岬、鵝鑾鼻も良かったです。1の旅行記の表紙の場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道のお勧め

早速の回答ありがとうございます。

どれも楽しそうですね。1番のSLが特にいってみたいです。
    旅行記を参考にさせていただこうと思います。

4番は少し遠いので、近くに宿泊できるのなら、旅程に組み込んでみようと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件