Q&A

ポルトガル旅行 アドバイスください!

公開日 : 2014年01月24日
最終更新 :

3月の中旬から9日間、母とポルトガルを旅行します。
今ぼんやりと考えているプランがありして、よければその他アドバイスをいただければと思います。。


1日目 14時リスボン着 リスボン散策(リスボン泊)
2日目 シントラ・ロカ岬(リスボン泊)
3日目 朝カルダス・ダ・ライーニャへ移動して、朝市を見る
    昼オビドスでチョコレートフェスティバル(カルダス・ダ・ライーニャ泊)
4日目 ナザレかトマールかアルコバサかバターリャかファティマか・・・・(?泊)
5日目 ポルトへ移動、ポルト散策(ポルト泊)
6日目 ドウロ川クルーズ(ポルト泊)
7日目 ブラガかギマランイスかバルセロスかブラガンサか・・・・(?泊)
8日目 リスボンへ移動 リスボン散策 土産を買う
9日目 15時頃リスボン発 帰国



今悩んでいるのは、
①3,4日目、できれば同じお宿に泊まりたいのですが、拠点はカルダス・ダ・ライーニャでいいのかどうか??
4日目に行く所が決まっていないので何とも言えませんが、歩き方に乗ってる修道院のどこかに行きたいなと思っています。

②6日目のドウロ川クルーズ、現地に着いてからホテルとかでも予約しやすいのでしょうか?

③7日目、ポルトより北の町に行ってみたいのですが、決めかねています。。おすすめがあれば教えてください!

今のプランだと街ブラが多いので、できればハイキングできるような所にいきたいとも思ってます。母との旅行なので、田舎の方でのんびり旅行がしたいのですが、当方運転がイマイチなのでレンタカーも使えず、できる限り公共交通機関で行ける場所を考えています。必要ならばタクシーも使います。。

南の方の町も行ってみたかったけど、この日数じゃ厳しいですかね??

ガラッとプランを変えることも可能ですので、おすすめがあれば教えてください。



どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 分かる範囲で・・・

    リスボンin、リスボンoutは変更できないのですよね?
    北部観光を数日取り入れたいのでしたら、
    旅の最初か最後のどちらかをポルトにすれば
    更に効率よく動けたと思います。

    1)について・・・

    もし修道院観光をメインにされるのでしたら、
    オビドスを基点にするのは時間の無駄です。
    カルダス・ダ・ライーニャ泊か、その後ナザレ観光をお考えでしたら
    ナザレ泊にされるのがいいと思うのですが・・・

    ましてやチョコレート・フェスティバル中であるなら
    オビドスの宿はどこも高騰し、しかも予約が取りにくくなります。
    なので、オビドスでどうしても・・・というこだわりが無いなら
    周辺の町で宿泊した方が無難です。

    ちなみに、オビドス~カルダス・ダ・ライーニャの
    Tejoバス(ローカルバス)の時刻表は以下の通りです。
    http://www.rodotejo.pt/media/rapidas/horario_verde.pdf
    タクシーでも約10分という近さですから
    バスの便がないときはタクシー利用をお勧めします。

    カルダス・ダ・ライーニャ~アルコバサ間は
    Rede Expressosバス(以下、REバス)があります。
    とは言え、カルダス→アルコバサのバス便は少なくて
    平日スケジュールでは12:15→13:00というバスが始発便です。

    ↓カルダス~ナザレを結ぶTejoバスの時刻表です。
    http://www.rodotejo.pt/media/rapidas/horario_rosa.pdf
    この区間はREバスなら更に便数が多いです。

    ナザレはアルコバサの近隣で約20kmの距離なんですが、
    この区間もバスが少ないですので、もしナザレを基点にされるなら
    タクシー利用をお勧めします。(車で15分程です)

    ポルトガル中部にある世界遺産の3つの修道院のどれに行くかに関しては
    どの町を基点にするかで決めればいいと思います。
    今回の場合、トマールは一つだけ場所が離れているので
    アルコバサ、バターリャの2つに絞られるとよいでしょう。

    2)について・・・

    ドウロ川クルーズにも色々あります。
    単にポルトのカイス・ダ・リベイラ周辺を回るものから
    1日かけて上流へ上り、帰りは列車で帰ってくる日帰りコース、
    そして1泊以上をかける宿泊コースまで色々です。

    日帰りコースは人気が高いので、できれば予約が望ましいでしょうね。
    もしポルトの宿泊先が決まっているなら
    あらかじめメール等で相談しておくこともできますね。

    3)について・・・

    バルセロスは木曜日のフェイラ(市)に行くなら楽しいですが、
    それ以外の日はガロ(雄鶏)の町という感じです。
    でも意外にバルセロスの町歩きは楽しいんですけどね・・・。

    ブラガンサはポルトからの往復だと結構な距離を移動しますから、
    単にポルトからの往復だと勿体ない気がします。

    なので、消去法でブラガ、ギマランイスでしょうか。
    ハイキング的なものと言えば、ブラガのボン・ジェズス教会への参道の
    階段上りなんていかがでしょう。
    私もいちばん下から教会まで階段を上ったことがありますが、
    途中で見晴らしのいい場所に出てきてからは歩くのがとても楽しかったです。
    またギマランイスでもちょっとしたハイキングが可能です。
    市内から山上に行くことのできるかわいらしいロープウェーがあります。

    北部にはいくつか自然公園があるんですが、
    そこに行くまでがひと苦労だったりします。(公共交通機関が少ないのです)
    そう言うことでしたら、ブラガンサ北部にも自然公園がありましたね。

    また北部ではないのですが、
    シントラ観光時にハイキングを取り入れることもできますね。
    ムーアの城壁のある「モンテ・ダ・ルア」も自然公園の一つです。
    http://www.parquesdesintra.pt/en/

    今回はコインブラ観光や宿泊は考えておられないようですが、
    コインブラの近くにもブサコという森林公園があります。
    ハイキングには打ってつけの場所ですのでもしノーマークでしたら、
    このスケジュールにコインブラ泊を増やしてみるのもいいかもです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    マルコポーロ3様、cocteau様、回答ありがとうございます!

    私も当初は、3日目をオビドス泊で考えておりましたが、cocteau様のおっしゃるようにチョコレートフェスティバルの影響で値段が上がっていることを考えたのと、別の町へ日帰りでも行きやすいかも?という点でカルダス・ダ・ライーニャ泊を考えました。cocteau様の載せてくださったバスの時刻表とてもありがたいです!!!たぶん、アルコバサに行くことになるかな・・?

    ポルトは私も1泊でいいかな?と思ったけど、ドウロ川クルーズに朝から参加するなら2泊必要かなと・・。ドウロ川クルーズは、上流までクルーズで行って帰りが電車のツアーを考えていましたが、予約がうまく出来るか分かりません。。宿泊先が決まり次第、問い合わせてみようと思います。
    ハイキングはシントラに入れるとして、ポルトから日帰りでブラガ・ギマランイスをチラチラッと見るのもいいかなと思い始めました・・。


    ただ、、今になってエヴォラの人骨堂が見たいと母と言い出しまして、エヴォラまで行くならモンサラーシュまで足を延ばしたい欲もでてきました。。

    一度、プランを考え直そうと思います。
    すみません。アドバイスを参考に、もう一度プランを練ってみます。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレ、オビドスに泊

    ナザレは夕景と朝に雰囲気がいいので1泊しないと面白くないかと。
    オビドスも可愛い宿が多いので、カルダスでなくオビドス泊がいいかと。
    直行して宿に荷物を置けばいいので荷物持参での移動もそう苦にはなりません。

    ポルトの北ではブラガがいいです。ポルトは1泊でいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件