海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >空港・乗り継ぎ >ベナレスの空港について >Re: ベナレスの空港について

Re: ベナレスの空港について

こんにちはゲストさん

42297410/01/29 01:31

駿

アジアインド
空港・乗り継ぎ

 ワーラーナシィ、バナラシィ、カーシィーなど、言い方は幾つもありますが、ベナレスでは全く通用しませんのでご注意を。
空港からプリペイドタクシーでバラナシィの駅方面に向かうとしたら、約20キロ南東の距離にあり、遠いガートが近いゴードゥリャ交差点までだと、空港から約30キロの距離で、たっぷり1時間以上かかります。 路線バスはあるかどうか分かりません。
 空港のおおまかな見取りですが、インドでは空港などの詳細な地図は、軍事機密上公表されてませんから、平面図の概略を掴むには、グーグルマップを拡大して見るとか、それくらいしか方法はないです。ただ、とても小さな空港であり、飛行機が到着すると自動車のタラップ(階段)が横付けされ、乗客は歩かされます。
ターミナルの建物は地上階1階部分のみ、到着と出発の区別はあるものの、まるで日本の小さな田舎JR駅の感じです。また、到着は両替屋や売店も「無し」です、出発なら小さな売店がありますが、簡単な土産物とサンドイッチが買えるのみです。 そもそも国際線は週5便程度の到着、国内線も1日5便弱の到着です。
 概略を説明すると、先ず空港に到着し、荷物を受け取るターンテーブル近くに待っていても、既にそこにガイドのふりをした客引きが待っています。 ターンテーブルがある部屋そのものが、日本で言えば12畳ほどの狭さで、当然到着した人々があふれます。 客引きを振り切って建物を出て野外に、すると左側20メートル正面に、1坪ほどのプリペイドタクシーのブース(チケット小屋)がありますから、そこで行き先を告げて料金を払い黄色のレシートを受け取って、それにタクシーのナンバーが記述されてるので、するともうドライバーがあなたの横に立っています、この段取りの良さは素晴らしいです。
 去年1月のプリペイド料金ですが、空港から線路を越えてヒンドスタンホテルまで、確か300ルピー前後だった記憶です。 これがガート近くまでだと、400~500ルピー程度だと思います。 人を見て割増だったりはありません、プリペイドは行き先別料金表がありますから、納得いくよう見せてもらって下さい。

 余談ですが、インド北部の1・2月は霧が濃く、飛行機が大幅に遅れる事がありますから、デリーに戻るなら必ず前日に戻るように。 更にバナラシィもちろん、朝夕はとても冷え込みます、そのかわり蚊やネズミが少ないので、病原体や寄生虫も少ないと言えますが。 但し野良犬は注意して下さい、ガート付近にもたくさん犬がいます、寒いと足元に石のように固まってますから、間違って踏まないよう気をつけて下さいね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル