10/01/29 01:26

遭難未遂でしたが、RERはめちゃくちゃ危ない。日本人旅行者は絶対乗るな。安全は金で買ってください。

RER B線は犯罪者の巣窟です。特に北駅および北方面の各駅停車は最悪です。

私は今週、午前11時30分にサンミシェル駅でCDG空港行きに乗って、北駅停車時にスリに遭いました。
幸い未遂でしたが、思いかえすとぞっとします。

北駅へ列車が到着する寸前に、扉付近の補助椅子に座っていた私 の座席まわりで、コインを床にチャリンチャリンと落とす音がしました。
座席にもコインが落ちて「パルドン」と声をかけられました。私は降りるためにも立ち上がりました。
駅到着で乗客が乗降をするために、扉周辺に人が増えて、扉から人が出ていくかと思いきや。
黒人(顔が黒すぎて、表情がわからない。)が5人くらい、扉とは逆方向へ押して来ました。軽いもみくちゃ状態です。
目の前の黒人に出口を塞がれたと思い、これは様子がおかしいと思ったところ、厚く黒い手首が胸元の私のショルダーバッグのファスナーポケットを開けて、中をまさぐっていました。

とっさに「うおーー」と、私が大声を上げたので、スリは何も盗れずに北駅へ降りて去りましたが、危機一髪でした。

組織的スリの犯行の一部始終を体験しました。5体1では勝ち目はありません。
幸い気づいたことと、とっさに大きな声を出せたからよかったですが、本当に怖い思いでした。

RERは路線、停車駅も複雑です。
乗りなれない日本人旅行者は絶対に避けたほうがよいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント