Q&A

【スペイン】お金の持ち歩き方

公開日 : 2014年01月23日
最終更新 :

このサイトで、過去に治安について質問されている方のレスを見ました。
その回答として、カバンはたすき掛けにしない方がいいというアドバイスと、スペイン情報サイトへのURLが貼ってあったので飛んでみました。

そこには、
『街歩きは基本手ぶら。
カバンを持つときは貴重品はポケットに分けて入れ、無防備な形で持つ様に。
腹巻型や首から下げるタイプの貴重品入れ、カバンの斜め掛けは、強盗などに襲われた際、大けがをする恐れがあるので推奨しない』
と書かれていました。

なるほど。
確かに斜め掛けにしていると、引っ張られた際に引き攣られたりして、危ないかもしれないと思いました。
思いましたが、では、貴重品はどう持ち歩くのでしょうか?

強盗対策ではそういった注意点が役立つのかもしれませんが、スリ対策から言えば、貴重品をポケットに入れるのはご法度のはず。
また、カバンを持ち歩かないのも、観光する側としては不便です。

サイトではセーフティボックスを活用し、その日に必要な金額以外は持ち歩かないというアドバイスもありましたが、そんなに強盗が多いのなら、ホテルのセーフティボックスも役に立つのかな?と思いました。
日本で紹介される海外ニュースで、ホテルの従業員が強盗と結託して盗みを働いているって話はよく耳にします。
ですので、私は今まで、ホテルのセーフティボックスに貴重品を入れたことがありません。
肌身離さず持っていた方が、なんとなく安心するからです。
(遠く離れたホテルにあると、なんとなく不安になりませんか?)

私の旅のスタイルは、カバンも斜め掛け、デジカメも斜め掛け(ポーチみたいなものに入ってます)、パスポートとクレジットカードと大きな現金は首から下げて衣服の中でした。

皆さんはどうされていますか?
同伴者も私と同じような良識のようなので、意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/01/29 05:54

スリは時間と手間をかけたくない

他の方の投稿にあった大使館のサイトを見ていると、スペインでの被害のほとんどはスリと置き引きですね。

カーニバル期間のベニスのサンマルコ広場の人混みと南仏でスリ未遂に遭ったことがあります。

前者は寒い時期だったのでバッグの中に防寒具などぎゅうぎゅうに物が詰まっていた、後者はジプシーのおばさんがショルダーバッグを隠すように新聞で覆ってすぐに、おばさんを追い払う事はせず、まず真っ先にバッグを見えるように引っ張って未遂にすみました。
    いづれもバッグのファスナーはすでに開いていました。

腰の高さに開き口がくるショルダーバッグは狙われやすいんだと思いました。

マドリッドに何度かひとりで行っていますが、ファスナーがあって、さらに肩紐を引っ張ると巾着型になる開口部のぎゅっと閉まってしまう底深型のバッグを使っています。
    バッグの口は脇のすぐ下になり、この中にカード以外のものはすべて入れています。

スリは素早く仕事を済ませたいと思うので、手間をかけて開かなくてはならないバッグはわざわざ狙わないと思います。

このバッグは肩紐を開くとバックパックにもなるので、地下鉄の通路や人通りがなくなったら、ひったくられにくいように背負ってしまいます。

膝下ぐらいにボタン付き(開けにくい)のポケットのあるズボンを数本持っているので、そこにカードを入れています。

地図やガイドブックは必要な時だけ取り出してすぐしまう。
    カメラはコンパクトなので、手にそのまま持っていても目立ちません。

歩くときは目的地に向かっているというふうにあまりきょろきょろしないほうが、地元の人のようにみられやすいんじゃないでしょうか。

実際はスリは観光客、地元民の区別なく「狙い易い人」を狙います。

マドリッドのスリは、

サンチアゴベルナベウの地下鉄を出た所にいる寄付金集めを装ったジプシーの少女たち

ラストロ(日曜の蚤の市)で、ある店の前で立ち止まると、同時におしゃべりするふりをしながら立ち止まった白人の若い男の子二人組。財布を出すのを待っていたようです。

地下鉄トリブナル駅のホームで電車待ちの間、同じホームに南米系の妊婦(揃いも揃って!)のスリらしき団体が同時に8人もいました。
    皆離れて電車待ちするふりをしていましたが、警備員が来て、次々と仲間の後を付いて行くようにホームを離れたのでわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スリは時間と手間をかけたくない

バッグは旅行前にいつも探すのですが、理想の物が売ってないんですよね。
    チャック式なのはもちろん、理想は2重チャック(中もチャック)なんですが…。

財布も雑誌の付録でついてくるような安っぽいものをあえて使っていたのですが、チェーン付で横ポケットに入れられるものにしようかな…と考えています。

あとは、ホテルのセーフティボックスを信用する努力をします笑
    ここがどうしても、心理的に抵抗があるところなんですよね。

ご回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/29 03:21

私の悲惨な経験。

あの、バルセロナのバック強奪事件に私が会うとは、、、

バス観光の市内ツアーを待っている時、一時間あったので、
    スターバックスでコーヒーをテーブルで飲んでいた時、
    斜めがけを実行してましたが、ドア付きの店中なので、
    隣の椅子に置いた途端、二人組の男が持ち逃げ。
    街中を犯人を追って爆走。無駄なことでした。
    あなたのように、全てショルダーに入れてたのです。
    ここからが地獄でした。一人旅なので、絶望感で
    目の前が真っ暗に。ベテランの僕が、どうして。

これらを経験して、とにかく分散させる事。
    最低でも、3箇所。これに尽きる。
    ショルダーも上着の下に。
    保険は必ずかけておく。
    取られたら警察の証明書もらう。保険の為に。
    50万近い被害に35万くらい出ました。
    カメラなど含む。
    周りにどんな怪しい奴がいるか、ボーッと
    してないで、注意しながら歩く。
    自分を見ている奴がいると、睨みつけるが
    それからの旅になりました。やれやれ。苦笑。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の悲惨な経験。

実際にスリに遭われたのですね!
    注意喚起を促したり、大丈夫だったという意見ばかりだったので新鮮です。

ショルダーはいつも上着の下です。
    保険も必ずかけて旅に出るので、この辺はいつも通りにしていれば問題ないかと思います。

注意すべきは、取られたら警察の証明書もらうことと、貴重品は複数個所にに分散させる、ですね。
    心掛けようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/28 19:34

Re: 【スペイン】お金の持ち歩き方

ほかのかたも書かれていましたが、いかにも日本からの旅行者(おのぼりさん・・・)に見られないことが大切です。
    バックの件や、どこにお金を預けるか等も、他の方が書いていた通り。
    いかに旅行者に見られないかが重要なのです。

ってことは、現地に住んでいるアジア人に見られるにはどうしたらいいか?って考えていただくといいと思います。

駄目なことは・・・
    ・目立つブランド品を持たない。ヴィトンは確実にダメ(わかりやすいので・・・財布もやめておいたほうが良いと思います)
    ・日本語のガイドブックも△
    ・スマホ見ながら歩き
    ・同伴者がいるときは、二人で話し込んでいると、すりに狙われやすいので×

対応策は・・・
    ・バック=エコバック(現地でもスーパーやお土産屋・コンビニ的小さい商店などで売ってるものを現地で購入が望ましい。スーパーの袋ももちろんOKですが、特に現地のものは日本の物より破れやすいです。気を付けてください。)
    ・財布=私はサッカー好きなので移動するたびにその土地のクラブチームのマークとか入った小銭&カード入れを買いウォレットチェーンでズボンのベルトループにつなげてズボンの横ポケットに入れてました。
    ・ガイドブック=持ち歩かない訳にはいかないので、現物はエコバックに入れておく。かわりに現地の地図や観光マップを、駅にある旅行者用インフォメーションやホテルでもらい、歩き回る際は事前にガイドブックと見比べてもらった地図に書き込みをしておき、それを見て歩く。
    (これですぐ日本人とはばれにくいのと、スペイン語できるのかな?だと絡んでもすぐに助け呼ばれちゃう?と相手におもわせることができます。)
    ・スマホ見ながらは・・・田舎ならたぶん大丈夫ですが、都会では気をつけてとしか言えません。ただ、確実に狙われやすくなるので・・・
    ・楽しい旅行なので同行者とおしゃべりしながらになるとは思いますが、夢中になりすぎず、周りに気をつけてください。私は実際にスリ未遂にあったのは2回ですが、2回とも友人と旅行していた時でした。一人旅のほうが多いですが、一人の時に危ない目にあったことはありません。それだけ気を張っているという事だと思いますが、数人でいると気が緩むので狙いやすいとスリも思っている、と逆に考えてください。

あと、余談ですが、
    ・セールの時期なら、服は最低限しかもっていかず、現地のショップで買いそれを着る(現地に住んでるっぽく見える・・・)ソーイングセットを持っていくとズボンのすそ上げとかできて便利。
    ・外のレストランに行くのに良いカッコしたときは、ホテルのフロントで頼んだタクシーでレストランに行き、帰りもレストランの人に手配してもらったタクシーで帰る。
    ・財布以外にタクシーでホテルに帰れる分の現金は必ず別に持ち歩く。靴の中とか下着の中に小さいジップロックに紙幣を4つ折りして入れて持ち歩くと良いですよ。
    私はその中に、20ユーロ、パスポートのカラーコピーと、持っているカード発行会社の紛失時連絡先と日本大使館の電話番号、その他緊急時連絡先の電話番号を一覧にした紙を入れていました(名刺サイズ)

まあ、やりすぎると現地の人に、逆に道を聞かれるなど困ったことになりますが^^;
    そのくらいになればかなり安全です^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【スペイン】お金の持ち歩き方

現地のアジア人ですか・・・。

駄目なこととして書いていただいた中でやっているのは、ガイドブックくらいでしょうか?
    一人旅が多いもので、同伴者とおしゃべりという項目はあまり当てはまらないのですが、今回は同伴者がいるので気を付けようと思います。

私はいかにも観光客という出で立ちで旅行しているのですが、道を聞かれた経験は何度かあります。
    最初はスリかと思って警戒するんですが、結局何もないんですよね…。
    意外に現地人と思われているのでしょうか?
    それとも、警戒心が強いから手を出さないのか・・・(^_^;)

とにかく、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田舎は安全でした

私も事前情報に脅かされて、厳重警戒の下、年末年始にスペインに行ってきました。
    回った先がアンダルシア(セビージャ、グラナダ、コルドバ、マラガ)といった田舎だったせいか、目を皿のようにしてスリや怪しい人物を探していましたが(笑)結局見つけることができませんでした。
    スマホも普通に地図をガンガン使ってましたし、バスなんかでもみなさんおしゃべりやお菓子などに忙しそうで、ほほえましいくらいでした。
    荷物を置きっぱなしでどこかへ行ったり、おしりのポケットに財布を入れたり等、よほど無防備なことをしない限りそんなに心配はいらない雰囲気でした。
    とはいっても、首からぶら下げるような「いかにも」的な格好はしませんでしたが。
    安全のため星が多めのホテルに泊まり、パスポートと現金は金庫へ、財布へはその日使う分くらい。
    腹巻きにパスポートのコピーとクレジットカード1枚と紙幣1枚くらい、鞄は斜めがけで前に下げて、あとは普段通り街歩きをしていました。
    必要以上にビクビクするとかえって狙われるのでは?
    バルセロナやマドリッドといった都会なら多少警戒する必要があるのかもしれませんが・・・。
    そういえば早朝のマドリッドでHOTELからアトーチャ駅まで全財産背負っててくてく歩きましたが、特に何もありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

田舎は安全ですよ。

スペインほど、田舎と大都市で治安に差がある国もないです。
    多少の警戒なら、バルセロナやマドリッドでは、犯罪に遭う確率が高い。
    会わなかったのは、単に運が良かっただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 備えあれば憂いなし

多分、当方のレスですね!
    過去にスペインは治安の悪さが国家議案になり少しは改善されましたが、今でも首絞め強盗等は発生しています。
    http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen/anzen_kako_2013.html

Q.カバンはたすき掛けにしない方がいい?
    A.強盗に引きずられ怪我する可能性がある

Q.街歩きの基本は手ぶら?
    A.犯罪グループのクチコミで日本人のカバンの中には貴重品があると思われている

Q.カバンを持つ時は貴重品はポケットに分けて入れ無防備な形で持つ?
    A.貴重品は身に付け、万が一取られても良いものはカバンに入れる

Q.腹巻型や首から下げるタイプの貴重品入れは?
    A.腹巻型や首から下げるタイプの貴重品入れの存在は知れ渡っている
     腹巻型は外され易いので、首から下げるタイプをインナーの中へ隠す

Q.貴重品はどう持ち歩くのでしょうか?
    A.必要最低限のお金だけ(財布は持たない)を衣服のポケット等に分散して持つ
     パスポートはコピーを持参する
     クレジットカードも衣服の内ポケット等の見えない場所に持つ

Q.スリ対策から言えば貴重品をポケットに入れるのはご法度のはず?
    A.衣服の内ポケット等の見えない場所に持つ
    ズボンの後ろポケットやショルダーバックの被害が多い

Q.カバンを持ち歩かないのも、観光する側としては不便です?
    A.コンビニ袋を代用(水やガイドブック程度なら十分)

Q.ホテルのセーフティボックスも役に立つのかなと思いました?
    A.旅行先で一番信頼できる場所
     暗証番号を自身で設定するので緊急時以外はホテルマンも開けられない

Q.私の旅のスタイルは、カバンも斜め掛け、デジカメも斜め掛け(ポーチみたいなものに入ってます)、パスポートとクレジットカードと大きな現金は首から下げて衣服の中でした?
    A.自殺行為。被害に合わなかったのはまたまた。被害に合わない保障は無い。

<追加情報>
    ◇見せ金 : 強盗に襲われた時に備えて見せ金をポケットに入れておく
          怪我や傷害がなくお金だけで被害が済む
    ◇パスポート: 日本のパスポートは渡航の際に信用度が高いため、高額取引品として狙われます。

海外旅行の基本は余裕ある計画と自衛です。
    費用よりも身の安全が優先です。
    最低でもこれらの基本情報を理解した上で旅行されることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 備えあれば憂いなし

こんばんは。
    お名前までは確認していなかったので、ポンピドゥーさんかどうかは定かではないです(^_^;)

お聞きしたいことをほとんど書いていただきました!

>腹巻型は外され易いので、首から下げるタイプをインナーの中へ隠す
    →これは正解だったようですね。今回も首から下げるタイプは持参しようと思います。

>コンビニ袋を代用(水やガイドブック程度なら十分)
    →なるほど…そうやってカモフラージュするわけですか。
    お店で配られるような紙袋でも可ですか?
    あと、今はきっとスマホだかタブレッドを持ち歩く方も多いと思いますが、それはどこにしまうのでしょうか?
    私は海外にタブレッドを持って行くのですが…ホテルのセーフティボックスにしまった方がいいですか?

>セーフティボックス
    →一番信頼できる場所ですか…なんでか一番不安になるのは、身を離れているからでしょうか。

見せ金ですね。
    いろいろと参考になります。

• ベルトにひっかけて内側に入れる物いれ。

空港で売ってます。
    それに旅券と大半の紙幣とクレジットカードを入れ、
    ポケットの財布には当日の使用額とカードを1枚だけ
    入れておきます。

ホテルのセーフティボックスを利用したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルトにひっかけて内側に入れる物いれ。

こんばんは。
    その入れ物、あとで探してみます。

コメント見る限りでは、岡山1さんは手ぶらで観光ですか?

ポケットって、お尻のポケット?ズボン脇のポケット?胸ポケット?
    私はその辺に財布等を入れるのはご法度とずっと習ってきたのですが、それもチェーンとかをつけてる感じでしょうか?