10/01/28 19:38

タクシー1台で行けるでしょう

こんにちは

6歳と9歳の子供連れなら、タクシーがいいと思います。
以前、家族で行ったとき、4人で空港から市内のホテルまで、行きました。
(帰りはホテルで呼んでもらいました。
 ホテルマンに2台必要でしょうかと聞かれたので、
 1台にしたいと言って、1台呼んでもらいました。)

フランスのタクシーは、運転手の横の席には客を乗せないのが原則だと
ガイドブックなどに書いてありますが、
「4人です」と言えば、運転手の横の席の雑誌や新聞をダッシュボードに入れて、乗せてくれます。
そのときは、スーツケース全部がトランクに入ることが条件だと運転手は言いましたが、
セダンタイプのトランクに、4ヶとも入りました。(70cmのもの2ヶ、65cmのもの2ヶ、重ねた)
フランスのタクシーは、日本のようにプロパンガスを使わないので、日本のガソリン車と同じで、
トランクには、かなり奥の方までものが入ります。

ミニバン型のタクシーも20~30%ぐらいはあるので、荷物が入らないという心配はありません。

料金的には、50ユーロ程度でしょうから、バスでも30ユーロ程度はかかると思われるので、
1台ならそれほど大きな差ではないです。

自分たちが4人であることを紙に書いて示せば分かるだろうと思います。
ちなみに、4という数字は、日本の書き方と少し違うので、
パソコンで大きく書いて、印刷すればいいでしょう。
(4の縦棒が斜めの線の上の端にくっつくと、これは4かと、しつこく確認されます。)
仏語なら、 Nous sommes 4 personnes. です。(私達は4人です、と言う意味)
指で4本示せば、4人だと分かります。

それと、ホテルの住所も、印刷して持って行って、運転手に見せるのがいいです。

電車RERのスリは、他人をただの獲物としか見ていないだろうから、
子供に気をとられていると、大人の大事なものが盗まれるおそれがあるので、
空港の行き帰りはRERは避けた方がいいでしょう。
(ディズニーランドから来る路線には、遊びに行った帰りらしい家族がかなり乗っているのを見ます。)

地下鉄は、基本的には、出入り口には階段がありません。
RERはほぼ100%ぐらいエスカレーターがあります。

(以下余談)
ホテルが植物園の近くだったら、無料なので、見に行くといいです。
(無料だから、日本の植物園ほどきれいにはしていません。)
フランスの植物が基本だけど、
5月なら、ボタンかシャクヤクが咲いていたり、日本の蕗が葉を広げたりしています。
その隣に、動物園があり(有料だけど、安そうだった)、子供の遊具がかなりあって、
家族が子供を遊ばせているみたいでした。(フランスまで来て、動物園も、ちょっと、、、かも)

Jussieu駅の南にムフタール通りという、通りの両側に食料品の市が出来る通りがあります。
土曜日など、小さい広場に、子供達相手の大道手品師が芸を披露していて、
子供達が座り込んでみていました。いつもいるかどうかは分かりませんが、楽しい通りです。
(この大道芸人は、町内で呼んだものでしょう。危ない感じではなかった。)
春だと、プラム(黄色いスモモの一種)など春の果物が山盛りで並んでいます。

良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/29 08:13

    ありがとうございます!

    mamoru様
    とても参考になる経験談、ありがとうございました!
    弱気にならずに、片言でも一生懸命言えばどうにかなりそうですね!
    伝え切れなさそうな部分は、事前に紙に用意して行くようにします!!

    パリは1度行っているのですが、子連れとなると全く視点が変わるので
    いろいろと悩んでしまいます。。。

    今回は2週間ほど滞在できるので、植物園をはじめ、動物園や公園など
    子ども中心でのんびりしてきたいと思います。

    アパルトマンに滞在なので、ムフタール市場?は心強い存在になりそうです!

    余談までも参考になるご意見、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件