Q&A

ポルトガル 観光スケジュール

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :

2月7日~14日まで、ポルトガルに行きます。
(その後パリに5泊して日本に帰国します)。
大学生女一人旅です。
短期留学の経験はあるのですが(語学力は乏しめです)、初一人旅なのでドキドキしています。
建築や街歩きを中心にのんびり気ままにに楽しみたいと思っています。

6日に成田を出発し、7日12:00リスボン着、14日13:40にポルト発の飛行機に乗ってパリに向かいます。
そこで、ポルトガルそれぞれの都市の観光に何日割こうか悩んでいます。

当初は、

1日目(2/7)12:00リスボン着。リスボン泊。
2日目(2/8)リスボン観光①。リスボン泊。
3日目(2/9)ロカ岬・シントラへ日帰り観光。リスボン泊
4日目(2/10)リスボン観光②。リスボン泊。
5日目(2/11)リスボンからポルトへ列車で移動。ポルト泊。
6日目(2/12)ポルト観光①。ポルト泊
7日目(2/13)ポルト観光②。ポルト泊
8日目(2/14)ポルトからパリへ移動。

と、リスボン4泊ポルト3泊で考えていました。
こうした日程になったのは、以下の理由からです↓

・リスボン到着日(1日目)とリスボンからポルトへの移動日(5日目)は、移動やら寝不足やら荷造りやらでゴタゴタしてあまり観光する時間は取れないかな、と思った。
 ・大きめのスーツケースでの移動なので、ちょこちょこ色んな都市を移動するよりも、拠点を決めた方がいいかと思った。
 ・あまり焦って移動したくない。多少のんびりしたい。

…と最初は思ってたのですが、だんだん、

・ポルト3泊は時間を持て余すだけかも。
 ・せっかく一週間もいるのだからもっと他の都市も見てみたいかも。

と思い始めました。

コインブラが世界遺産に登録されたと知り、ちょっと行ってみたいな~と思ったのですが、なんせポルトからもリスボンからもなんとなく遠い…。
他の周辺都市もなかなか良さそうな雰囲気なので、それでもいいかな…。
どうしよう!

そこで4つ、上記のスケジュールの変更案を考えたのですが、どうするのが良いと思いますか?

①ポルト行きを一日遅らせ、リスボンから周辺都市に日帰りで行く(おすすめはどこでしょうか?)
②ポルト観光を1日削り、ポルトから周辺都市に日帰りで行く(おすすめはどこでしょうか?)
③ポルト観光を1日削り、ポルトからコインブラに日帰りで行く。
④5日目をリスボン→コインブラ、コインブラ泊にし、6日目をコインブラ→ポルト、ポルト泊にする(但しスーツケースの移動が心配)
⑤最初に考えた通りのプランで行く

長文になってしまい、ごめんなさい…汗
おすすめ都市だけとかでも良いので、回答よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/01/27 23:48

今月ポルトガルに行ってきました。

こんばんわ。ポルトガルにはプライベートで今回も含めて5回、その他に添乗員として4回行っています。
    ポルトガルは何と言ってもシーフードが安くて美味しいので、行くたびにまた来たくなります。
    8日間で回られるとのことですので、私なりのお薦めプランを作ってみました。
    ①リスボン:1200着とのことなので、せっかくなのでアルファマかベレン地区のどちらかに行ってみてください。
    ②リスボン:前日行かなかったところの観光。2日のうちどちらかでトラム28番に乗ることをお勧めします。
    ③リスボン:シントラ・ロカ岬観光。シントラでは、天気がよければぜひムーアの城砦に行かれることをお勧めします。
    ④リスボン:現地発のツアーでオビドス・アルコバサ・ナザレ・ファティマ・バターリャ観光。このツアーはこれら5カ所を全部回るので、非常に時間の効率が良いと思います。ちなみに、最新の「地球の歩き方」によると、72ユーロ(昼食付きだと88ユーロ)とのことです。何社かで同じツアーをやっているはずです。
    ⑤リスボン→ポルト(半日観光) 又は リスボン→コインブラ(半日観光)
    ⑥ポルト:コインブラ日帰り観光 又は コインブラ→ポルト(半日観光)
    ⑦ギマリャンエス日帰り観光 又は アルトドウロ渓谷日帰り観光 いずれも世界遺産です。
    ⑧ポルト→パリ
    まず4日目ですが、このほかにエボラ(世界遺産)又はセトゥーバル(見所は少ないが魚がすごく美味しい)でもよいかと思います。セトゥーバルならまる1日はかかりません。
    一番の問題はコインブラをどうするかです。移動の途中に1泊する方が時間の効率は良いのですが、重いスーツケースを持っての移動を考えると、ポルトへ行ってから日帰りするのがよいかと思います。そうすると行きか帰りにアベイロに寄ることも可能です。
    上記のうち、アルトドウロ渓谷だけは私も行ったことがありません。次回ポルトガルに行ったらぜひ行ってみようと思っています。ほとんど列車で往復するだけになりますが、興味がおありでしたら行ってみてください。またもし行かれたとしたなら、帰ってから感想を聞かせていただきたいです。
    他にも知りたいことがあれば遠慮無く質問してください。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

cocteau様、まーもっと様、マルコポーロ3様、EAVO様、renzaux様
    横から申し訳ございません。

7月に、リスボンから、ポルトそしてコインブラ等を周りたいなぁと
    思って楽しい妄想を膨らませておりました私には、皆様の投稿者様への
    レスポンスが、どれだけありがたい、貴重なお話だったことか。。。
    旅の大先輩方の嬉しいアドバイス、横からうかがいながら、
    本当に、感謝でございます。

特に、
    ブラガ、ギマランイスも旅程にぜひ加えたいと思ってしまいました。
    帰りは、漠然とスペインにはいってAVEでバルセロナにいって便数が
    多いのでそこから関空に帰ろうと思っていましたが、ポルトガルだけでも
    奥が深い素晴らしい旅になりそうです。

あらためまして、私事で投稿させていただく際は、どうか宜しく
    お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょこみんとさん、こんばんは♪

ちょこみんとさんは関西の方なんですね!
    私も関西人なので、親近感を感じてしまいます。

実はまだ日程はFIXしてないんですが、
    6~7月のどこかで約3週間、イベリア半島の横断旅行をする予定です。
    (職場との相談になるので、私の希望通りになるかは
    現時点では分からないのですが・・・)

もし私の予定が7月になったら、現地合流しても面白そうですね☆
    旅のルートもポルトガルから始めるか、もしくはスペインから始めるのか?
    ・・・についてもまだ思案中です。私の旅プランは現在のところこんな感じですが、
    よろしければ情報交換いたしましょう!

• その前2

パリのホテルの件などを見ても
    回答が少なかったとはいえ質問者反応も全くなく
    書くのを見送りました。
    今更どう言ってきても書きませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/23 17:15

ロカ岬

ユーラシア大陸最西端ロカ岬では証明書が有料ですがあります。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031387202

なお証明書は日本最東端や南極北極日付変更線などいろいろなところで発行されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧め地

ポルトガルでの◎のお勧めは
    リスボン以外ではシントラ、オビドス、ナザレ、サンヴィセンテ岬です。
    検索して行きたくなったら、どうぞ。

サンヴィセンテ岬の日帰りは ?ですが、他は可能です。
    ナザレは1泊したほうがベターですが。

リスボンから日帰りする場合、ポルトは2泊にしてリスボンを増やすのがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/23 09:04

その前に

次々と質問したいことがあるのだとは思いますが、その前にこれまで質問されたことに対し得られた情報を元に進展はあったのでしょうか?
     疑問や心配は払拭されましたか?
     結果を書き込むことは人としての最低限の礼儀だと私は思います。
     前にも何処かで書きましたが「人に道を聞いて教えていただいたのに、頭も下げず何も言わずに建立ち去るのに等しい」と私は思います。
     まぁ、こういった掲示板に限らず実は実社会でもそういう最低限の事さえ出来ていない大人が少なくないのですが、それではいけません。

なお質問の内容に関しては「地球の歩き方 ポルトガル」などを書店や図書館でパラパラッを見てみてはいかがでしょう。観光場所はそう劇的に変わるものではないので、自治体の図書館などにあるちょっと古めのものでもよいように思います。
     それと、コインブラを観光するなら移動中や日帰りではなくリスボン/ポルト間の移動途中で1泊するのもよいと思います。市内からバスでちょっと行ったところにあるローマ遺跡もなかなか興味深かったです。そういった趣味があればですが。
     あと、旅程に関しては大手旅行会社のツアーも参考になると思います。専用バスを使用するツアーと同じペースで周るということでなかく、立ち寄り先や順序を参考にするという意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボンからポルトへの移動途中でコインブラ観光

おなかすい太さん、どうもです。
    1週間前にご質問されていた幾つかの質問については
    お役に立てましたでしょうか?

・・・さて、本題です。
    2/10(月)もしくは2/11(火)ですが、
    リスボンからポルトへ向かう途中でコインブラに立ち寄るのはいかがですか。

コインブラはちょうどリスボン~ポルトの中間にあたる街ですから
    コインブラにご興味があるなら1泊されるか
    リスボンからポルトへの移動途中に立ち寄るのもアリだと思います。

荷物を持っての観光の場合、コインブラのCP駅、バスターミナルにも
    コインロッカーや荷物の預かり所はありませんので
    コインブラ駅(長距離列車が停車するコインブラB駅とは違う
    市内中心部に近い方の駅です)の前にあるカフェでは
    預かり時間によってお金を支払う方法で荷物を預かってもらえます。

1泊される場合はコインブラ駅周辺にいくつか宿があります。
    私が直近に泊まったコインブラ駅に隣接している
    ホテル・ブラガンサは立地の良さでお勧めです。
    その他にもペンサォンなど、リーズナブルな宿が駅周辺に色々あります。

ポルト連泊で時間を持て余しそうなら、
    鉄道やバスで近隣の都市に日帰り観光がお勧めです。
    ポルトガル北部には魅力的な都市がいっぱいです。

ガイドブックにも必ず取り上げられるブラガ、ギマランイス、
    ヴィアナ・ド・カステロ、アヴェイロなどの街に行くのもいいですね。
    この中で特にお勧めしたいのはブラガ、ギマランイスです。
    ギマンランイスは中世の面影の残る街並みが魅力的ですし、
    ブラガは山の斜面に建てられたボン・ジェズス教会の参道が魅力的です。
    詳しくはガイドブックに目を通してみてください。

リスボンから日帰りで行ける町も無数にあります。
    セトゥーバル、パルメラ、カシーリャス&アルマダ、マフラ、ナザレ、
    エヴォラ、オビドス&カルダス・ダ・ライーニャ、
    トマール、バターリャ、アルコバサなどなど・・・

でもせっかくアルファマで開催されるラドラ(泥棒市)のある土曜日に
    リスボン滞在日がありますので、8日(土)はリスボン市内歩きの日に
    されたらいいと思います。9日はシントラ・ロカ岬観光なので、
    消去法的に7日の午後はべレン観光にあてるのが良さそうですね。

・・・と言う訳で、私ならこんな感じにします。
    ------------------------------------------------------------------

2/07(金)べレン観光 (リスボン泊)
    2/08(土)リスボン市内がっつり観光 (リスボン泊)
    2/09(日)シントラ・ロカ岬観光 (リスボン泊)
    2/10(月)

【プランA】
     エヴォラ、オビドスなど、リスボンから日帰り観光へ (リスボン泊)
    【プランB】
     コインブラへ移動し、コインブラ観光 (コインブラ泊)

2/11(火)ポルトへ移動、ポルト観光(1日目) (ポルト泊)
    2/12(水)ポルト観光(2日目) (ポルト泊)
    2/13(木)ブラガ、ギマランイスなどの北部の街へ日帰り旅行 (ポルト泊)
    2/14(金)パリへ移動

• いいね! 0
    • コメント 0件