Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎ、と 後続便で 悩んでいます。

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :

岡山市在住です。●岡山から大韓とAZのコードーシエア便を使って、ソウル ICN乗換(乗り継ぎ2時間)とフランクフルト乗換(1時間50分)でミラノへ考えています。 問題はフランクフルトでの乗換が2時間ないと初心者には難しと聞きました。 また、遅延があった場合、後続のAZでのミラノ行きがありません。 しかし157,000円と魅力です。 ●もう一つの候補は関空からのAZとKLのコードシェア便でアムステルダム経由でミラノに入ります。これは、万一、遅延があっても、アムステルダムでの後続便があります。 しかし、関空までの交通費を足すと、188,860円になります。3万円、安いのと、家から15分で行ける岡山空港の利用は魅力的です。 高齢の母を連れての旅なので、なお、悩みます。また、悪天候でも、関空からの方が、飛びやすいのかな? などと自分でも決めかねています。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 14/01/22 23:27

    関空からCX

    出発日が分からないですが、今CX安いです。
    岡山駅から関空往復がバスだと7,500円ですよね。

    CXで関空から香港で乗り換えてミラノの方が総額で安いと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日までの販売で

    カタール航空からメールがあって 総額66,050円 
    outbound6/9 KIX2345---ドーハ乗り継ぎ2.45---MXP1350
    return6/19 MPS1605---ドーハ乗り継ぎ2.25---KIX1705 (6/20は高い)
    というゲリラ的に瞬間安売りのもあるんですが。

    この前書きましたトルコ航空もミラノ便はあって
    マルペンサ---バーリ間はどちらも、easyjetというLCCやアリタリアが別買いで利用できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バーリーからEASY JET とは、知りませんでした。

    カタール航空ですか。すごい!安いですね。 乗り継ぎも悪くないし、どこへアクセスすればわかりますか?

  • KEはミラノにも飛んでいる。

    但し、週3回か4回だが。

    時期を記載していないので、価格は言えないが、
    4月初旬なら、岡山ミラノで往復10万円ちょっと。

    なぜ、フランクフルトを回るのか、理由が判らない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご指摘ありがとうございます。

    さがしてみます。

  • 費用よりも身の安全(治安や疲労など)

    ご高齢のお母さんを連れての旅なら関空発だと思います。フランクフルトでの乗換が特別難しいとは思いませんが、遅延があった場合に後続便には乗れなくなります。それに2度の乗換は高齢者にはきついと思います。経験からアドバイスできることは、タイトな行程を組むと途中でアクシデントやトラブルが発生した場合、先の行程が崩れてしまうことです。計画上は可能であっても現実では上手くいかないことも沢山あります。特に高齢者が同行するのであれば、余裕を持った安全策が良いと思います。費用を抑えたい気持ちは分かるのですが、安価≒高リスクであることを理解して下さい。海外旅行の基本は余裕をもった計画と自衛なので、費用よりも身の安全(治安や疲労など)を優先することをお薦めします。せっかくの親孝行なのですから、慌てるより楽しい旅にして下さい。では、良い旅を♪


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/22 20:07

    心配なら安さより安全をとる

     アムステルダムの乗り継ぎがどの程度なのかわまりませんが、予定した便への遅延による乗り継ぎ失敗による旅程への影響(と対応)を心配されておられるのでしたらアムステルダムを選ぶのがよいと思います。
     加えてお母様の体力を心配されておられるのでしたら関空近辺で前泊とするのも一つの方法でしょう。
     お金を幾らかセーブしたために不安に旅したり、疲れて楽しくなかったら何にもなりませんから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/22 20:04

    KEで良いのでは??

    どちらも空港としては面白みに欠ける空港ですので
    (アムステルダムが良いなんて一体どこがそうなのか??)。


    KE 748 OKJ 1000 ICN 1145
    KE 905 ICN 1245 FRA 1650


    KE 748 OKJ 1000 ICN 1135
    KE 905 ICN 1305 FRA 1745
    なので、2時間ではないが、夏スケジュールが近いかな??

    KE 905 ICN 1305 FRA 1745
    AZ 419 FRA 1935 LIN 2050
    これですね。

    きちんとした乗り継ぎだし、MXPでなくLINなので楽です。
    これで良いのでは?遅れたら必ず次の便で飛ばしてくれる
    という保証もないわけだし。

    KE 927 ICN 1320 MXP 1820
    の日程が悪いのか、満席だったのか?
    この便、MXP-FCOと飛ぶので(そのような時は集客が見込めないため)、
    空いていると思うのですが。

    最近も、と言うかこの手の質問が多いですね、日本人の特性なのでしょう、
    遅れはしまいかばかり考えていたら、なにもできません。
    ただで宿に泊まれて食事まで出るとプラスに考えるのは
    ダメなのか?21時に着いても、いくら近くても宿に着くのは
    22時頃で、入浴を済ませたら23時頃。むしろ、FRA近く(空港の
    シャラトンだったらラッキー)に泊まり、十分休んで、
    翌日のAZ 413 FRA 0945 LIN 1100で行っても大差ない。
    イタリアは午前中は店もやっていないし、寝ているしかない訳だし。

    岡山空港は便利さを売りに出して大人気の空港です。
    関空って意外に不便なので、おきゃーま空港で良いと思います。

    空港は仁川のほうがまだ楽しいかな?女性には断然仁川でしょう。
    110分は丁度良い時間です。お金は大切に使いましょう。
    円が暴落しているとは言え、いやそうだからこそ、3万円は200ユーロです。
    宿代1回分、ミラノでも二名なら豪華に少し高級ワインを付けても1回、
    そこそこ豪華でvino della casaなら二食分、より大衆的な店なら
    数食分が浮きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おきゃーま空港

    大人気なんですか。
    千葉市から福山へUターンして以来、関空ヘ行ったり
    広島空港から成田・羽田経由にしたりなかなか困ってるんですが
    岡山空港はかなり内陸にあって便利とは思わないものの
    3千台程の無料駐車場があるので羽田利用時にはうれしい空港ですね。