Q&A

ヴェネツィア-ウィーン間のユーロナイトの寝台(クシェット)予約について

公開日 : 2014年01月21日
最終更新 :

皆さんこんにちは。
学生最後の春休みを利用して、2月~3月に掛けて16日間のヨーロッパ周遊一人旅を予定しているものです。
(2年前にも計画していましたが、諸事情により実行できず;)

2/19日にベネツィア入りし、2泊してから2/21にウィーンへ移動しようかとも考えましたが、まだまだ先も長く移動に時間がかかる2都市間のため、2/20の夜にユーロナイトを利用してウィーンへ発とうと考えています。

本題ですが、この時期は余裕を持って事前にネットで予約していったほうがいいのでしょうか?
Rail Europe.comで事前予約しようかと考えましたが、E-チケットが利用できず、チケット配送料で1500円も掛かってしまいます。そのため、2/16日にローマ入りするので、テルミニ駅の窓口で予約しようかと考えているのですが…。ちなみにユーレイルグローバルパス(15日間)はもう用意してあります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん、回答ありがとうございます。

早速のコメントありがとうございました。
    TRENITALIAのHPで予約できそうなので、事前に予約しておこうと思います。
    皆さん、本当にありがとうざいましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/22 19:36

EN234はイタリア鉄道、EN236はオーストリア連邦鉄道

だからで、他社のことは知らんというのが
    FSの基本スタンスなのでしょう。

前回敢えて書きませんでしたが、夜行列車は
    廃止の方向が運命です。ですから、なくなる前に
    乗っておこう・・・とか、ですね。

検索に引っ掛からないのではなく、敢えて出さない、
    むしろ積極的に隠していると言えなくもない。

その証拠に、
    Venezia S. Lucia 20:57 Treviso Centrale 21:33
    まではEN236が出てしまいます。イタリアで力のある北部同盟の
    拠点地域なので、モンロー主義を貫いているのかも知れません。

EN234は時間的にも辛い(いくら安全とは言え、深夜1時では居場所がない)のと、
    Venezia Santa LuciaからVenezia Mestreへの列車での移動は、
    最終が23:04で次は00:08のICNなので正式には追加料金が発生し、
    Prenotazione obbligatoriaなので予約なしには乗れないのが
    ネック、と言うより正直勧められない。
    まあ、検札が来る可能性はゼロのに近いでしょうが・・・。
    EN236が現地で予約できなかった時の代替として使うくらいでしょう。

Romaからだと丁度良いので、日程を変えるとか、Veneziaには寄らない
    (なんてことは行ってみないとわからないので無理でしょうが)、
    あまり勧めませんが、日帰りで行くとか、EN234が、
    Firenze S.M.N. 21:57 22:09
    Bologna Centrale 23:00 23:30
    なので、夕食をBolognaでとり、Centraleから
    夜行に乗る。この案良いですよ。

イタリアを離れれば金輪際真っ当な食事にありつける
    可能性はほとんどなくなります。Wiener Schnitzelだって、
    Cotoletta alla milaneseのコピーだし、Gulyásは隣国の
    もので、オーストリアがドイツ語圏のくせに比較的料理が
    美味しいのは、他国の影響だからです。さらに
    北に行けば、食べられれば(喉を通る)御の字くらいに思っていた
    ほうが良い(北欧某国に単身滞在していた知人の言葉)訳だし。
    ですから、最後の晩餐を食の都でとるのは悪くない。

夜行の一番の問題点は、宿無し(宿は12時には追い出されている)
    状態で、深夜、しかも真冬の、まで居場所がなく、時間だけを無駄に
    費やさねばならないこと。今回は一人だし、女性ですよね。
    これってかなり悪条件な訳です。ただし、幸い夜の遅いイタリア。
    20時頃から3時間掛けて夕食をとれば、後は夜行に揺られて行くだけ。
    GLOBALPASSのPosto 2ª Classeが31 .15 €、
    Cuccetta 6 posti - Donna 51 .15 €、
    ただし、SMARTでも59 .00 €なので、パスに縛られると後悔する
    一例。
    Cuccetta 4 posti - Donna 61 .15 €
    一気にランクを上げて、Gran Classe Cabina Singola - Intera 146 .15 €
    です。豪華なクラスは他の割引きがないので、むしろこのような時こそ
    パスの出番です。簡易寝台なんかとは別世界であることは間違いないはず。

EN236に関して、国外部は我関せずの姿勢です。
    ですから買えない。窓口で買えないことはないですが、
    希望の席が空いている保証はない。

私ならボローニャからEN234に乗り、個室で(少なくともCabina Singola
    - Interaは2等パスでもOKなはずで131 .15 €)で行きますね。

どうしてもEN236が希望で、売り切れが心配なら多少高くなっても
    国内業者さんに頼むしかないと思います。

• TRENITALIAサイト

列車選択時VEDI ALTRI PREZZI E SERVIZIにチェックを入れれば次画面でGLOBAL PASSを選択できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

TRENITALIAで予約しようと思っていますが、検索に引っかからないENもあるみたいです><
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/21 20:27

OEBB

ついにFS側からは予約だけでなく、
    検索にも掛からなくなってしまいました。
    FSのほうが簡単でわかりやすく、しかも
    値段が安い・・・。これが命取りだったのかも
    知れません。信頼を失ったから、、、、とか。

ですから、ROMAで予約が入るかはかなり不確実。

oebb.atで20日を探すと、なんら割引き権利を持たないとして、
    Datum 20.02.2014
    Abfahrt 20:57
    Ankunft 08:10
    Venezia Santa Lucia - Wien Westbahnhof ab 39,00 EUR
    SparSchiene EuroNight 2. Klasse 39,00 EURはSitzplatz
    Liegeplatzは
    im Abteil mit 6-Betten + 10,00 EUR
    im Abteil mit 4-Betten + 20,00 EUR
    Globalpreis EuroNight 2. Klasse 69,00 EUR
    im Abteil mit 6-Betten + 20,00 EUR
    im Abteil mit 4-Betten + 30,00 EUR
    なので、パスは多分こちらになるでしょう。←EN234の料金からすると
    違うかも知れない。
    でも、パスを使わなくても49ユーロで簡易寝台を取れたので、、、、

16日の旅のために、15日分のを買ってしまったのですか??
    自転車の如く、または回遊魚の如くせっせと乗り続けなければ
    ならないのでしょうね・・・

最悪、Sitzplatzには座るし、
    EN 234 - EuroNight
    Roma Termini --> Wien Meidling

Roma Termini 19:04
    Venezia Mestre 1:02 1:30
    Wien Meidling 8:33 6
    があります。深夜1時まで何するかって?知りません、考えて下さい。

このならFS側で取れます。
    ROMAからで、Posto 2ª Classe GLOBAL PASS 42 .27 € 高・・
    Cuccetta 6 posti - Donna 62 .27 €
    これなら早割のほうが安い・・・・
    Ve. Mestreからは、Posto 2ª Classe 15 .94 €
    Cuccetta 6 posti - Donna 35 .94 € ですね。
    夕方、メストレを出るのならSMARTで29ユーロです。
    VEDI ALTRI PREZZI E SERVIZI (offerte CARTAFRECCIA, carte sconto,altre offerte)
    あれれ、GLOBAL PASSは出ませんね。不思議。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TRENITALIAで20:57発のENが検索に引っかからないのが不思議です。
    深夜1時台のではなく、そちらに乗りたいのですが…。
    丁寧に回答していただいてありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/21 19:58

ÖBB

鉄道チケットをネットで購入するならRail Europeなどの業者より現地の鉄道会社のサイトがよいのではないでしょうか。手数料が掛かりませんし。
     まずは以下を確認されるとよいでしょう。
     ユーロナイトのチケットは買えたかな? あ。まぁとりあえず見てください。

http://www.oebb.at/en/index.jsp

ちなみにイタリアの会社は以下です。

http://www.trenitalia.com/

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TRRENITALIAで予約できるんですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/21 19:28

OBBに問合せられたら如何でしょうか?

得意の語学でon-line販売、混雑状況問合せられたら如何でしょうか?迅速に回答くれます。
    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en
    Venezia St.Lucia 20:57 EN236 8:10 Wien Westbahnhof
    Subject to compulsory reservation (Venezia Santa Lucia --> Villach Hbf)
    Bicycle-transport: Subject to compulsory reservation
    Bicycle-transport: Number of bicycles limited
    2nd class only seated accommodation
    Global price
    Sleeping-car
    Couchettes
    Kuriersendungen möglich
    http://jp.eurail.com/plan-your-trip/train-reservations/reservation-fees
    ユーロナイト アレグロ (Euronight Allegro) (イタリア - オーストリア)
    ・座席(2 等 (2nd class) のみ):€ 7
    ・T6: 6 人用キャビン (クシェット): € 27(1 人あたり)
    •T3:4 寝台キャビン(クシェット): € 37(1 人あたり)
    ・3 人用キャビン(寝台): € 47(1 人あたり)
    •ダブルキャビン(寝台): € 67(1 人あたり)
    •ダブル エクセルシオールキャビン (Excelsior cabin) (寝台)専用シャワー、トイレ付き: € 77(1 人あたり)
    •シングルキャビン(寝台): €107
    •シングル エクセルシオール (Excelsior) キャビン(寝台)専用シャワー、トイレ付き(1 等 (1st class) のみ):€117

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に回答してくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅でも間に合うかと

クシェットならローマ到着時に予約できると思います。

乗車してからでも空きがあれば車掌から買うこともできるほどですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/21 19:05

いつの経験ですか?

>乗車してからでも空きがあれば車掌から買うこともできるほどですから

何年何月ごろの実体験ですか?
    それを書かないと、信頼性はゼロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件