Q&A

黄熱病のイエローカード 苗字が異なります

公開日 : 2014年01月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アメリカ在住の日本人です。アフリカ(ケニア、タンザニア、ジンバブエ、モロッコ等)へ旅行予定です。
日本に帰国した際に黄熱病の予防接種を受け、イエローカードを持っています。
結婚をしたので新姓の名前でイエローカードを出してもらいました。
ところが諸事情でパスポートは旧姓のまま使用することになり、イエローカードとパスポートの名前が違っている状態になってしまいました。
アフリカ入国の際にイエローカードを見せるように言われた際に、パスポートと苗字が違うと受け付けてもらえないでしょうか?パスポートは英語の結婚証明書(旧姓、新姓が載っています)と共に所持していますが婚姻により名前が異なるという説明にはならないでしょうか?(アメリカでは結婚証明書がパスポートと名前が違う際の証明として使われています。)そのほか、グリーンカードや身分証明書は新姓の名前で持っています。
再発行は予防接種を受けた機関で出来るようなのですが、実家などからも離れた機関で受けたため郵送で収入印紙等が必要で日本の家族か誰かに頼んでアメリカ→日本の誰か→予防接種機関 という手間がかかるのと、万が一郵送の際に紛失する不安もあります。

実際にイエローカードを提示する際がどんな風だったか、パスポートとイエローカードの苗字が違っても大丈夫だった例など、何でも教えていただけることがあればお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • パスポートに関して、来年以降は注意が必要です。

    すみません・・・今回のご質問のケースには当てはまらないのですが、
    2014年3月20日以降、パスポートの「記載事項の訂正」が廃止されます。
    (3月19日までは「記載事項の訂正」の申請が可能とのこと)
    それに伴い、外務省でも新しいパスポートを申請することを勧めているようですので
    お知らせの意味で書かせていただきます。

    ↓詳しくは下記リンク先、外務省のページをご覧ください。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000097.html

    ただちに旧姓で発行されたパスポートが使えなくなる訳ではありませんが、
    2015年11月25日以降、新規パスポートの申請をされないままですと
    出入国時や渡航先での各種手続きに支障が出る可能性があるとのことです。
    尚、新方式のパスポートの発給は2014年3月20日からだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/01/22 04:57

    Re: パスポートに関して、来年以降は注意が必要です。

    cocteau様
    記載事項訂正についての改正情報、ありがとうございます。
    そうでしたか!まったく知りませんでした。渡航先で面倒なことになったら大変ですね。
    私は今回の旅行のみ諸事情でこのままのパスポートで、帰ったら新姓で新規パスポートに切り替えるつもりです。
    教えてくださって感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンザニアでは

    ダルエスサラームの空港では提示を求められませんでしたが、
    ザンジバル島では下船後、入国手続きの列に並んでいる時に
    係り官が一人づつにイエローカードだけを提示させてました。
    でも名前をいちいちチェックしなくて持ってるかどうかだけでした。
    これは係官によって違うのかもしれませんが。

    イエローカードは10年間有効ですから、女性はその間に結婚して
    苗字が変わるのはよくあることですので、その辺は説明で済むんじゃないかと。
    でもその日の係官次第ってこともあるのでなんとも言えません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/22 04:44

    Re: タンザニアでは

    だやりん様
    回答ありがとうございます!
    ザンジバル島素敵ですね!入国の際に確認が有ったのですね。なるほど、持っているかどうかの確認だけでしたか。
    ご経験された情報をありがとうございます。
    そうですよね、同じような婚姻により苗字が変わっているケースが有ると思うので説明で大丈夫かもしれないけれど
    係官次第ということもありますものね。色々調べておおよそ大丈夫ではないかと思うのですが、皆様の意見を参考に
    名前変更&再発行手続きをしようかと思います。日本に帰国の機会があり値段もアメリカより安かったので接種してきたのですが
    面倒なことになってしまい自業自得です。トホホ。がんばります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則…

    黄熱病の予防接種に関する申請書
    (APPLICATION FOR VACCINATION)には、
    『パスポートに記載されている氏名』を
    記入するので…
    パスポートとイエローカードの苗字が違うことは、
    有り得ない筈なのです。

    モロッコは、
    イエローカードの必要がありません。

    ケニア、ジンバブエ、タンザニアは、
    『黄熱に感染する危険のある国から来る渡航者』だけが、
    イエローカードの提示を求められます。

    訪問国や隣国などで、黄熱が流行しない限り、
    記載の訪問国では、
    イエローカードの提示を求められないと思います。

    新姓のイエローカードを携帯し、
    イエローカードの提示を求められ、
    姓について問われた時に
    証明書類を提示して、対応すれば良いと思います。

    パスポートを新姓に変更した場合でも…
    ICチップや機械読み取り部は変更されないので、
    出入国時に「記載事項を訂正した」と申し出る必要があります。
    パスポートのサインは変わらないので、
    新しい名前でサインするよう求められた場合を除き、
    原則としてパスポートと同じサインをすることになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/22 04:23

    Re: 原則…

    ちゃちゃりー様
    ご回答ありがとうございます!
    『黄熱に感染する危険のある国から来る渡航者』が、イエローカードの提示を求められるのですね。
    パスポートは旅行後に新姓に変更する予定なのですが、記載事項訂正の旨を出入国の際は申し出る必要があるのですね。色々と情報をいただいてありがとうございます。助かりました。色々と調べてみて、このままでも大丈夫そうですが不安を払拭するためにやはり名前変更&再発行をしようかと思い始めています。アメリカで摂取すれば良かったのですが、日本に帰国する機会があり日本の方が5000円安かったので日本で打ったので手続きが複雑になっってしまいました。自業自得です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえは乗り継ぎの空港で提示を求められました

    ナイロビからカラチに着いてそこで提示を求められました。

    同じ人間だって証明するものさえあれば旧姓と結婚後の姓で同一人物って分かれば良いと思いますが問題はそれを空港の係官がOKと言うか否か?

    その場でのやり取りは分かりませんので回答は無責任になるので回答は出来ません(責任は取れない)。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/22 03:13

    おっしゃるとおりです。

    さすけねえ様
    ややこしい質問に回答ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね。
    係員がOKというかギャンブルですね。。。
    ダメだった場合を思うと、やはり名前変更&再発行手続きを日本の友達に頼んでしてもらおうかと思います。
    最後の成功を祈る!の言葉が嬉しかったです。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件