この時期のユングフラウヨッホ観光で気をつけること・・

パリスイスさん

3月末という時期のアドバイスが少し不足しているようなので老爺?心ながら少し追加させてください。

ご存知のようにこの地域は昔からのスキーリゾートで高度も高いのでシーズンが長く、凡そはイースターのお休みで終わります。 つまり今年は4月の初旬まで?・・雪があればですが・・。

つまりクライネシャイデックを中心とした場所ではまだまだたくさんのスキーヤーが見られます。

もし雪が充分ならば最盛期ほどではないとしても土日はホテルも取りにくくなっているはずです。スキーシーズンは原則土曜から金曜の一週間客を優先しますので・・・。 もちろん そろそろシーズンの終わりですから1泊でも留めてくれるでしょうが・・その点ご留意の上のお宿探しを・・・。

次はまだまだ冬の世界。雪が降りますとホテルへの便が悪くなります。かなりな急勾配?の15-20分の坂の上のYHはいくら展望がよくてもお子様連れでの雪道、掻いてあってもビシャビシャですね、・・はおすすめしません。

さてお天気です。 一泊ですのでお天気は大事です。 グリンデルワルドは高度が高いのでスイスの平野部が冬の間雲の下にあってもその上に顔を出しているので晴れる率は高い・・・とくにクライネシャイデックより上は・・ですが、(ですから昔のスキー場はお金持ち層の冬の日光浴が主目的のスポーツだったとか、蛇足ですがそのため昔から有名なヨーロッパのスキー場は風の少ない暖かめ?な所が多いのです)。

3月中旬を過ぎると晴天率は上りますがそれでも荒れれば何にも見えません。 パリをお出になる前に是非この地方の天気予報のご確認をしてお出かけください。

服装については パリの冬の遠出とお考えになればむしろ暖か?く感じるのではないでしょうか。

山頂展望台・・トップ・オブ・ヨーロッパは全館暖房です。

乗物のご注意。 朝の登山電車・・クライネシャイデック行きはスキー客が乗り込みます。夏と違って貸し切り予約客は少ない分乗り込むのにややゴチャゴチャします。 その分 クライネシャイデックからは空くはずです。・・山頂から滑る人は、プロスキーヤーでも年に数人、いることはいるのだそうですが。

ですから山頂駅では充分のんびり出来ます。 富士山の高さですから特に最初の15分ぐらいは意識してゆっくりお歩きください。 氷河上の雪原へ出られたとしても(冬季はよく閉鎖していますが)2-3時間あれば一めぐりできます。 そういえば山頂が晴れているかどうかは駅のライブテレビ、朝 7時前後のホテルのテレビ中継で確認できます。 グリンデルワルドが雲の下でも上は快晴・・・と言う日もこの時期は珍しくありません。

日の長い時期です。 晴れていたら夕食前にお散歩を・・。 ウェッターホルン(お天気岳?)の山頂が赤く染まってきれいです。・・そしたら明日も期待できます。

フォンデュウですが、チーズフォンデュウは匂いが強いので扱うレストランは限定されますが、グリンデルワルドのとおり(メインは一本)を駅から歩いて 5-6分の左側にシャレー風の表にフォンデュウの看板を出したお店があります。 もちろんホテルによっては出してくれますが・・。

ただお子様には・・。2人前から・・ですがもちろんお子様用になにか他のお皿を追加すれば・・いいかもしれません。

グリンデルワルドの駅前の 日本語案内所のHPは1年中のご当地情報、スイス全体を含めてお天気からホテル・レストラン・お店まででていますのでぜひご参照ください。 

www.jibswiss.com

またご質問ください。

この掲示板の皆さんはなぜかあんまり冬のスイスのご経験は無いようですのでおせっかいながらの口出しです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント