Q&A

ANAのマイレージで取った航空チケットの座席指定をどうしたらできますか?

公開日 : 2014年01月21日
最終更新 :

よろしくお願いします。
いつもはANAを使っていますが今回マイレージでロンドン行きの
ビジネスクラスチケットをルフトハンザでとりました。
関西空港からフランクフルト、そしてロンドン、ヒースロー空港という旅程です。
一人で行くのでビジネスでもできたら一人席感覚の席か、せめて2人席セットの通路側にしたいのですが
ANAのサイトからは座席指定ができず、ルフトハンザのマイレージカードも持っているのでログインしても
ANAの予約番号のためか、予約がないと出てきます。
となると当日チェックインしての座席決定になるのでしょうか?
もうひとつは
食事も和食を頼みたいのですが、どなたかの書き込みでは24時間前迄に予約しないとだめと書いてありました。
これも何とかならないのかなと思っています。
◆ANAのマイレージで特典チケットをとった場合のルフトハンザでの事前座席指定の方法
◆事前の和食の予約方法 ◆用意されているアメニティについて
など教えていただけたらうれしいです。
後4日間で出発しますので早く教えていただけたらうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ルフトハンザにお電話を

    もう、解決しているかもしれませんが、

    ANAにお電話して、ルフトハンザの予約番号を教えてもらい、次にルフトハンザに電話をして
    その番号を告げると、たぶん、座席指定可能です。
    食事の予約も可能かと。

    もしくは、ルフトハンザに空席のある席を確認してから、ANAに電話をして
    リクエストをあげてもらい、指定する

    これのいずれかだと思います。

    私はUAのマイレージで、BR(エバー)とANAのチケットをとったことがありますが
    上記の方法で、できました。

    長距離は座席も大事ですし、せっかくのビジネスですからね。

    楽しい旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    今日ANAに電話してみました。お陰さまで全て座席指定取ることができました!
    食事については当日お願いしますと言われました。ルフトハンザに、電話して見ます!お忙しいのに本当にありがとうございました

  • 座席指定の可能性

    ニックネームはショコ様、こんにちは。

    座席指定の可能性ですが、tomitasp様からも指摘があるように、ルフトハンザの予約番号が必要です。
    ANAに聞いても快く教えてもらえます。

    座席指定は、ANAからはリクエスト(窓、通路)しか出来ず、それも受けてもらえなかったと回答が来ても、ルフトハンザに電話して、予約番号を伝えて、座席指定したいと言えば、対応してもらえる可能性があります。食事のリクエストも依頼してみましょう(ルフトハンザのHPから出来ないか先に試してみても良いですね)

    ルフルトハンザでは経験がないのですが、エティハドは座席指定や送迎を受けてくれましたし、アシアナはリクエストを元に自動で割り振られて、席番号が少ししたら決まっていました。

    また、一人席感覚はルフトハンザにはないと思っていたのですが、該当便はB747-400が予定されていると思いますが、1席だけ、1席シートがありますね。
    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Seat-maps
    ANAの747-400の国内線プレミアムクラスに乗った事があれば、中央ど真ん中シートがある場所です。孤立している(両側通路)ので、CAさん以外に話しかけられる事はないと思いますし、CAさんにも目をかけてもらいやすいですし、話かけやすい席です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定

    以前JALのマイルでエールフランスの予約をした時も、夫婦二人なので並んだ席が欲しかったのですが、座席指定はできませんでした。
    確か出発の30時間くらい前に、HPから予約できるようになっていて、うまく並びで取れました。
    これと同じシステムかもしれません。
    調べてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    ステンゲットさんへ
    御礼が遅くなってしまって本当に申し訳なく思っています。
    ありがとうございました。今回はお電話でANAで座席指定を取ることができました。
    ただ普段のようにシートマップで見てというのではなかったので、幸い取りたい席が取れたのでよかったですが次回からはもっと早く動こうと思いました。いろいろとありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザの予約番号をルフトハンザに聞く

    おはようございます。
    僕はANAの陸マイラーです。
    今度特典航空券でANA、CA、BRに乗る予定ですが、
    一筆の航空券でも(航空券番号は同じですが)予約番号は航空会社によって違います。

    もし、ルフトハンザで特典航空券の予約クラスが座席指定可能というルールであれば、
    ルフトハンザに電話して、予約番号を教えてもらうと良いと思います。
    そうすれば、HPから予約できるのでは?

    ちなみに、
    ①ANAのHPからはANA便の座席指定しかできない。
    ②CAは中国のフリーダイヤル(日本語)に電話すれば座席指定可能
    ③BRは予約番号を教えてもらって、100日前(だったような・・)からBRのHPから座席指定可能
    ④(過去にANAの特典で旅行した)UAはUAのホームページでANAの予約番号を入れたら座席指定できた(合わせてUAの予約番号も表示された)

    よいご旅行を・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    tomitasp さんへ
    すみません順序が逆になって申し訳ありませんでした。いろいろとありがとうございました。
    ルフトハンザはビジネスを取りました。 ANAはやっとブロンズになったところですがとりあえずANAに電話してみたら、とっていただき、(シートマップはルフトハンザで確認してからです。)そこそこの指定を伝えるとすぐにとっていただきました。ただ、即決定ではなく、回答を数秒待ちながらすべての座席を予約出来ました。
    ルフトハンザでの予約番号を教えていただいたら自分でとれたのかもしれませんね。そのほうがわかりやすいので、もし次回ならそれにもチャレンジしてみます。
    お忙しいのに本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定

    同じケースで私の場合はエコノミーでしたが、やはりネットからの指定は出来ず、ANAの電話予約センターに掛けて聞いたところ、大体のリクエストは電話にて伺う(通路側か窓側)と言われました。
    なるべく希望を伝え、ミールもその時に指定するしかないと思います。

    あとは当日なるべく早くチェックインカウンターに行き、そこでまた希望座席を指定し直してみては如何でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速お返事ありがとうございます

    電話して見ます!そして早めにいってチェックインの時にまたチャレンジして指定してみます。いつもはチェックインも座席指定もすべてネットで事前にしてゆくのですが、他社でマイレージとかするとややこしいんですね。ありがとうございました!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NH便だと座席予約が取れるのでしょう

    LH便なので座席予約ができないのだと思います。

    わたしは他社便のビジネスの座席指定はめったに頼まないのですが、カードデスクに電話して希望座席のリクエストを入れてもらうことは可能かと思います。窓側、通路側くらいしか頼めないかもしれません。

    食事もリクエストベースになるかと思います。

    アメニティは時々変更になりますよね。最近ルフトハンザ便は利用しないので他の人の回答を待ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速お返事いただきありがとうございました

    明日に電話して見ます。ANAで空席待ちしていましたがとれず、用事もかねての旅ですので急ぎルフトハンザでとりました。リクエストベースでも通路側だと出入りに気を使わないのでよいかなと思ってます。あとは隣の方が話しかけずにいてくださることを祈ります(((・・;)
    アメニティがわかれば少し準備も減らせるので。ネットで見てはいますが皆さんまちまちの内容なので質問させていただきました。とにかくこんなに早くお返事いただき嬉しいです。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件