チーズフォンデュより・・・

まず、ユングフラウの展望台ですが、2000m以上の高地なので、大人でも息切れがします。お子さんが走り回ったりはしゃいだりしないよう、気をつけて差し上げてくださいね。
子供って、直前まではしゃいでいて、いきなり「気持ち悪い~!」とぐったりしますよね・・・。

具合が悪くなったら、すぐ下山してください。高度を下げるとすぐ元に戻ります。登山列車は大変料金が高いので、もったいないとは思いますが、健康のほうが大事ですので。

チーズフォンデュですが、日本で食べるものと若干違いました。
白ワインの匂いが濃厚で、お酒に弱い友人が嫌がっていました・・・。私はワイン好きなのでおいしかったですけど。お子さんには向いているかな・・・???
具材もフランスパンとじゃがいもだけ。日本のようにソーセージや野菜がバラエティに富んで並んでいる・・・訳ではなかったです。
グリンデンワルドの中心の通りから、ちょっと離れた、坂を下った先の山小屋風のお店で食べました。

その点、オイルフォンデュのほうが、味的にも具材的にも、お子さん向けかもしれません。
ごめんなさい、グリンデルワルドで食べてないので、おススメのお店はわからないのですが。
ただ、オイルの入っている容器が大変キケンなので、お子さんに気をつけて、絶対近づけないでくださいね。

あ、ラクレットという、溶けたチーズをじゃがいもにかけたものが、とてもおいしかったので、お子さんにはオススメです。チーズフォンデュのお店にあると思います。

ユングフラウで晴れることをお祈りしています。
私は心がけが悪かったのか、1週間滞在して、1日ちょっとしか晴れませんでした・・・(泣)。ユングフラウには、その晴れた1日に楽しめたので、まあ良かったかな?というところです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント