旅行時の視覚、視野

ここは旅行関連の掲示板
私の質問が場所違いかと知人からの直メ-ルが来まています
私も反省しました
しかし
旅行感想の定義は何ですか
注目点は
1、場所
2、景色
3、食事
4、気候
5、交通
6、言語
だけですか
現地人の慣習、思考
日本人に対する評価
を見る、語る必要はないでしょうか

広い中国なので古来交通、通信不便、戦争の所為で各地の往来が少なく夫々独自の文化、言語、思考等が形成してきました
一番わかりやすいことは中国両岸がただ何十年の隔絶だけ、もう相当相異が出てきました
ですから中国各地住民の比較も旅行時の観察ポイントにした方が良いではありませんかと思ってこの質問を出したわけです
正直に言って上海人と北京人とは異国人と言っても過言ではありません
皆さん、気がついてきませんか

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅行時の視覚、視野

ケケッチョさんの言葉通りでもう一つ俺たち広州もお忘れなく。

北京、上海、広州に代表される中国三兄弟は外国同然ですね。

いつも兄さんたちに迷惑がられる出来の悪い三男広州から見たら、
    長男北○君は旧家の跡取りで格式故に身動き不自由な声のデカイ田舎モン。
    次男上○君は外国通のお金持ちだが他省人を軽蔑するからみんなの嫌われモン。
    南に位置する俺たち広○君はSARSや暴露雑誌で兄さん達に時々迷惑掛けるけど
    最近は、金回り・・いいんよ。

∧ ∧
        (=^..^=) ~♪
         m m

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に頭が下げます

いやいや
    いつも自由奔放でとりとめない発言と私は思うが流石「吾輩は猫である」です
    中国人をこんなに冷静に見て正確に分析しているのは吃驚しました
    「当事者迷、傍観者清」かな
    井上様の「中国通」の座を禅譲せざるを得ないと私は思います
    風刺されている中国という先生宅に住んでいる北京人、上海人、広州人と言われる門下生よ
    団子3兄弟に見習え
    しっかりしろ、仲良しにしろ
    という一喝