Re: 世界遺産第1号

マルコポーロ3さん

へ~~~、クラクフ旧市街は世界遺産第1号なんですね。全然知りませんでした。
ご指摘のように、アウシュヴィッツとヴィエリチカばかりに目がいって、クラクフ市街は「時間が余れば・・・」程度にしか考えていませんでした。
数年前、イタリアのアッシジ旧市街を歩きとても感動したので、期待がふくらんできました。
ワルシャワ~クラクフ特急は毎時間発なんですね。これはわかりやすい!
同日着にならなくても、エールフランスだとワルシャワまで通しのチケットが買えると思うので、その可能性が高くなってきました。

アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴィエリチカも第1号です

クラクフに全く触れていなかったので、もしかして宿泊地程度+α程度にしか考えていないかもと思っていましたが、当たりでしたね。
    1978年、最初の世界遺産8ヶ所の一つです。後世に残すべき遺産として、ローマやパリより先に選ばれただけに、本当は1日かけてじっくり見たい街です。他ではほとんど見られないバルバカンという城壁を守る馬蹄型の砦も残っています。

ハプスブルク帝国北辺の重要な街で、奇蹟的にポーランドで唯一戦災を免れました。
    実はヴィエリチカも第1号です。イエローストン、ガラパゴスなどと並んで。
    ベスト8?ともいえる世界遺産の2つも見られていいですね。

欧州は列車がもっとも速く便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件