アフリカではビザが問題になりますね。

>>ビクトリア滝からケニアへ、バスと鉄道を使っての移動を検討してます。

僕はケニアからビクトリア滝に、旅をしたことがあります(1996年)。
ナイロビ~ザンジバル~タンザニア~マラウィ~モザンビーク~ジンバブエ~ビクトリア滝~ヨハネスブルグ~ケープタウン
と下りました。

1996年はジンバブエの治安がよかったころです。
今はどうなんでしょうね。

あと、アフリカ旅行の問題点は、ビザをどうするかです。
僕はザンビア、モザンビーク、マラウィ、タンザニアのビザを現地で取りました。

でも余裕があるならば、日本で取っていったほうが楽です。
ビザが用意できていれば、この地域は英語が通用しますから、問題はないです。

ビザをどこでどうやって取るかで、時間がかかったりしますね。

その時の話は、アフリカ旅行にバラバラに書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント