Q&A

トレド大聖堂の内部写真撮影について

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

今年のスペイン旅行の際に、トレドへ行く予定です。

これまで様々な情報を見ると、トレド大聖堂の内部は写真撮影禁止とありました。

しかし、他の方の旅行記を見ていると、内部撮影をしておられるようです。

フラッシュを焚かなければ撮影してもいいという方もいましすし、はっきりわかりません。

どなたか最近行かれた方で事情をご存知のかた、ぜひ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/01/21 21:13

Re: トレド大聖堂の内部写真撮影について

みなさん、ご回答ありがとうございました。

ここでも禁止されているという方と、部分的には禁止されているという方など分かれているようですね。

英語のサイトでも、撮影は禁止と書いている人もいますね。

しかし多くの方の旅行記に写真が上がっています。部分撮影禁止でいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 撮影禁止ではなかったと思いますよ。

ちょうど2年前にいきました。天井画や壁画、彫刻(ナルシソ・トメ:トランスパレンテ)など豪華で美術的にも大変素晴らしいと思いました。私も内部の写真をかなり撮影しているので、たぶん撮影できると思います。May be.
    ただし、ベラスケスの肖像画やエル・グレコの聖衣剥奪、歴代司教の正式礼服が陳列してある展示室は禁止だったかも。
    素晴らしいカテドラルでした。時間があれば鐘楼まで登ってみてもいいと思います。英語で教会の人が説明してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月に行った時には…

先月にトレドを訪問してきました。
    当日はクリスマスイブということもありとても素敵な雰囲気でした。

さて、大聖堂の写真撮影ですが特に問題ありませんでした。
    さすがにイブの夜のミサでは写真撮影は禁止というか、撮影するつもりもありませんでしたが常識的に考えても好ましくないですよね。

大聖堂は観光のための施設ではなく宗教施設ですので節度を持った行動を心がけていれば良いのではないでしょうか?

私が撮影した写真はこんな感じです↓↓↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/hagipon1230/10974338.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレド大聖堂の内部写真撮影

内部の写真撮影は、
    全てを禁止しているのではなく、
    『撮影禁止エリアがある』という感じです。

昨年のゴールデンウィーク時点では、
    変更されていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 撮影禁止のカメラ表示

2006年と2012年にトレドへ行きました。訪れた場所は必ず写真を撮っているので、確認したところ大聖堂の全景写真はあるものの内部写真はありませんでした。どちらの時も大聖堂の内部に撮影禁止のカメラ表示があったと思います。世界遺産の建造物内部は撮影禁止も多いですが、皆さん隠れて撮影をしているようです。中には見つかって注意されている人もいましたから。当方も撮影禁止の表示に気付かず撮影してしまったこともあります。撮影禁止を無視するかどうかは個人判断なので、現地の状況で判断されれば良いと思います。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件