Q&A

チリ⇔ボリビア⇔ペルーどちらから入ろうか迷っています。

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

チリ⇔ボリビア⇔ペルーどちらから入ろうか迷っています。

アタカマ砂漠での星空と、ウユニ塩湖の星空は絶対見たいと思っています!

マチュピチュにあまり興味がないことと、スケジュールがタイトな上、ボリビアのバスは運行中止が多い事からアタカマから2泊3日ウユニ塩湖ツアーに参加してアタカマに戻るツアーに参加しようか迷っております。

しかし旅行ブログを見ていますと、アタカマ→ウユニに抜けるツアーに参加している人、もしくはウユニ→アタカマに抜けるツアーに参加している人のブログしか拝見出来ず、アタカマに戻る人があまり居ないようみ見受けられました。(地球の歩き方にはアタカマに戻るツアーは$90000と書いております)

ウユニ塩湖のツアーは日本人が参加するツアーに参加したいと考えておりますので、現地で日本人に声掛けて一緒に行ってもらえる人を探そうかと考えております。

ウユニの星空ツアーには絶対参加したいと思っており、当初考えていたプランでは、ウユニ1泊(星空ツアー参加)+アタカマに抜ける2泊3日ツアーに参加する予定で考えておりましたので、アタカマからのウユニツアーを参加するとウユニでの滞在が出来ず、結果、星空ツアーへと参加が不可能となります。

それらを考慮すると、やはりペルー→ウユニ→チリに抜けて行く方プランの方が良いのでしょうか?(ウユニへの飛行機利用は高いので考えておりません)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チリ⇔ボリビア⇔ペルーどちらから入ろうか迷っています。

>アタカマ砂漠での星空と、ウユニ塩湖の星空は絶対見たいと思っています!

絶対といっても雨期なので満天の星空が見える確率はかなり低いですよ。
    確率を上げるには3月中旬の新月を狙う事です。

>スケジュールがタイトな上、ボリビアのバスは運行中止が多い事からアタカマから2泊3日ウユニ塩湖ツアーに参加してアタカマに戻るツアーに参加しようか迷っております。

スケジュールがタイトという事ですが、具体的に南米に滞在出来る日数を示さないと確実な答えは出ませんよ。
    それと、トドツーリスモを利用すれば、運航中止はまずないと思います。

>アタカマ→ウユニに抜けるツアーに参加している人、もしくはウユニ→アタカマに抜けるツアーに参加している人のブログしか拝見出来ず、アタカマに戻る人があまり居ないようみ見受けられました。

私はウユニからサンペドロデアタカマに抜けるツアーとサンペドロデアタカマからウユニに抜けるツアーに参加をした事があります。
    ウユニ発の場合、ウユニに戻る人が居ました。午前中までにボリビア国境に到着をして、6〜8時間でウユニに一気に戻る二泊三日の行程です。
    サンペドロデアタカマからウユニに抜けるツアーは正午にウユニ着でした。この時はサンペドロデアタカマに戻る人はいなかったのですが、もしも戻る人がいれば、正午前にウユニに到着をして、一気にサンペドロデアタカマに戻ったはずです。しかし、私が記憶しているのはサンペドロデアタカマ発、再びサンペドロデアタカマ二戻るツアーは三泊四日と当時聞いた記憶があります。サンペドロデアタカマ発の方が一泊多いのですが、走る距離はウユニと同じはずなので二泊三日で戻れるはずです。

>ウユニ塩湖のツアーは日本人が参加するツアーに参加したいと考えておりますので、現地で日本人に声掛けて一緒に行ってもらえる人を探そうかと考えております。

日本人を希望するのであれば、ウユニ発のツアーに参加をするしかありません。この掲示板で有名になったホダカツアーに多くの日本人が集まります。逆ルートのサンペドロデアタカマ発の場合、殆ど日本人は期待で来ませんよ。

>ウユニの星空ツアーには絶対参加したいと思っており、当初考えていたプランでは、ウユニ1泊(星空ツアー参加)+アタカマに抜ける2泊3日ツアーに参加する予定で考えておりましたので、アタカマからのウユニツアーを参加するとウユニでの滞在が出来ず、結果、星空ツアーへと参加が不可能となります。

雨期のウユニ塩湖での星空はプラヤブランカに宿泊をすれば星空ツアーに参加をせずに済みます。
    1日目、ウユニ塩湖ツアーに参加、宿泊はプラヤブランカ。
    2日目サンペドロデアタカマまで行きウユニに戻るツアーに参加。(もしくはそのままサンペドロデアタカマに抜けてしまうツアー)
    このツアーが最善でしょう。

*サンペドロデアタカマから二泊三日でウユニに抜け、もう一日をウユニ塩湖ツアーにしてバスでサンペドロデアタカマに戻る事も可能です。

>それらを考慮すると、やはりペルー→ウユニ→チリに抜けて行く方プランの方が良いのでしょうか?(ウユニへの飛行機利用は高いので考えておりません)

個人的には、ペルーもしくはラパスから南米に入り、夜行バスもしくは列車でウユニ入り、初日はウユニ塩湖ツアー+星空ツアーに参加(プラヤブランカに宿泊すれば星空ツアーは参加の必要なし)二日目にサンペドロデアタカマに抜ける二泊三日にツアーに参加。カラマを経由してサンチャゴまで移動し、サンチャゴから帰国する便の方が良いと思います。再びウユニに戻るツアーはかなりタイトですし、全く違う町に行く方が楽しいはずです。バスでサンチャゴに行けば夜行バスになります。月のない新月に照準を合わせれば、バスの中から星空が見えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お早いご回答ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございます(^-^)
    確かにそうですね。雨季だと綺麗な星も観れる可能性低くなりますよね。私が行くのもちょうど3月中旬ですが、今調べたら〜3/9くらいまでがベストみたいですね。プランニングによっては行けそうなのですが、ちょっとルート変更になるので厳しそうで、少し残念です…

ペルーへ行っても行かなくても現地では10日間程しか日程をとることが出来ません。なのでペルーもとなるとかなりタイトなスケジュールになるなぁと感じています(^^;;

やはりアタカマからは厳しそうですね(^^;;やっぱりウユニからアタカマへ抜けるツアーに参加します!3月だと殆ど鏡張りが見れるものなのでしょうか??後、プラヤブランカのホテルへの宿泊は、プラヤブランカに泊まるツアーが最初から設定されているのではなく、ホテルは事前に個人で予約しておき、2泊のツアーに参加するという形になるのでしょうか?

• 14/01/19 22:17

ペルーでのご予定にもよりますが

ペルーで特に行きたいところがないなら、日本からはサンチャゴ往復にし、カラマ経由でウユニに入ったほうが楽かと思います。日本人ツアーご希望なら、ウユニで手配したほうが確率は高いでしょう。

ウユニもアカタマも2回ほど行ってますが、私の場合、2回目はサンチャゴ⇔カラマの往復航空券を買って、カラマ⇒ウユニの直行バス+ウユニ⇒サンペドロアカタマのツアー利用、サンペドロアカタマ⇒カラマ空港直行バスを利用しました。

アカタマ発のツアーに参加しなかったのは、なぜか日本人がほとんどいなくて、レスも悪かったためです。アカタマ自体がかなりホットな観光地になっていることもあるようで。ちなみに、2泊3日の片道ツアーで$180だったので、アカタマに戻るのはP90000より高くなると思われます。

ウユニ⇒サンペドロアカタマの2泊3日ツアーに参加したら、別に星空ツアーに参加しなくても、ウユニ塩湖の星空はツアー1泊目にも見れます。特に、ホテルを塩のホテルにしたら、いつでも宿からちょっと歩けば星空見放題です(私はそうしなかったので、他のツアー参加者の談ですが。。。)。ウユニ駅(列車)前のHodakaに行けば、ほとんど日本人ばかりです。Hodakaの人も、日本人が必要とするサービスを心得ているように見えました。メールで簡単に予約できます。

すみません、肝心のウユニ発ツアーの金額を失念しており、お伝えできないのですが、Hodakaのメールレスは早いので、気軽にメールしてみては。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます(^-^)

早速のご回答ありがとうございます!
    なるほど!カラマ→ウユニへのバスが出ているのは始めて知りました!アルゼンチン(ブエノスアイレス)→チリへと、下から上がって行くプランを考えておりましたので、チリのプンタアレナス→カラマへ飛行機利用をと考えていたのですが、今航空券の検索しましたところ、ラパス行きの方が安いみたいなのでプンタアレナス→ラパスで行くことにします!ラパスからウユニまで10時間程で着くみたいですし(^-^)

2泊3日ツアーでも星空は見えるのですね。ただ水貼りした夜の世界も見てみたいので、やはり確実に見れるのは、何日かウユニへ滞在して行った方が良いのかなと考えております。

ツアー先の名前まで教えて頂きありがとうございます。やはりウユニからの方が日本人が多いのですね。水張りの絶景が好きなのは日本人くらいだ、というのをブログに書かれている人が多かった点と、日本人慣れしているガイドさんの方が安全だと感じたのでhodakaの利用も検討したいと思います(^-^)

ペルーINだとリマ→クスコに飛んで、マチュピチュを見てそのまま陸路でウユニへGOと考えていたのですが、移動が素晴らしく長いみたいなので少し悩んでいたのですが、やはりウユニとアタカマでゆっくりツアーを組んで過ごした方が楽しそうだなぁと思いました。

チリとウユニで過ごす日程が10日間程ありますので、もし時間があればアルゼンチン?の雲の列車やウマワカ渓谷にも行けたら良いなぁくらいの気持ちで過ごしたいと思っています(^-^)

ペルーOUTと考えておりましたが、uraraさんのアドバイスでチリOUTも検討したいと思います!
    大変参考になりました!ありがとうございます(^-^)