どう答えれば良いのでしょうか?

> 物によっては適正価格がわかる物だってあると思いますが・・・。

例えば、トルコの代表的なお土産を例にあげて、チャイがありますよね。
チャイと言っても粉末や細粒、茶葉のものまで様々で、グラムの違いもありますよね。
さらに細かく言うと、入れ物が箱タイプもあれば木箱に入った物、刺繍の入れ物に
入った物など、バリエーションにはきりがないです。

陶器にしても、装飾の細かさや色使い、産地、作者、町、マーケットによって
0の数が変わります。 特にイズニックはなおさら。

チャイグラスにしても、ガラス製からクリスタルガラス製、上部に縁取りして装飾して
あるもの、単調なシェイプの物から、ストライプの入ったお洒落なタイプなど、
チャイグラスにしても凄いバリエーションです。
私はトルコの観光客向けマーケットから庶民向けのマーケットまで、トルコ中でかなり
の品物を見てきていますから、それだけ知っていると、逆に適正価格って何?と思って
しまいます。

これらについて、適正価格を教えろと言われても困りますよね・・・。
現物を見なければ案内のしようがないですよ。

アクセサリーにしても、細工の細かさなどクオリティーにもよるし、トルコの銀や金
のアクセサリーはグラムを測るのが一般的ですが、お店によってグラム当たりの単価が
バラバラなんです。 適正価格など言えません。

さらに、同じような物でも町によって値段が違うことをご存知ですか?
さらに、値段も時期や気分、何個買うかによってころころ変わる有様です。
日本も含め、先進国の常識はとことん通じないんです。

とにかく、現物を見なければ何も言えないのがトルコでは当たり前です。
だから、トルコ人も交渉をして相手のでかたを見ながらその時の値段を知るんです。

ただ、ツアーで連れて行くお土産店の定番商品なら、トルコ人ガイドが知ってますけどね。
その点については、私も言葉足らずで言い忘れていましたが、適正価格がわかるものって
ずいぶんと限られます。クオリティーがあまりに違うものが多いので。

やっちゃん

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: どう答えれば良いのでしょうか?

    やっちゃんさんへ

    例えば、チャイグラス。
    トルコで有名なブランドといえば「パシャバフチェ」ですよね。
    ショッピングセンター等で売っている物の平均的な値段や一番安いものでこのくらいとか。そういう回答って出来ませんか?

    チャイにしてもバリエーションの話をしたらきりがないですよね。
    ベテラン添乗員さんなら観光客の方々が買っていくものがどういったものかわかるのではないですか?
    中には高級な物を欲しがる方も当然いるとは思いますが、7割8割の方が買っていく物って大体決まっていませんか?定番商品というか・・・
    そういう意見を観光でトルコに来た人達は知りたいのではないでしょうか?

    ナザールボンジュの携帯ストラップも安いところなら1TLからあります。空港のお土産屋さんでは5TL~10TLくらいします。
    その程度の情報で良いとは思いませんか?

    ドネルケバブ(鶏肉)は安いもので1.5TLからありますが、観光地では5TL以上したりしますよね?
    そういう物の値段を教えてあげれば良いのではないでしょうか?

    ※すぐ上に投稿者の名前が出ているのに「どなたか」は失礼では?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: どう答えれば良いのでしょうか?

    > ※すぐ上に投稿者の名前が出ているのに「どなたか」は失礼では?

    誰が言ったかが重要ではなく、目にした発言について「こういう書き込みがあったが」
    という事実だけを伝えたかったんです。 
    それに、書き込みのページでは他の書き込みが見れないですよね。
    いちいち誰が書き込んだかを確認するために「戻る」をするのが面倒だったので
    「どなたか」と書きましたが、気に障ったのならすみません。
    そういう事情ですから悪気は無いので、怒らないで下さい。


    本題に戻しますが、確かに庶民が使っているチャイグラスなら平均的な値段は案内
    することはできるでしょう。 物価がわかっていますからね。
    ただ、トルコのツアー客は観光地以外でお土産を買うことはまずないです。
    そういう観光地では、庶民が使っているような安価なものがなかなか売っていないし、
    売っていても定価なんて存在しない。

    観光地で売っている物はクオリティーの差があまりに大きいし、店主によるところが大きい。

    また、その品物がトルコ国内ではどのくらいのクオリティーのものなのか、ツアー客に判断は
    つかないでしょう。なので、平均的な値段を案内したところで、その案内がどこまで参考にな
    るかは大きな疑問です。

    私が、「適正価格などわかるわけがない」と言ったのは、途上国の製品というのはクオリティー
    に差がありすぎるために現物を見なければ適当なことは言えないということです。

    つまり、
    > ドネルケバブ(鶏肉)は安いもので1.5TLからありますが、観光地では5TL以上したりしますよね?
    > そういう物の値段を教えてあげれば良いのではないでしょうか?
    確かに、このような「平均的な値段」は案内できますが、「適正価格」とは意味が違うんですよね。


    お客さん「チャイグラスが欲しいんですけど、適正価格っていくらですか?」
    ガイド又は添乗員「庶民が使っているグラスなら庶民向けのお店で1個50円で買えるけど、観光地
             で売ってるグラスは一般的に品質があまりに違いすぎるしお店にもよるから、
             物を見なければ適正価格は教えてあげられないですね。」

    私がこれまで意見した真意はこういう考えによるものです。

    当初、「適正価格」と書き込まれていたので、見ていない物を「わかるわけない」と一言で言いま
    したが、私がもっと頭を使って「平均的な値段」についても踏み込んで発言すればよかったですね。


    総括:
    「庶民レベルの平均的な値段」は案内できるが、「適正価格」は現物を見なければ判断できない。

    やっちゃん