Q&A

TK利用、他社便からの乗り継ぎ 保障について教えてください。

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

格安券でアリタリア国内線で南イタリアのバーリー空港からローマを経由したのち、関空への帰国を考えております。 ローマからの便がアリタリア以外のトルコ航空を考えております。ローマでの乗り継ぎ時間は1時間55分ありますが、万一、遅延やよくあると言われている、アリタリアのストでローマからの便(平日)に乗れなかった場合、TKは、なんとかしてくださるのでしょうか?チケット買い直しになりますか? それとも少々高くてもアリタリアの通しで関空まで買うと、保障されるものなのでしょうか? そのあたりが、よくわからないので、お教えください。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/01/19 17:41

    なにもしません、文句はAZに言えで、しかも完全たる別切りなので言うだけ無駄です

    通常はTK分を買い直しです。
    まあ、人間誰でも温情というものを持っているので、
    泣いて頼む、土下座してすがるとかすれば、
    折れてくれるかも。変更不能な航空券なら。

    そうでなければ(変更可能)、次の予約の取れる
    フライトで帰国すれば良いだけのこと。

    scioperoと遅延は全く別で、前者は、
    //www.mit.gov.it/
    18 gennaio 2014
    settore AEREO: ASSISTENTI DI VOLO SOC. EASYJET
    modalita: 4 ORE: DALLE ORE 12.00 ALLE ORE 16.00
    ( A.P. AVIA )
    settore AEREO: PERSONALE SOCC. SEA E SEA HANDLING DI MILANO LINATE E MALPENSA
    modalita: 4 ORE: DALLE ORE 12.00 ALLE ORE 16.00
    ( O.S. CUB TRASPORTI ) ( O.S. USB LAVORO PRIVATO ) ( O.S. ADL )

    29 gennaio 2014
    settore AEREO: PERSONALE DI TERRA E DI VOLO GRUPPO MERIDIANA
    に予告されます。
    MERIDIANA FLY
    ENAV
    AIR DOLOMITI などで、
    AZは一か月先まではありません。
    この場合は、代替などもありますが、いかんせんBRIからなので、
    AZが完全運休したら、のこるはRYANAIRのCIAしかありません。
    かたやLCCの頂点に立つ会社でFSAを嫌い切り捨てています。
    CEOがAZの客を救済することなんか、イタリアの国が滅んでも
    あり得ない。

    AZ 1616 BRI 1605 FCO 1710
    TK 1864 FCO 1905 IST 2235
    でしょうか?先に書いたように原則は紙くず(下記のように
    Economy Promotionなら)ですが、TKに泣きついて
    すれば同情を買えば(決して、ここの掲示版で批判されと逆切れする
    ような大人げない行為や高圧的な態度を示してはいけません)、
    厚意で席を貰えるかも知れません。
    ただし異国の地でし、必ずしも権限のあるTK従業員が
    居るとも限らない。依託では権限すらないのが普通。
    過去にノーマル航空券のエアライン変更で、半日近く掛かった
    のがイタリアですので・・・。本当に”こいつら航空業に
    拘わっているプロか?”と思わせるほど、なにも知らない、
    わからないことはできないと言い切る(これは凄い自信)、
    面倒になるとたらい回しが始まる。余裕のあるときはそれなりに
    楽しめますが、そうでない時は寿命が縮まります。

    できれば”格安航空券”なる用語は死語に近いので
    使わないほうが良いでしょう。ほとんどは個人向け正規割引運賃の
    航空券だからで、問題なのはサブクラスで、それが変更可能か否かに
    拘わってきるからです。

    最安値のEconomy PromotionはRebookingから全ての権利が不可です。
    これだったら諦めましょう。そもそも、帰国便、しかも変更不可、
    さらに帰国日を遅らせられないのであれば、よい子はFSA同士の
    乗り継ぎでも原則しない。するのなら時間の余裕をもってするのは
    原則中の原則。
    Economyなら変更は金で解決できます。

    >アリタリアの通しで関空まで買うと、保障されるものなのでしょうか? 

    補償(遅れたさいの振り替えなど)または保証(遅れない
    よう最善を尽くすとか別ルートで運ぶ)はするのも原則です。
    ただし、AZで探すと。ベーシックがありますね。5月で15万円程度。
    ただし、エアラインがするのは目的地まで無事に届けるのが
    義務なだけで、何日までとは規定されていません。こんでいれば
    数日先になることだってあり得ます。このような時にこそ見えざる手が
    働くものですが・・。

    このほうが断然安全です。AZ→TKの荷物を運ばないのであれば、
    2時間と言うのも決して余裕のある時間ではないし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/19 17:08

    別切りと通し

    AZとTKの航空券を別々に購入(別切り)の場合は補償する義務はありません。
    自己責任です。
    なかには同条件で変更不可でも変更してくれたと言う人が出てくる可能性がありますが、あくまで航空会社と言うか担当者の厚意ですので当然だと思ってはいけません。

    通しの(出発地から最終目的地まで)航空券であれば航空機等の遅れが理由であれば原則一番早く空きのある便に振り替えです。
    理由は航空券の約款で出発地から目的地まで送り届ける契約だからです。
    ただ日程の保証はありませんので、優先はされません。
    こう言うケースでは航空券の予約クラスとステータスで優先順位が決まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のお返事ありがとうございました。すみません、まだよくわからなのですが・・。

    初歩的な質問ですみません。AZとTKを通しで買うということはできないのですか? 代理店を通して、一括でEチケットとして送られてきますが、それは通しではないのでしょうか? 航空会社が変われば、別切りということなのでしょうか?