Q&A

フィンランドの5月はどんな雰囲気ですか?

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

フィンランドに憧れて、いつか行きたいなーと数年前から思っていました。
今年5/4〜5/9にお休みが取れそうなので訪ねてみたいのですが(一人旅)
私のイメージしているフィンランドは、森に緑が青々としている様子です。
でもネットで見ると、まだまだ寒いと書いてありますし、
森へ行っても新緑にはまだ早いといった感じでしょうか?

5月にフィンランドへ行かれたことのある方、
森の様子や、ヘルシンキの街の様子を教えていただければ幸いです。

本当は9月のシルバーウィークに行きたかったのですが、
そこでは休みが取れそうになく、
5月がもう春らしくなっていれば、私の理想のシーズンではないですが、
訪ねてみるか検討したいと思います。
(条件が合うかどうかにもよりますが、フォレストステイも検討しています)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ベストシーズンには少し早いですが、ベターシーズンくらいかと

    北欧全体がベストシーズンは6~8月上旬です。8月中旬からは大学寮などを利用するサマーホテル(シーズンホテル)、YHの多くは休館となります。

    5月上旬は一度だけ、帰国直前にコペンとストックホルム(ヘルシンキと同緯度)にいたことがあります。まだ、寒いと心配していましたが、意外に暖かく快適な気候でした。たまたまこの年だけだったかも知れませんが。

    欧州中央部(北欧と南欧を除く)は夏前は東京、大阪の1ヶ月前の気候、夏のあとは1ヶ月後の気候にあった服装で大きなはずれはありませんが、北欧は1ヶ月半(北部は2ヶ月?)の違いがあると思ってもいいかと。
    つまり、5月上旬だと3月下旬ころの気候です。

    暑さ寒さも彼岸までの直後くらいの気候と思うといいいかも。
    まだ寒い日もあるし暖かい日も。

    都市観光には全く支障ありませんが、森と湖の国の典型的風景に出会うには少し早いかと。

    ヘルシンキから日帰りでも行けるアウランコ国立公園の展望台から森と湖の国の風景が見られます。
    まだ寂しいでしょうが。

    10万の湖沼が散在する東部の大サイマー湖水地域まで行けばもっと本格的な森と湖の国の風景が。
    中心はサボンリンナです。

    秋は8月中旬~9月で、10月はもう初冬です。
    9月5日ころヘルシンキ行き機内で成田離陸時の気温(現地早朝)が0度と表示され、機内がざわめきました。
    深夜着いたら、木枯らしが舞っていました。かなり寒かったですが、日中は絶好の気候でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。
    日本の3月下旬といえば、春が来そうなのにまだ寒さも残るって感じですもんね!
    なるほど!それなら森に新緑はまだなはずですね。
    季節はどうにかできるわけじゃないのに、勝手なイメージなんですよね。
    いつもあの典型的な風景が見れる気がしちゃって(笑)
    なにを楽しむために行くのかもう一度考えてみます。
    北欧にはまだ行ったことがないので、参考になりました。
    ありがとうございました。

  • 14/01/20 14:26

    快適です

    過去、フィンランドのヘルシンキは2回ほど訪れました。
    1回目は6月の初め、2回目は5月の下旬でした。
    いずれも快適気温で、冬服着用のみでOKでした。
    コート、その他の上に着る物は不要でした。

    過去2回分の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (フィンランド編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました!
    5月のヘルシンキの様子がよく分かりました。
    寒さは残っていても、日差しがあたたかそうですね。
    世界中をたくさん旅していらっしゃるのですねー♡
    素敵です!
    これからもいろいろ教えてください。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 芽吹きの直前くらい

    フィンランド在住の者です。

    地域により,また年により違いはあるのですが,南部で平均的には5月中旬ごろから白樺が芽吹き始め,一気に緑になります。

    近年,次第に早くなっている気はしますが,5/4〜5/9では針葉樹は常緑とはいえ「森に緑が青々」はちょっと期待できないでしょう。実際,ゴールデンウイークに新緑を期待してフィンランドに旅行し,冬枯れのような森でがっかりした人はたくさんいます。運がよければヘルシンキなど暖かいところでは芽吹いている可能性もありますが…。

    5月は天気が安定していて雨も少なく,日も長いので旅行や観光はしやすいでしょう。朝晩は冷え込むことが多いと思います。屋内はいつも暖かです。春先は道路など砂埃が多いのですが,5月は4月ほどではありません。また花粉のシーズンが始まる頃なので,花粉症の人は対策を考える方がいい場合があります。

    9月は,木の葉が紅葉し散り始めています。やはりきれいな緑の森ではないのでそういい時期ではありません。また年によりますが秋の長雨が始まっていることもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    フィンランド在住されているんですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

    やはり、私と同じようなイメージを持って森に行かれる方もいるのですねf^_^;
    事前にお伺いしておいてよかった。
    そして、9月はまだいい時期だと思っていましたので、
    こちらもためになりました。
    フィンランドは夏が短いと言いますもんね。
    この時期には、日本の連休がない(仕事柄お盆がないので)のが残念です。
    春に行くか検討したいと思います。

    フィンランドに住まれていて、フィンランドをこんな風に旅するとおもしろい!
    ってことがあれば教えてください。
    観光名所をまわるっていうより、フィンランドの人達の暮らしが分かるような
    旅がしたいです。

  • まだ肌寒い

    12月とGWにヘルシンキに滞在しました。5月のフィンランドはまだ肌寒く気温は10度前後で、山沿いでは雪が降ったりすることもあります。特に朝晩は外へ出ると寒く感じますが、日中は日差しで春の暖さを感じました。森の新緑はGWの時期だと早いかも知れませんが、ヘルシンキ市内の公園の緑は青々していました。ヘルシンキはコンパクトな街なので、観光名所は歩いて周ることもできます。また市内を走るトラムも多く便利です。ヘルシンキ郊外にもシベリウス公園やスオメンリナ島など新緑を感じられるスポットは多いです。最近、日本人観光客が多くなったようでショップやレストランにはカタカナ表記の案内が目に付きます。空港でも職員が日本語を話し親日的な雰囲気です。春のフィンランドは冬とは別の魅力がありますからお薦めです。では、良い旅を♪


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。
    寒いながらに春の気配を感じられる、といったところですかね。
    私が本などで見たのは、夏まっさかり!だったのでしょうね。
    イメージとは違いますが、都合がつく時もなかなかないので検討したいと思います。
    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件