「どなたか」です。

こんにちは。

>あと、どなたかが添乗員に適正価格を聞けばよいと言っていますが、知るわけがありません。

↑その「どなたか」です。

物によっては適正価格がわかる物だってあると思いますが・・・。
トルコ土産で悪名高い「絨毯」なんかは正直わからないと思いますが、普通のお土産類の適正価格ってわかりませんか?
チャイグラスとかナザールボンジュとか水たばことかチャイ用やかんとかetc・・・。

添乗員の中には何度もトルコに来ている方も当然いらっしゃるはずですよね?
そんなベテラン添乗員でも知らないものなのですか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どう答えれば良いのでしょうか?

    > 物によっては適正価格がわかる物だってあると思いますが・・・。

    例えば、トルコの代表的なお土産を例にあげて、チャイがありますよね。
    チャイと言っても粉末や細粒、茶葉のものまで様々で、グラムの違いもありますよね。
    さらに細かく言うと、入れ物が箱タイプもあれば木箱に入った物、刺繍の入れ物に
    入った物など、バリエーションにはきりがないです。

    陶器にしても、装飾の細かさや色使い、産地、作者、町、マーケットによって
    0の数が変わります。 特にイズニックはなおさら。

    チャイグラスにしても、ガラス製からクリスタルガラス製、上部に縁取りして装飾して
    あるもの、単調なシェイプの物から、ストライプの入ったお洒落なタイプなど、
    チャイグラスにしても凄いバリエーションです。
    私はトルコの観光客向けマーケットから庶民向けのマーケットまで、トルコ中でかなり
    の品物を見てきていますから、それだけ知っていると、逆に適正価格って何?と思って
    しまいます。

    これらについて、適正価格を教えろと言われても困りますよね・・・。
    現物を見なければ案内のしようがないですよ。

    アクセサリーにしても、細工の細かさなどクオリティーにもよるし、トルコの銀や金
    のアクセサリーはグラムを測るのが一般的ですが、お店によってグラム当たりの単価が
    バラバラなんです。 適正価格など言えません。

    さらに、同じような物でも町によって値段が違うことをご存知ですか?
    さらに、値段も時期や気分、何個買うかによってころころ変わる有様です。
    日本も含め、先進国の常識はとことん通じないんです。

    とにかく、現物を見なければ何も言えないのがトルコでは当たり前です。
    だから、トルコ人も交渉をして相手のでかたを見ながらその時の値段を知るんです。

    ただ、ツアーで連れて行くお土産店の定番商品なら、トルコ人ガイドが知ってますけどね。
    その点については、私も言葉足らずで言い忘れていましたが、適正価格がわかるものって
    ずいぶんと限られます。クオリティーがあまりに違うものが多いので。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どう答えれば良いのでしょうか?

    やっちゃんさんへ

    例えば、チャイグラス。
    トルコで有名なブランドといえば「パシャバフチェ」ですよね。
    ショッピングセンター等で売っている物の平均的な値段や一番安いものでこのくらいとか。そういう回答って出来ませんか?

    チャイにしてもバリエーションの話をしたらきりがないですよね。
    ベテラン添乗員さんなら観光客の方々が買っていくものがどういったものかわかるのではないですか?
    中には高級な物を欲しがる方も当然いるとは思いますが、7割8割の方が買っていく物って大体決まっていませんか?定番商品というか・・・
    そういう意見を観光でトルコに来た人達は知りたいのではないでしょうか?

    ナザールボンジュの携帯ストラップも安いところなら1TLからあります。空港のお土産屋さんでは5TL~10TLくらいします。
    その程度の情報で良いとは思いませんか?

    ドネルケバブ(鶏肉)は安いもので1.5TLからありますが、観光地では5TL以上したりしますよね?
    そういう物の値段を教えてあげれば良いのではないでしょうか?

    ※すぐ上に投稿者の名前が出ているのに「どなたか」は失礼では?