Q&A

VAT還付ティラノでの税関印&スイスフレキシーパス乗車日前日記載は有効か?

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

この夏、イタリア・スイス旅行を計画しています。ミラノから鉄道にてティラノ経由スイス入国後、チューリッヒ空港から帰国予定です。 2つ質問があります。ご存知の方、お教えください。

①イタリアでの買い物のVAT還付の為の税関印ですが、ティラノ(イタリア側)には税関はありますか?
 税関は無くてもどこかで(税関)印を受けられるのでしょうか?
 スイスはシェンゲン協定加盟国なのでチューリッヒ空港税関でOKとのご意見の方と、それは無理との両方のご意 見がネット上にはあるのですが------?
②当日切符売り場の混雑を避けるため、グリンデルワルド⇔ユングフラウヨッホ往復乗車券を、乗車日前日にグリ ンデルワルド駅でスイスフレキシーパスを使って購入予定です。その際、パス有効日日付を翌日にして有効日割 引運賃で購入できますか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/01/19 13:22

フレキシーパス使用日以外でも割り引き運賃で購入できます

(1) EU内での購入品の免税手続は「最終的にEU圏を出る際」です。スイスはEU加盟国ではないのでイタリアで購入した物品の免税手続は出来ません。
     ティラノに税関窓口があったか私自身は明確な記憶はなのですが、場所的にはあるはずです。
     以下のちょっと前の投稿内容を参考にしてください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422257/-/parent_contribution_id/422257/

(2) フレキシーパスを使用してグリンデルワルトへ入られるのでしたら到着時に駅で購入されればよいと思います。
      フレキシーパスですが、有効日(乗り放題の日)以外の日は(ほぼ)半額カードとして機能しますので、フレキシーパスでは乗り放題にならない路線の乗車券を購入するのは、最初の使用日から最後の使用日までの間でしたらいつでもかまいません。同じ料金で購入できます。
      なお、ユングフラウヨッホまでの乗車券はグリンデルワルト駅前にある日本語観光案内所でも同じ金額で購入できます。こちらのカウンターの方が場合によっては空いていてスムースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼&再質問

ありがとうございます。再度の質問で申し訳ありません。
     ①スイス側ティラノ駅に税関があるのは承知していますが、イタリアでの買い物のVAT還付を受ける際、シェンゲ ン協定加盟国ではあってもEU加盟国ではないスイスの税関印でも有効なのでしょうか?なお、還付はチューリッ ヒ空港か成田空港で申請するつもりです。
     ②グリンデルワルドからユングフラウヨッホは運賃が高いのでフレキシーパスの有効日割引(多分50%引き?) を利用したいと思っています。有効日でない日(有効期間内)はパス提示で確か25%引き?と思います。
     有効日前日に有効日のチケットを有効日割引(この場合50%引き)で購入できるか?という事を懸念していま  す。なお、日本語観光案内所のオープン時間には到着できないので(グリンデルワルド到着翌日にユングフラウ ヨッホへいくつもりです)利用できないのです。

よろしくご教授ください。