Q&A

★厳島神社へ行きたいと思っています

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

急ですが、1月21日か22日のどちらか日帰りで
厳島神社へ行こうと考えています。

神戸本面から発ちますが、初めてで
ベストなコースや、立ち寄るおススメ等、ご存知の方
いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

自分でも調べていますが、行かれた方の意見の方が
もっといいかなと思って。。

大鳥居はもちろん豊国神社や、五重塔、鏡の池など見てみたいと思います。
島に渡って、ロープウェイに乗って、頂上まで
歩いてみたいとも思っていますが、欲張りでしょうか?
距離感がイマイチ読めません。。笑

今の時期は雪とかの心配はどんなものか。。
靴等、服装も迷っています。


また、急ですが、
一緒に行ってもいいよという方がいらっしゃったら
自己紹介とう少しやり取りさせてもらって
行ける方なら声をかけてもらえると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 厳島神社へのアクセス

    もういかれましたでしょうか。
    厳島神社を楽しまれるのであれば、ロープウェーにのって途中までいかれ、そこから歩いて御山神社を見ながら頂上を目指すのがいいと思います。
    片道1時間強みておけば、いけるのではないでしょうか。
    雪はほぼ積もらないと思います。気温も関西と大きく違いませんので、服装も普段外を歩くようなもので大丈夫ですが、歩く時間は長いので動きやすい服装&歩きやすい靴がよいと思います。

    あと、宮島といえばもみじ饅頭が有名ですが、そのもみじ饅頭を揚げた「あげもみじ」が個人的にはおすすめです。
    おみやげ物屋街に売っている店があるので、見かけたら是非食べてみてください。

    関西から厳島神社へのアクセスはこちらも参考になります。
    http://waytosekaiisan.info/itukushimajinja-train-and-ship/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宮島は冬でなく秋に行きましょう~~~

    誰もが昔から言っているでしょ「秋の宮島」って(笑…駄洒落ですみませ~~~ん)。

    あそこは1時間でも1泊2日でもいける観光地です。

    問題は目的は何かです。

    個人ごとに異なる目的なのでその目的に時間もコースも他人には読めません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/21 23:13

    オーストリアへは旅に季節は関係ないんじゃなかったかな

    嘘吐きは泥棒の始まり。

  • 厳島の観光

    神戸からですと清盛と親戚のような距離ですね。
    広島で青春を過ごして居た私がお応えします。
    さすが、よくお調べになっている。厳島はさほど大きな島でもなくお泊りならご希望の箇所はじっくり
    ゆっくり回れますよ。
    島にある老舗のお宿で錦水館というのがありまして、おなじみじゃらんにお安く広告されています。
    珍しいロフト部屋で朝食1食のみ付くというプランで8000円だったかな?
    宮島からは広島中心街へ通勤、学圏内でありJR山陽本線は岩国から宮島口~広島の間、驚くほど沢山
    乗っています。京阪神の新快速電車ほどではないですけど。
    宮島口から並走するひろでんの路面電車のほうがくつろげるかも。中心街まで乗り換え無しで連れていって
    くれるのは路面電車です。
     あとこの時季、私大などの入試があったり広島の街のホテルは受験の宿と化していますので注意してください。
    リーガロイヤルのプレジデンシャルスイートしか空いていない。など考えられそうです。
     ところで、私は名古屋在住ですが、現地合流でよければ行きたいところです。
    一応、プライベートアドレスを教えますので、40台のお兄さんでよければお返事待ってます。
     → asakazeishi@yahoo.co.jp  (全て小文字)
    ドンバスマキシムさんは本名 中村と申します。簡単ながら世界の鉄道乗車券のコレクターです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 厳島の観光

    ご丁寧にありがとうございます。
    今回行ってみてよかったら、次回は泊で考えるかも知れません。
    その時には参考にさせて頂きます。。

    公の場で、個人情報を公開して大丈夫ですか?

    名古屋の方なのですね。
    今回は日帰りで楽しんできます。
    また機会があればお願いします(*^_^*)

  • 先月12月中旬に宮島に行きました。

    厳島神社、潮の満ち引きによって違った姿を見る事のできる、とても神秘的で美しい所でした。

    で、質問者様がどのような風景を見たいか、満潮または干潮の時間(下記urlの潮見表)を参照なされた方が良いと思います。

    http://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html

    満潮時には水上に浮く様に立つ神社を、干潮時には大鳥居まで徒歩で、と約12時間ごとに全く違った楽しみ方があります。

    潮風がとても冷たく、耳当てや手袋やカイロ等の防寒が必須になります。

    また宮島口からのフェリー乗船の際はJRフェリーをお勧めします。大鳥居の正面を通過する為です。

    どうかお体に気をつけて、良いご旅行になりますように。。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 先月12月中旬に宮島に行きました。

    最近行かれたのですね。生の声で嬉しいです。耳あてが欲しくなるくらい
    冷たい風なんですね。。すごく参考になります。
    ありがとうございます。

    風景ですが、行けば見れると思っていましたが
    今は、ちゃんと見分けられるのですね。
    予定が組みやすくなって助かります。

    JRフェリーですね。大鳥居の正面を通過したいです(*^_^*)

    ご丁寧にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/19 14:26

    参考 - 観光サイト等

     調べられているとは思いますが宮島観光のサイトは以下です。
     各交通機関でのアクセス案内などもあります。

        http://www.miyajima-wch.jp/

     宮島ロープウェイのサイトは以下です。
     モデルコースの案内もありますので参考になるでしょう。

        http://miyajima-ropeway.info/

     お住まいの場所から宮島口までの移動については以下のようなサイトで調べることが出来ます。

        http://ekitan.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    助かりました!

    ありがとうございます!
    早速参考にさせてもらおうと見たら、自分で見たいたものよりも
    具体的に載っていて、欲しかった情報で助かりました。

    島内の様子がわからなかったので、島の地図はありがたいです。

    また電車の予約のサイトも助かりました。
    探せばわかりやすいサイトがあるのですね。

    下調べして、楽しんできます!
    ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは。

    はじめましてm(__)m 大阪で鉄道関係の仕事をしている44才です。
    厳島神社への日帰り旅との事ですが、交通機関は電車、車のどちらかになるのでしょうか?
    日帰りを基本とされるなら、宮島口には朝に着いておくように出来れば、厳島をゆっくり堪能出来ると思いますf(^_^;
    電車だと、到着が昼前になる事でゆっくり廻る事は難しいなと…。
    僕も広島が好きで、たまにお好み焼きを目的で行くことがあるのですが、車で未明に出掛けて、現地を朝イチから廻る事で時間に追われないで観光や食事も出来ます。
    もしよければ、参考にしてみてくださいね。
    また質問して戴ければ…(^_^)v

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうなんですね、ありがとうございます!
    今のところ電車で行く予定にしています。

    現地で、神社やお店があく時間に合わせて
    到着した方が良さそうですね♪


    参考になりました!
    朝が早くなりそうですが、
    現地でゆっくりしたいので
    楽しんできます(*^^*)
    ありがとうございました!