やっぱりあったですか!

のりーたさん、こんにちは!

エアーありましたね。
この間のエアーは確かあったと思ったのですが、自信がなくなって来ました。
何せ経験だけで書き込みしてるので・・・
ちゃんと調べないと行けないですね!
旅の空では面倒になってしまう。反省、、、

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マチュピチュ・・周辺地域は?

    こんばんわ 
    いやいや マチュピチュ・・・すごいことになりましたね
    観光客の安否もですが 
    やはり現地の方の生活の復旧の方が急務でしょうね

    ラン航空・・・ゆえあって 最近詳しくなっちゃいました(笑)

    マチュピチュばかりが クローズアップされていますが
    周辺の地域 クスコ オリャンタイ ・・・
    地図で見れば なんだか ナスカ方面も大変?
    どうなっているのか?

    私なら カピバラ か コンドル・・じゃなかった
    マヌー か コルカ渓谷に鞍替えしてしまうけど・・・

    今どこにいるの?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    被害は意外と大きいです

    のりーたさん、こんにちは。

    私が去年の12月末にクスコを訪れた時から異常気象は始まっていました。
    しかし、今回の集中豪雨は予想外です。
    一気に一ヶ月分の雨が降ったとの事ですから。
    あの入り組んだウルバンバ川は容易に土砂を削ってしまうでしょう。

    以下、クスコの知人に聞いた話です。(最新情報)
    現在はペルーの軍・警察・アメリカの救助隊が取り残された人を高齢者順に救助。
    今週は晴れているので救助は、はかどると思われるが来週から再び雨。
    復旧作業には予想以上の日数を様子かもしれません。

    クスコ周辺はウルバンバが被害にあっています。
    オリャンタイタンボ方面に向かう道も所々土砂崩れでかなり難しい状況。
    オリャンタイタンボは遺跡入場禁止(遺跡の裏が崖崩れ)
    ピサック入り口の橋が崩壊。
    聖なる谷の観光は出来ない事も無いとの話ですが、被災者の前で観光はないでしょう。
    クスコのセントロ街は被害は出ていません。
    リマやナスカ・プーノも普通通り観光出来ます。

    >マヌー か コルカ渓谷に鞍替えしてしまうけど・・・

    マヌーには行けないでしょう。
    ここも有中豪雨で大変な事になってると思うし、そもそも集中豪雨がなくても雨期はツアー自体催行されてないよ。マヌーはガイド同行じゃないとジャングルに入れないから・・・
    コルカ渓谷もこの時期に訪れてもコンドルはいないよ。
    私が12月初旬にコルカ渓谷に行った時も、かろうじてコンドルを一羽見たくらいです。
    マヌーやコルカ渓谷は乾期の観光名所だよ。