Q&A

ウィーンの気温

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月中旬5日頃〜15日頃で、ウィーンを起点にクラクフ、ザルツブルグと訪れ、ウィーンから帰る…という旅程で旅を計画しておりました。
が、5月中旬頃でも航空券の値段が変わらないことに気づきました。
(先に調べろよ、とゆー感じですね。笑 すみません)
そこで、質問なのですが…
5月又は6月、ウィーンはどちらがオススメでしょうか?
気温や服装など、教えて頂きたいです。
ガイドブックやインターネットで調べると出てくる一般的な情報ではなく、実際に住まわれている方や、この時期に旅行された事のある方からの回答、お待ちしております。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ベストシーズン

5月中旬から6月中旬にかけてプラハ、ウィーン、ザルツブルグ、ブタペスト等々を訪れました。5月から6月は暑くもなく寒くもなく旅行するにはベストシーズンです。5月から6月にかけて様々なイベントや記念祭などがありますから、それに合わせて日程を決めたら良いと思います。個人的にはアート巡りをお薦めします。
    ・分離派アート(ベルヴェデーレ、レオポルト美術館、セセッシオン)
    ・アート建築(クンストハウスウィーン、フンデルトヴァッサーハウス、ゴミ焼却場)
    では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/19 20:49

Re: ベストシーズン

ありがとうございます!!
    ちょうどその辺りに行かれていたのですね。
    5月、6月共に、思っていたより寒かったり、暑かったりその辺はもう運にまかせるしかないので、極端に違わないのでであれば気候にこだわるより、イベントなどに合わせて行くのもいいですね!!
    参考にさせていただきます。

• 年により5、6月どちらかがベストに

6月下旬が夜9時過ぎまで明るく、1日めいっぱい観光でき、その前後がベストです。
    ただ、近年、猛暑となることもあるので、5月のほうがいい年もあります。

5月のマイナス要素としてはザルツカンマーグートのシャーフベルク登山鉄道が雪のため、頂上まで行けず、中腹駅でバックしたこともありました。5月下旬でした。
    この年、帰国直前の6月中旬のウイーンはかなり暑かったです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/01/19 20:42

Re: 年により5、6月どちらかがベストに

私も7月にスウェーデンへ行った際、想像よりも暑くて、、、というか暑すぎて、毎日バテバテだった記憶があります。
    まぁ、年によっても違うので、何とも言えないですよね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパのもっともきれいな時期です

5月も6月も、どちらもヨーロッパの一番きれいな季節です。

私はここ数年、GWを挟んで1か月間ほど、ドイツを中心にヨーロッパを旅行しています。
    シュパーゲル(白アスパラガス)がお目当てなんですが、そのころはサクラ(日本の八重桜に似たような花)やモクレン、レンギョウの花盛りでそれはそれはきれいです。
    だけどバラの花にはちょっと早すぎていつも残念に思っていました。

4年前は6月にオーストリアを中心に旅をしまして、本当にどこもバラの花が見事でした。
    また車窓は、菜の花やタンポポの黄色い絨毯、ポピーの赤い絨毯、それに緑の絨毯と・・まるでジグソーパズルのようです。

今年はそれらを見たくて5月下旬から6月中ごろの予定を立てています。
    昨年の6月はヨーロッパも大洪水で大変でしたが、今年は天候に恵まれることを祈りつつ。

なお、バラの花をご覧になるのでしたら、ウィーンはフォルクス庭園を、ザルツブルクはミラベル宮殿の庭園は絶対におすすめです。
    クラクフ駅前の公園のバラの花もきれいでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/19 20:36

Re: ヨーロッパのもっともきれいな時期です

ありがとうございます。
    やはりキレイなバラを見たいなら5月中旬より6月の方がオススメでしょうか?
    それなら6月の方が良さそうですね!!!
    参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたい時に行ってください…旅に気候は関係ないのが原則

例えば、ベンガル虎を見るなら乾季でないと水場に餌が来ないとか、諸条件があるなら別ですが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/01/19 16:40

これだから脳内旅行者は必要無いんだよ

季節によってさまざまな顔を見せる場所もあり、春夏秋冬で大きく違う事を理解出来ていないだけ。
    海外の同じ都市や町を最低3度別の季節に行っていれば分かる事。

脳内旅行者じゃ無理でしたね。
    東南アジアだって乾季と雨季の中でも様々な季節の違いがあるのに。
    マリエン橋から見るノイシュバインシュタイン城は初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色とさまざまなんだよ。
    オーストリアだって季節によりさまざまな顔があるんだよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件