Q&A

ホーチンミンからハノイ迄列車旅をしたいのですが。

公開日 : 2014年01月18日
最終更新 :

タイトルの旅を計画しています。
最終目的地はハノイですが、15日以内で観光をしながら列車旅をしたいとおもいます。経験のある方、教えて下さい。
条件;英語は話せますが、ベトナム語は喋れません。iphon通訳機能でしのぎたいとおもいます。
小生65歳男性です。
1、日数は15日以内で考えています。ハノイで4日程滞在希望です。
2、ホーチンミンは初めてのなのでここも3日位滞在 希望(十分?)
3、途中の観光地やオススメが有れば教えて下さい、(必要日数も)
4、列車の乗り方、乗車券の買い方、席の選び方、食事の仕方、その他注意点を詳しく教えて下さい。
5、予防接種は必要?
6、乗車券料金、なども、こんな費用がいるよ、なんかも教えて下さい。
7、携帯する必需品も教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• こんにちは。

ベトナム縦断いいですね!
    わたしは、逆方向で縦断しました。
    ベトナムの方は、英語できるかた多いですよー。
    英語できたら、なにも問題ないです。

1, ハノイ4日は、退屈かもしれないですよ。ハロン湾くらいしか、、、
    2, ホーチミンで、メコンデルタなどのツアーに参加すると足りないとおもいます。サイゴン4日、ハノイは2日でいいような気がします。
    3, おすすめは、ホイアンです。世界遺産の街並。ミーソン遺跡など。
    ゆったりした雰囲気です。
    ニャチャンの、リゾートもいいです。
    フエは、有名なんですけど、わたしには、面白くなかったです。
    それぞれ2日あればいいと思います。
    4, バスで移動したのでわからないんです。すみません。
    ただ、買いにいったことはあります。 バスより高くて遅いのでやめました。
    外国人窓口あります。日付、列車番号、座席タイプを、紙にでも書いて渡せば検索してくれるはずです。支払いはベトナムドンだけです。
    5, 必要ないです。
    6, 切符は、座席ごとに料金がちがいます。間違いなくいえるのは遅くて高いです。
    7, Usドルは、結構使います。円高のときはドンで払うと安くなったのですが、
    今はきっちりレート計算されるので、ドル払いがとくかもしれないです。
    北にいけば、寒くなります。とくにハノイの冬、本当に寒いです。防寒着
    お忘れなく。
    ベトナム縦断楽しんでくださーい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

そらそら さん
    こんにちは、魅力的なアドバイス おおきに! 観光ビザの期間いっぱいで、リュク担いでブラリと行こうかと考えています。
    大阪からホーチンミン、帰りはハノイから、 飛行機チケットだけ確保して、あとは 適当に行こうかとおもいます。
    バス って思ってもいませんでした、詳しく教えてくれませんか?
    Skype、line でも直接お話が聞ければ嬉しいです。 Skype IDはMichealwayです。
    韓国は暖かくなれば行きたいとおもいます。
    取り急ぎ、お礼と お願いまで。

• Re: ホーチンミンからハノイ迄列車旅をしたいのですが。

はじめまして
    ベトナムは1回だけありますが、ハノイからホーチミンまで30時間かかります。
    15日以内だったらハノイ・ホーチミン以外も行ってみたほうがいいと個人的に思います。

1、ハノイで4日滞在ハロン湾などいろいろあります。(私自身ハノイは1日だけの滞在だったのでハロン湾くらいしか)
    2、ホーチミン3日滞在いろんなとこに周れると思います。
    3、個人的にホーチミンのスイティエンのワニ釣りがおもしろかったです。園内にワニ料理もあります。ホーチミン近郊のクチでベトナム戦争のトラップ現場もあり、近くで射撃も体験できます。
    4、列車の乗り方は寝台です。買い方はわかりません(私は現地の旅行会社からでした)席は寝台なら下段がいいです。注意点は特にないですが、寝台上段ですとはじめての人には上るのが大変かも(ステップがわかりづらくて)
    5、予防接種は必要かはわかりません。犬・猫に近づかないことです。あとは肝炎くらいかな?  狂犬病なんかは年に3回くらい打たないといけないし、専門の医師に相談が一番だと思います。
    6、寝台で必ず1泊するので空港ですぐドンに両替する(列車内はベトナム通貨)
    7、トイレットペーパー列車の中にもありますがすぐなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車旅

ゆうじろうくん さん
    大変参考になりました。テトをフーコックで、と思っていましたが、スケジュールが合わず、ならば
    時間も有るし、列車旅も考えて見ようと思ったら情報がなくて困っていました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則的にベトナムは現地語以外はフランス語ですが、飯を喰う程度の英語は

2泊3日で東京に行ってきましたが、今朝泉岳寺であったオーストラリア人に「10時半に皇居の大手門から入っていくと江戸城ツアーがあるよ」。

遅れてきたけど「松の廊下」の石碑に感激したようだった。

英語で松の廊下の説明が。

天守閣跡で解散。

昨日そこであったコスタリカ人にも中国人にも「今日(金曜日)は閉園残念ですネ~~~、明日の10時30分からガイドツアーがある」といっていたけどネ。

さすがに今回は「ハラキリ」の作法は披露しなかった(笑)。

しかし、泉岳寺の資料館で「首頭」の受取状に、オーストラリア人の青年は「感激した」って。

英語の説明は無かったけど、「超大壊れブロークン」のさすけねえの英語で通じた。

当たって砕けろ、成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件