Re: キプロス国内の交通手段

minkeyssさん

昨年の9月にキプロスへ全く同じルートで行きました。

ラルナカ国際空港→ニコシアのホテルへは、アクロポリス・トランスポートを利用しました。
Acropolis Transport(www.acropolistransport.com/)

都市間の移動は、トラベル・エクスプレスでした(都市間なので、ホテル前まで可能な場所もあれば、不可能な場所もあります。あとは、行き先が管轄外になっても、運転手との交渉で送ってくれる場合があります。)
Travel Express(www.travelexpress.com.cy)

滞在都市での交通について
「アフロディテ生誕の地」へは行きませんでした。
「クリオンの古代遺跡」へはレメソス城前からバスが出ています。バスの本数が2本ぐらいだった気がします。バスの時間については、インフォメーションセンターで確認をした方がよいと思います。

パフォスでは、パフォス城・パフォスのモザイク・王族の墓は、ベイエリヤ(正確な名称が思い出せません)は、バスが運行していますので、そちらを使うと便利です。考古学博物館などは、パフォス城から聖ソロモニのカタコンベ(バス停の前です)の途中にあり、バスでも行けます。

都市間の移動以外はレンタサイクルを利用していたので、詳しい時間やルートはわかりません。
これからも、分かる範囲でお答えできればと思います。
何回もヨーロッパ方面に行かれているみたいなので大丈夫だと思いますが、空港の両替所は、土日は閉まっていますので気をつけたほうがいいです。

キプロス・インフォメーションセンターに問合せをすると、在日の方を紹介してもらえると思いますので、
詳しい情報を得ることができると思います。また、株)ファーストブレッシングという会社もキプロス旅行を扱っています。株)ファーストブレッシングの手配先が在日の方みたいな感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: キプロス国内の交通手段

    nishiamuro様。コメントありがとうございました。とても助かります。
    レンタサイクルを利用されたのですね?
    遠出は無理としても、滞在都市(パフォスやリマソル)で自転車を利用できれば考えてみたいと思います。
    バスは走ってるとしても本数が少ないので1日に数ヶ所見て回るなら自転車もよいかもしれません。
    レンタサイクルはすぐみつかりますか?
    ツーリスト・インフォメーションに行けばすぐわかるでしょうか?
    また教えてくださったキプロス・インフォにも聞いてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: キプロス国内の交通手段

    minkeyssさん

    リマソルでは、滞在先のAtlantica Oasis Hotel & Gardensのホテルで借りました。
    自転車の鍵はなかったので、観光中は盗まれないか不安でした。

    リマソール城へのバスについて
    リマソールのインフォメーションセンターで頂いた文面をそのまま載せます。
    EPISKOPI VILLAGE BUS SERVICE
    FORM LIMASSOL CASTL
    TO EPISKOPI VILLAGE
    TO ANCIENT KOURION AND TO
    THE KOURION BEACH

    FROM MONDAY TO FRIDAY
    EXCEPT FROM HOLIDAYS

    DEPARTURE FROM LIMASSOL CASTLE
    10:00am
    12:20pm
    3.25ユーロ

    DEPARTURE FROM KOURION
    11:50am
    2:50pm
    3.25ユーロ

    リマソール城近くのインフォメーションで自転車で行きたいと言ったら、
    遠いからバスで行きなさいと言われました。距離にして20Kmだそうです。
    自転車で行ったので、コロッシ城→ワイン工場(名前を忘れました)→クリオン遺跡→アポロ神殿の順で行きました。

    パフォスは、CORAL BAYエリアで宿泊をしていました。
    お店の名前がわかりませんが、バギーとかもレンタルしてました。