ありがとうございます

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます!

両替所があるのなら、わざわざ米ドルに両替する必要ないですね!
トルコ到着後、空港内で円からトルコリラに両替するつもりなのですが、
3~4万円程度をトルコリラに替えるだけにしておきます。

食事のことですが、今回参加するツアーは安いツアーのせいか、
宿泊場所の詳細がネットで探してもわかりません…。
なので、夜2回は新市街、昼1回は旧市街と考えています。
安くておいしいお店に越したことはないのですが、
トルコ語が全くできないので、ある程度英語が通じるお店だと助かります。
昼に関してはテイクアウト形式のお店でもいいかな~とも思ってます。
シーフード以外のトルコ料理を食べてみたいです!

チップについて、日本でタクシーに乗った時に「お釣は結構です」と言う感覚に
近いのかな…??
必ずしも10~15%渡さないといけない訳ではないんですね!

クレジットカードの使用方法、買い物については十分気をつけます!
ちなみに、クレジットカードを使っても大丈夫なお店とそうじゃないお店の
見分け方のようなものはあるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 食事について

    まず、旧市街(スルタンアフメット周辺)のレストランなら英語メニューが置いてあるところが多いと思いますので心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。なにせ、世界各国から観光客が来る場所ですから。

    新市街(イステクラル通り、タクシム周辺)も旧市街同様に英語メニューのあるお店は多いと思います。
    特にイステクラル通り沿いなら問題ないのではないでしょうか?
    雰囲気を楽しむのならイステクラル通りから1本入った魚屋さん通りのレストランとか、ガイドブックにも載っているチチェッキパサジュの中とかですかね・・・。
    そうそう、イステクラル通りのタクシム広場から一番離れたガラタ塔近くの横道に入ると「フランス小路」というのがあります。階段になっていてボスポラス海峡の方に続いている道なのですが、喫茶店やレストランが沢山あります。但し観光客目当ての通りなのでお値段は少々高めです。それと日本語の呼び込みもそれなりにあります。

    旧市街から新市街に渡るガラタ橋の下に沢山のレストランがありますが、ここは完全に観光客狙いですね。
    夕方の景色は抜群ですが、料理自体は??値段も高めです。当然呼び込みもばっちりありますので通る時は覚悟して下さい。

    テイクアウトの食べ物は、
    ・ドネルケバブ(牛=エティ又は鳥=タヴック)
    ・シシケバブ(ウルファケバブやアダナケバブが有名かな?それとパトゥルジャン=茄子なんてのもありますね。ミックスならカルシュックケバブですね)
    ・キョフテ(トルコ風ハンバーグです。確かスルタンアフメットに有名店があったはずです。ガイドブックに載っているはず・・・)
    ・ラフマジュン(私の好きな料理の一つです。トルコ風ピザの一種かな?)
    ・ピデ(トルコ風ピザで丸型ではなくて船型です)
    ・サバサンド(トルコ語でバルックエキメッキと言います。エミノニュ等の船着き場で売ってます)
    ・クンピル(オーブンで焼いたジャガイモのの中にいろいろな物をトッピングして食べるもの。オルタキョイが一応有名ですがどこにでもありますね)
    ・ミディエドルマ(ムール貝の中にお米がはいっているものです。これも船着き場等で売っていますが、衛生上??ですので、レストランなどで食べた方が無難ですね)
    ・ココレッチ(羊の腸をまとめて炭火で焼いたものをみじん切りの玉ねぎやトマトと一緒に混ぜ混ぜしてパンに挟んで食べるものです。これは私の一番のお気に入りです!!)

    有名どころとしてはこんなところでしょうか?
    私のお勧めのココレッチ屋さんがあるのですが、残念ながらアジア側なんですよね・・・。
    もし、船に乗ってアジア側に行くぞ!という事になったら教えてください。詳細お知らせいたします。

    アジア側に住んでいるのでヨーロッパ側(特に観光地)の情報に疎くてすみません・・・。
    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    度々ありがとうございます

    ご親切に教えて頂き、本当にありがとうございます。
    現地の生の声なので、とても役に立ちます!
    文章も見ているだけで、お腹が鳴ってきました…(笑)

    それと…
    今回私がいろいろ質問したせいでご迷惑をお掛け致しまして、
    誠に申し訳ありません…。
    鬼まつ様のご気分を損ねてしまったことに、本当に反省しております。
    すみませんでした…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件