Q&A

ポルトガル リスボンーポルトの鉄道移動につきまして

公開日 : 2014年01月18日
最終更新 :

お世話になります。
3月にリスボン、ポルトに行きます。

鉄道の乗車券の手配は、こちらのサイトで皆様のアドバイスを読ませていただき、早割の割引等の利点が得られないのは残念でも、現地での、前日または当日の購入が安心かと考えるようになりました。尚詳しくお聞かせくださると助かります。

①乗車券が買えるATMは、空港他、いろいろなところで見かけられますでしょうか。

②座席指定券が必要とのことですが、これは、現地であれば、駅窓口でもATMでも、乗車券を買うのと同じタイミングで購入が可能ですか?

③座席指定券は、駅の窓口で乗車券を見せて渡してもらうものですか、それとも、そのうえで、追加代金を払って買うのでしょうか。

初めての、自力での列車移動に緊張しています。。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/01/19 08:54

よくわかりました!

乗車券について様々な書き込みや本を読んで混乱し、今一つ、釈然としなかったんです。

券売機、は、いわゆるマルティバンコ(プラスマークのあるキャッシュカードなら自分の口座から出金できる、という←このあたりもまだ勉強中です)で、鉄道の券も扱ってるのかなあ、などと思ってました。
    ここで買えたとしても、指定席券なしの座席券、というわけだったのですね。

この便が数多くあること、ストもあること等考えて、前日か当日に有人窓口で、現金で買ってみます。

表を見て、出発地はサンタ アポローニャでもオリエンテからでも、運賃に差がないこともわかりました。
    少しでも向こうの文字に慣れておくだけでも、全然違うように感じます。

ちなみに、旅行会社でに手配を頼むと、チケット代2万円+手数料(ポルトガルの場合は手渡しになるのでその人に払うんですが…で5千円、だそうです)とのことでしたから、半額以下。だいぶ助かりますね。

本当に詳しくご指摘をいただき、ありがとうございました。
    いつかは、飛行機も宿も自力で手配して旅したいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ、ご自身で♪

こんにちは。もう納得されましたか?
    少し遅くなりましたが、この年末年始にポルトガルに行ってきましたので参考になればと思いお返事いたします。
    私はツアーでなく、完全な個人手配の旅行でしたし、こちらのサイトで親切に教えて頂いてとても助かりました。

私は1月1日にポルトに行きました。
    切符購入は前日の12月31日「Santa Apolonia」駅窓口にて購入しました。
    (駅の窓口の方は英語で通じます。)
    市内中心部のホテル滞在でしたので、こちらの駅の方が近かったです。
    始発駅である事、朝早い列車でしたし簡単な朝食が買える場所は? 
    駅はどんな感じ?‥地下鉄出口からどの程度かかるか等‥知っておきたかったので前日に購入しました。

1等か2等か迷いましたが、年始で混んでるかもと思い、往復1等を購入しました。
    事前に時刻表をプリントアウトして持参し、どの時間帯にするか決めておくとよいです。
    私は時刻表を持っていき、往路はこの便/復路はこの便、1等車 大人2名という事を伝えましたら
    簡単に買えました。

窓口ではカードが使えますし、現金で買う必要はないと思います。
    旅行社は2万円もするのですか? いくら円安と言えどもそれは高すぎると思います。
    因みに、↓のURLに日程を入れて、1等車、2等車で価格を見てみ下さい。
    いかに高いかお分かりになるかと思います。

チケットはペラペラの紙でした。往復でしたので復路の分をなくさないようになさってください。

ポルトガル国鉄は以下の通り。

http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=87cbd5abe2a74010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD

右上の旗マークの英国を選ぶと英語表記になります。
    予定は3月との事。どうやら1カ月先までしか表記されないようです。

「Santa・Apolonia」駅はあまり大きな駅ではありません。
    駅の掲示板で自分の乗る列車がどこのホームに着くか 確認して列車に乗ります。
    私の乗るICは進行方向に向かって一番左端奥のホームでした。
    近くに駅員さんがいればよいですが、見当たりませんでした。

気をつけないといけないのは、欧州のどの鉄道もそうですが、
    日本のように【まもなく出発します】的なアナウンスがあるわけではありません。
    列車は時間になると静かに出発します。笛も何も合図はありません。
    なので、ギリギリに行かずに時間に余裕をもって 出発時刻の20~30分前に着いておくとよいと思います。

出発してしばらくすると車内で検札がありました。
    1等車は思ってるほど快適でもありませんでしたが、2等車よりずっと空いてました。
    ポルトの駅まで3時間ほどです。
    1等車にはお手洗いもありました(きれいとは言いませんが大丈夫という範疇)

また何かご質問がありましたら遠慮なくお尋ねください。
    未だ時間も充分ありますのであわてなくてよさそうですね。

a

• 14/01/18 18:00

旅の楽しみが始まりました♪

皆様、ありがとうございます。心強く、嬉しいです。

リスボン、ポルトに行く旅行会社のツアーに、

「リスボンーポルト間の乗車チケットは付いていますが、乗車の際には別途指定券が必要、現地にて約10ユーロでお買い求めの上ご乗車ください。」

との但し書きがしてありました。

それで、乗車券は付いてきても、別途、手間と費用がかかるのだな、と感じたのです。

今回利用するのは別の会社のツアーです。(リスボン滞在プランにポルトの延泊を希望し、ホテルの手配を頼みました)

その際、担当者が「列車のチケットも手配出来ますが…あちらでも買えますよ」、のニュアンスでしたので、自分で買ってみたいと思った次第です。

安く上げたいのと、「いろいろ心配せずに済む」大事さと、自分でやってみたい気持ちが交錯。。

こんなに早く、皆様に色々回答を頂けて、とてもうれしいです。

つまり、現地で買うと、ATMでも駅の有人窓口でも、座席指定券付乗車券、の1種類のペラペラ紙が発券される、ということですね。たとえば、前の日に(ついた日に空港や最寄駅で)乗車券を買って、当日乗る前にまたそれを見せて、10ユーロ払って指定席券を買う、なんていう必要はないわけですね^^

価格は、ポルトガルの公式ページに表示される価格は、指定席分の値段を含んでいるものでしょうか。

一応、現地購入で、早いほうの2等車を使うつもりです。往復割引はどの程度か(細かくてすみません)もわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

がんばって、ご自身でトライしてみてください。

telmiさん、

ご自身で切符を買ったり、目的地へ無事辿り着いたときの
    達成感はいいものですよ~。ぜひご自身でトライしてみてください。

> つまり、現地で買うと、ATMでも駅の有人窓口でも~

この部分がちょっと違います。おっしゃってるATMって
    おそらく自動券売機のことをおっしゃってるのだと思いますが、
    券売機ではリスボン~ポルトを結ぶAlfaやICのチケットは買えません。
    上の回答でも書きましたが、買えるのは有人窓口だけです。

券売機で買えるのは、リスボンやポルトを基点に近郊の町へ行く都市型路線のみです。
    こちらの切符はペラペラの紙ではなく、紙製のICカードになります。
    ICカードですので何度も繰り返しチャージして使えますが、1年間という使用期限があります。

このICカードについて説明すると長くなりますので今回は省略することにしますね。

↓ポルトガル鉄道のAlfaの運賃については以下をどうぞ。
    (うまくリンクを貼ることができないので、ご自身でアドレスバーにコピペしてください)
    http://www.cp.pt/StaticFiles/CP/Imagens/PDF/Passageiros/tarifario
    /alfa_pendular/precos_ap_lisboa_porto_braga.pdf

「Bilhetes de Simples IDA」が片道料金、
    「Bilhetes de IDA e VOLTA」が往復料金です。
    往復料金は「Bilhetes para AP」と
    「Bilhetes para AP + IC´s GUIMARÃES e BEIRAS」の2つに分かれていますが
    この場合は「Bilhetes para AP」を見てください。

Origem(出発地)はLisboa SA ou Orienteを見ます。
    Destino(目的地)でPorto Cを見れば料金が分かりますね。
    もちろん、座席指定分も含んだ料金です。

• ペラペラの紙1枚の乗車券

ここ最近、ポルトガルの鉄道では厚紙タイプの乗車券はやめて
    ペラペラの紙に印字された乗車券を採用しています。
    リスボン~ポルトを結ぶAlfaやICなどでも同様で、
    渡されるのはペラペラの紙のチケット1枚だけです。

座席指定のある列車の切符でも、乗車券と別になった指定券と言うものはなく、
    乗車券に座席番号が書かれています。
    ですから、乗車券を買うのと同時に座席指定がされます。

購入に関してですが、リスボンの主要駅(サンタ・アポローニャ、オリエンテ、ロシオ、セテ・リオスなど)や
    ポルトの主要駅(サン・ベント、カンパニャン)の有人窓口で購入してください。
    窓口がいくつもある大きな駅では窓口の上に「Alfa/Intercidade」と書かれています。
    駅構内に券売機もありますが、これは座席指定の要らない列車の切符に限られます。

車内では切符の検札がどこかのタイミングで1回だけありますので
    ペラペラの紙の切符なので失くさないようにしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボン、ポルト

鉄道の乗車券購入ATMは空港や鉄道駅にあります。ポルトガルやスペインは座席指定列車が多いので、座席指定券は駅窓口やATMで乗車券購入のタイミングで購入すればいいです。座席指定券を窓口で購入する際に乗車券提示を求められないとはほとんど無いですが、列車内で車掌の検閲があります。時刻によっては満席の場合もありますが、リスボン→ポルト間は3時間位なので後続列車を利用すれば問題ありません。尚、クレジットカードで購入した場合、変更やキャンセルの手続きは面倒なのでご注意ください。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/18 11:18

Webか駅で買うのが簡単です

(1) Webと駅窓口でしか買ったことがなく、意識して見ていないので街中にたくさんあったかわかりません。

(2), (3) 「同じタイミングで」というかアルファとICは全席指定なので、この列車の乗車券を購入すると座席が指定された乗車券になります。
      Webや駅窓口で「乗車日、行先、列車、等級」を指定して購入するのがいろいろ心配せずに済むのでよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅の窓口

駅の窓口で、行先、日時、列車の種類(特急かどうか)、1等or2等、などを列挙した紙を見せれば、指定席券を直ぐに発券してくれます。クレジットカードもOKでした。
    リスボンの市街地の真中に、ロシオ駅がありますので其処で購入するのが便利だと思います。

列車乗車時は座席で車掌さんに切符を見せればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件