Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

ミャンマー国内の移動方法、日程配分について

公開日 : 2014年01月17日
最終更新 :

年末年始にインドへ7日間5都市を弾丸旅行して、見事にデリーで財布を擦られて帰ってきたばかりですが、手持ちのユナイテッド航空マイレージを利用した特典航空券の必要マイル数が2月発券分から大幅アップになるので、2月の祝日を絡めてプーケット近辺でダイブクルーズ出来ないかと検索したところ、ミャンマーにも3万マイルで行けることが分かりました。

さすがに1か月を切っているので直前なので、いい日程は空いていませんでしたが、2/6羽田~バンコクの夜行便、2/8バンコク~マンダレーの早朝便、2/12ヤンゴン~成田の夜行便が空いていたので、とりあえず押さえてしまいました。

日程的にミャンマー滞在は5日間しかないので、マンダレーで1日、マンダレー~バガンのリバークルーズ、 または 夜行バスか飛行機で時間を節約してボッパ山観光で1日、バガンで1.5~2日、ヤンゴンで1日と考えていますが(さすがにインレー湖は厳しそうです)、日程配分や移動方法、パガンとマンダレー・ヤンゴンで
おすすめホテル(1泊5,000~8,000円くらい)についてアドバイスを頂けませんでしょうか?

特に移動手段がネックで、ネットを検索しても夜行バスの情報が余りヒットせず、航空会社もバガン航空とマンダレー航空以外はオンライン予約ができないのか上手くいきません。
国内線のフライトはどの航空会社がおすすめでしょうか?(特にバガン~ヤンゴン間)
マンダレー~バガンの移動はマンダレー空港が町から40km程離れている、夜行列車は皆さん
あまり薦めしていないということで、時間を節約して飛行機か夜行バス、または8時間もかけて舟で行くかで迷っています。
この区間でマンダレー深夜発、バガン早朝着の夜行バスはあるのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/01/19 07:19

バガンに日数を割くべき

インレーに行くのは無意味。
    猫の輪くぐり寺にどうしても行きたいのなら別だが、ボート1日では土産物屋めぐりで終わる。

アマラプラもインワもつまらないだろう。
    ミングオンを無理強いするつもりはないが、マンダレーは王宮とヒルだけなら行かないほうがいいくらいだ。
    マハムニ寺はマスト。

リバークルーズは10時間はみておいたぽうがいい。
    時間に余裕のある放浪旅ならいざしらず、川の景色は単一で冗長。

ポッパ行きは車チャーターになる。混載ツアーはない。
    自分のスケジュールに都合よくシェアメイトが見つかる可能性は低い。
    (行きたがるのは日本人くらいだから)

バゴーはまったく行く必要はない。
    ミニヤンゴンでゴミゴミしていて、バイタクなども質が悪い。
    寺はヤンゴンで十分。

ゴールデンロックは行ったほうがいい。
    少なくともポッパよりははるかに行く価値がある。
    ミャンマー人最大のパワースポット。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。

やはりインレー湖へ行くのは結構な時間とお金がかかるのでやめておこうと思います。

ゴールデンロックはバゴーから更に1日~2日がかりなんですよね?
    バガンから向かうとすると一度ヤンゴンに戻ってから1泊2日で行くようなかんじでしょうか?

マンダレーINの便で予約が確定しているので、外す訳には行かないんですよね。午前9時到着でそのままバガンへ乗り継げる便もなさそうなので...
    アマラプラは空港から街に向かうついでに寄れるようなので、ちょっと覗きにいこうかと...
    ミングォンも9時のボート以外で行ける手段があれば行ってみたいのですが... 

マンダレー~インレーへの移動もマンダレー到着日に夜行バスまたは空港に荷物を預けて夕方の便にする方向に傾きかけています。

ポッパ山はシェアタクシーが使えるようならば、相当時間に余裕ができてしまったので行ってみようと思っています。

• 旅程変更で現地滞在6日間になりました。 2/11 09:00マンダレー着 2/16 22:10 ヤンゴン発

皆様早速のご回答ありがとうございます。

当初2/8マンダレーIN、2/12ヤンゴンOUTの航空券しか手配できなかったのですが、2/16ヤンゴン~成田に空席が出ましたので、
    早速2/11 09:00マンダレーIN 2/16 22:10 ヤンゴンOUTの便に変更して現地滞在時間丸6日間になりました。

現地滞在5日間のパッケージツアーででヤンゴン、バゴー、マンダレー、バガン、インレー湖を廻って、昨日帰国した友人に
    聞いたところ、バゴーとインレー湖は移動に時間がかかったわりにたいしたことがなかったと言っていたので、
    余裕を持って下記スケジュールで廻ろうかと思いますが、再度アドバイスを頂けませんでしょうか? 
    またインレー湖とバゴーは多少無理をしてでも行く価値ありでしょうか?

2/11 マンダレー空港到着後タクシーでアマラプラ経由でマンダレーに。
    2/12 マンダレー~バガンのリバークルーズ
    (夜行バスは深夜到着、フライトはマンダレー空港が遠いのとヤンゴンから入国ではないので発券に難あり)
    2/13 バガン
    2/14 バガン+バッポ山?
    2/15 バガン~ヤンゴン 午前便 KBZ(K7263) or Air Bagan(W9144)
    2/16 ヤンゴンから帰国

もしインレー湖へ行く場合は2/11マンダレー空港に荷物を預けて観光後、夕方の便でバガンへ、
    2/14午前便でヘイホーへ飛んで2/15ヤンゴンへのフライトで何とか収まると思います。
    また、バゴーへ行くのであれば2/15ヤンゴン到着後バゴーへそのまま向かおうと思いますが、
    いかがでしょうか?

下記についてもアドバイスを頂けると幸甚です。

ざっと国内線航空会社のサイトをチェックしてみましたが、オンラインブッキングが出来そうなのは
    エアバガンとエアマンダレーのみでしかも代理店経由より30ドル程高く設定されています。
    マンダレーにある旅行代理店でクレジットカード決済が出来るところをご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えて下さい。

mikiさんがおっしゃっていたミングォンには興味があるのですが、地球の歩き方によるとボートの発着が
    マンダレー発09:00/ミングォン発13:00の1往復のみとのことなので、行くとなるともう1日マンダレーに
    滞在ということになりますが、他にも船は出ているのでしょうか?

たしかにポッパ山へ車をチャーターするとなると結構いいお値段になりますが、シェアメイトを探すもしくは
    半日ツアーに入るとなるとオールドバガンのホテルではなく、ニャウンウーのゲストハウスへ宿泊した方が
    いいのでしょうか?

aiza8さん、マンダレー~バガンのリバークルーズは実際に乗られていかがでしたか?
    5~6時間ぐらいであればいいのですが、9~10時間となると確かに退屈しそうな気はしています。

aiza8さん、サラトラベルさん、マンダレー~バガン、バガン~ヤンゴンの夜行バスは大体何時出発の
    何時着なのでしょうか? また、バガン~インレー湖間に夜行バスは走っているのでしょうか?
    空調の効き過ぎもさることながら、中途半端な時間に着いたり、あまり長い時間バスに揺られるのは
    キツイ年齢になってきたので...

サラトラベルさん、先程は丁寧なご対応を頂きありがとうございました。
    旅程がある程度決まりましたら、また相談させていただきます。

以上宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程変更で現地滞在6日間になりました。 2/11 09:00マンダレー着 2/16 22:10 ヤンゴン発

ミャンマーではクレジットカードの発行自体がようやくトラベラー用のデビットカードが3ヶ月前に出たばかりで、ヤンゴンのホテルですらクレジット払いができるところは4つ星以上の数軒に限られます。
    現地(マンダレーだけでなく)の代理店でできるところはほとんどないでしょう。
    弊社も早く導入したいですが、端末どころか手動のスライド式のものでさえない国ですので…。

ちなみにマンダレー~バガンのクルーズは11時間だと思います。

バスは、
    マンダレー→バガン
    夜行は19~21時発。ですので到着は明け方になります。16時発23時着というのもあります。
    バガン→ヤンゴン
    19時~20時発。到着は翌朝5時前後。
    バガン→インレー・タウンジーもあります。

いずれも中途半端な時間に着きます。
    それから相当とばし、また縦ゆれが結構なものなので、当然のことながら疲れます(笑)。
    私は昼も夜も乗ったことがありますが、夜は毛布を持参します(備えてるバスが多いですが薄い)。

あまり無理をなさらない方がよろしいかと思います。

また、ポッパ山のシェアタクシー(予約制)というのもあります。これは安いです。

• バガンの現地旅行社です

はじめまして、バガンの旅行会社です。
    観光案内ボランティアをしています。

まずマンダレー~バガン間の移動手段から。
    ・バス 昼行・夜行ともあります。7時間前後。ちなみに予約自体は無料でさせてもらってもいいです。お支払いはチケットカウンターで直接お願いします。
    ・飛行機 50ドル~60ドル 
    ・クルーズ 8時間で着いてないことが多いです

予算を抑えるには断然バス。ただ夜行は寒いです。
    アクセスでは飛行機で、AIR KBZですとEチケット発券ができますので、オンライン予約も承れます。
    クルーズは欧米人には人気ですが、日本人にはあまり好評ではありません。

※ちなみに、バガン高速バスの発着場が現在のニャウンウーバスターミナルから、空港→ポッパ山方面に行ったバガン駅の近くに近々移転する予定です。突然今日から…となる可能性がありますので、みなさんご注意ください。

またホテルは具体名を出すのはやめておきますので個別にご相談ください。
    ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/17 21:19

年末年始をミャンマーで過ごしてきました。

マンダレー~バガン間は、40ドル程度の高速船でのリバークルーズがよろしいかと思います。船着場へはバイクタクシーで1000チャット(110円程度)です。
     ヤンゴン、マンダレー及びバガン間の移動は、夜行バスが安くて(13000チャット程度)時間の節約にもなり、ホテル代も浮いて一番いいと思います。ただし、冷房がきつすぎるのには注意が必要です。
     宿は、http://www.agoda.jp/promotion/skymiles.htmlを私は問題なく使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/17 21:04

マンダレー発バガン行きバス

2年前時点では、8時発・17時発の2便だったと思う。
    この路線はツーリストに人気なので、マンダレーに着いたら
    すぐに予約したい。(ホテルで可)
    8時発は特に混むので前日でも予約できないことが多かった。
    所要6時間くらい。
    バガンのホテルを事前予約しておけば、17時発の便でもいいだろう。

イラワジ河のクルーズ移動は短期日程なら避けるべき。
    運行が不安定で、景色は終始変わり映えしないので相当飽きる。
    あえて選択するメリットがない。

ポッパ山はなぜか日本人に人気があるが、満足感は低い。
    わざわざチャーターして時間かけるならば、バガンを充実させるか
    ヤンゴンorマンダレーに時間を割くべき。

マンダレーは王宮とマンダレーヒル周辺だけだとかなりがっかりする。
    ボートで半日往復できるミングォンには足を延ばしておきたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件