Q&A

シチリア旅諦めるならシラクーサ?バルレモ?

公開日 : 2014年01月17日
最終更新 :

来月母とシチリアへ行きます。

往路はカターニャ空港から入るところまでは手配済みですが、復路のシチリアーローマの便はまだ取っていません。

カターニャ空港に午後到着後、専用車でアチアーレのカーニバルに寄ってからタオルミーナのホテルまでは手配済みなのですが、問題がそのあとのスケジュールです。
タオルミーナで2~3泊したあと

1:専用車でカルタジローネかラグーザなど観光がてらシラクーサへ
 シラクーサで2泊したあと、カターニャ空港からローマへ
このプランが移動が少なく体には楽かなとは思うのですが、アグリジェントをパスすることには迷いがあり、移動時間は長くなりますが

2:専用車でタオルミーナからアグリジェント観光、その後シラクーサへ

というのも考えています。

一方で、アグリジェントまで行ってしまえばパルレモまでは遠くないので、シラクーサを諦めて
3:タオルミーナからアグリジェント観光、その後パルレモへ
という専用車ツアーを組むことも考えています。
この場合はパルレモで2泊ほどしてパルレモ空港からローマへ、ということになると思います。

レンタカーでもあれば、タオルミーナ→シラクーサ→アグリジェント→パルレモと、すべてまわることもできるかと思いますが、あまり移動が多いと疲れるのと、この時期はバスがあてにならずすべて専用車をお願いすることを考えると、予算もかなりオーバーしてしまいます。

パルレモかシラクーサ、どちらかを諦めるとしたら、どっちでしょう・・。
好みの問題かもしれませんが・・。

もうひとつのオプションとしては、タオルミーナからいったんカターニアに入ってそこで2泊ほどして、シラクーサにはカターニアからバスで日帰りするという考え方もあるとは思いますが、シーズンオフのシラクーサ日帰り、バスはあてになるでしょうか。
カターニアの街の治安も少し心配です。

スケジュールが確定しないとシチリアーローマの便が取れないので、困ってしまっています。

イタリアは大好きで何度も行っておりますが、シチリアは初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シラクーサも捨てがたいです

昨年の夏にシチリアに行きました。
    パレルモ、シラクーサ、カターニア、タオルミーナに行きました。
    アグリジェントは日程上の都合で断念しました。

カターニアを拠点にバスでシラクーサ日帰り、タオルミーナ日帰り
    をしました。カターニア駅周辺は貧民街?のような雰囲気がありましたね。
    ホテルが近くにありましたので、歩く時は気を引き締めました。でも、
    危険という感じはなかったです。

パレルモとシラクーサ。どちらも行きたいですね。でも、どちらか
    一つを選ぶとすると、私はシラクーサですかね。訳はオルティージャ島で
    綺麗な海が見られるからです。また、古代ギリシャの遺跡も見応えが
    ありますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シラクーサ、あきらめないことにしました。

ピエタ6さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、シラクーサも捨てがたいと思ってきました。
    シラクーサをあきらめずに、タオルミーナ、シラクーサ、アグリジェント、パルレモと、団体旅行みたいなスケジュールを組もうかとも思っています。
    と言いつつカルダジローネやノートも行きたいなあとか、節操がなく困っているのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/17 21:40

2回行けばいいじゃないですか

イタリアに何度も行かれているならば、再訪ということもありでしょう。
    今回は東半分のみ、次回に西半分、とされれば良いのでは?
    シラクーサもパレルモも見所が多いし、周辺の町も外せません。
    だからパレルモは次回のお楽しみにしましょう。エオリエ諸島訪問も付けて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当ですね

Sabinaさん、おっしゃる通りです。

70代の母(元気ですが)が一緒なので、欲張らない、欲張らないと、私も最初は東海岸のみで考えていたのですが、このところ身近で突然の不幸が相次ぎ、とくに母にとっては「今度」はないかもしれない、と思い始め、ぐつぐつと欲が出てきた次第です。

カターニア空港から先にシラクーサに入り、その後タオルミーナに移動、タオルミーナからアグリジェント経由でパルレモという、団体旅行にありがちなプランも今、頭をよぎっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりパレルモに行くべき

パレルモは「千年にわたるシチリアの都」(寺尾佐樹子「シチリア島へ!」)です。アラブ,ノルマン様式の王宮,カテドラルなど見どころ満載です。日程が合えばマッシモ劇場でオペラを見るのもいいでしょう。近郊のモンレアーレへも簡単に行けます。市内はバスが便利です(ルートに慣れれば)。

カターニャに寄らずにタオルミーナへ行かれるのは正解です。カターニャにはあまり見るものはなく,タオルミーナは交通が少し不便です。この時期だからと言って,市民の足であるバスが少ないということはありませんが,タオルミーナのロープウェーはおそらく動いていないでしょう。

その他,交通やホテルについては下記ブログをご参照下さい。また,上記の本も一読をお勧めします。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

ところで,「専用車」とはどのような車でしょうか。シチリアはバスが便利ですが,その情報には苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりパルレモ必須ですね・・

早速貴重な情報をありがとうございます。
    ブログも拝見しました。3月から4月にかけて行かれたのなら、気候も安定してよい景色が見られたのでしょうね。

専用車は、「シチリアクラブ」さん手配のハイヤーです。
    費用はかかるのですが、オフシーズンに母を連れての移動ということを考えると、タクシーですらアテには出来ないシチリアでは、移動にお金がかかってしまうのは仕方ないですよね・・。

パルレモを選択すると、シラクーサはパスすることになってしまいますが、バロックの街<ノルマン・アラブの街 でしょうか。もちろん好みはあると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件