Q&A

フレッチャロッサの座席指定変更はできますか?

公開日 : 2014年01月16日
最終更新 :

先日オンラインでフィレンツェからヘニス2人分の座席指定をしました。
隣同士の席を予約したつもりでしたが
よく見たら号車番号が違っていて
このままだと隣の車両に別れてしまうので困っています。

購入する時の料金が1人はスーパーエコノミー 9ユーロでしたが
2人分の空席が無かったため一人はエコノミー 19ユーロ
つまり座席のランクが違うためと思われます。
同じ2等車だからと勝手な思い込みがいけませんでした。

この場合になんとか隣同士に変更してもらうには
ローマ到着後に窓口で簡単にできますか?
高い19ユーロの車両からのランクダウン 差額払い戻し不可なら
できるかなあ? なんて勝手な想像しています。

ローマ駅の段階で満席だったら当日の車内で
隣の人にお願いするしかないと覚悟しております。

  • いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

  • 帰国報告です

    遅くなりましたが5/9に利用した時の帰国報告です。
    列車は平日の昼時でしたがけっこう混雑しており
    途中駅からは満席に近くなりました。
    出発する時は空席多数なので二人で並んで座りましたが
    ボローニャで本来の方がグループで来たので交渉不可と思い
    別の空席に並んで座りました。

    そして検札の車掌が来た時に間違えて別の車両を予約してしまったことを話したら
    持っていたハンディ端末でその場で簡単に指定席を変更を変更してくれて
    結局最後まで並んで座ることができました。

    最初の予約を間違えた私がいけませんでしたが
    その後の皆さんのアドバイスで今回のような体験報告があれば
    もっと早い段階で車掌わ捕まえて申し出ることができたのが残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正解はSEAT NEARBY でした

    座席指定と車両の変更はできるのか?
    これだけの質問にたくさんのレスをいただきましたが
    ようやく真打ち Hi-lite 様のおかげで解決しました。

    座席指定画面にあった SEAT NEARBY
    nearはわかるけど BYって何? 関係ないだろうと
    これまた思い込みでした。
    昨日試してみたら見事に車両も指定できたので
    結局は運賃が安いからと分割購入しても
    ちゃんと並びの席を確保できたはずでした。

    他の区間は最初から2席で予約していたので
    同じ操作しかしなかった 知らなかった のが残念。
    これで次回からは地震を持って購入できます。

    Hi-lite 様を始め皆さんありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あきらめましょう

    座席変更も不可のハズです。
    また発見システムのことをここであれこれ言っても仕方ないでしょう。

    そこまで隣同士にしたいなら
    ここはその2枚を諦めて(合計28ユーロは捨てて)
    窓口で買えばいいだけです。

    安いチケットにはそれなりの知識とリスクがあります。
    それをいやがるなら
    最初から割安チケットを買わないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ようやく期待以上のお答に感謝です

    hi-lite 様からの完璧な回答に感激しております。
    今回の質問は初めてのイタリア国鉄に挑戦で
    たまたま安い席が1席 だったことから
    勝手な思い込みによる分割購入が発端です。

    これまで何人もの人達が質問の答えには無関係な
    レスをくれたけど要するに知らない、回答能力が無い人達でしたね。

    hi-lite 様
    ついでにもうひとつ
    予約システムに精通なさっているようだし
    9ユーロ席は1席のみではないことも確認していただきましたが
    もう一つのポイントである 車両の指定も可能でしたか?

    今回分割予約したら車両が分かれてしまった。
    結局座席指定画面で車両の指定もできることを理解していれば
    終わっていた話なので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私のレスを利用して他の回答者を貶めるのはやめてください

    >これまで何人もの人達が質問の答えには無関係な
    >レスをくれたけど要するに知らない、回答能力が無い人達でしたね。

    幾らなんでも、それは言いすぎでしょう。
    皆さん、いろんな経験を積まれた上で、
    質問者のために良かれと思って投稿されています。
    今回は不幸な結果に終わったようですが。

    これ以上のレスの交換は、
    まるで私があなたと組んで他の回答者を貶めるために投稿していると受け取られ兼ねないので、
    ここで終わりにしたいと思います。

    最後に折角ですから、「車両指定」についてヒントだけ差し上げます。
    「SEAT NEARBY」
    後は自分で試してみて下さい。

  • 6月以降に別の機会があったら

    まだ書かれていない情報を書きましょう。

    この人に書くのはもう飽きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前回のイタロの質問でも

    おっちょこちょいぶりがあったので、ここの質問に逆質問したあとに
    ”逆質問までされて”と返された時、二通りの解釈があってどちらか量りかねていたがまさかそちら。
    失礼にも程がある。

    9€での販売分は最後の1席で、2席分となると機械が9€×2で売らないと示した。
    そこをなんとか買おうとした経験、そして成功した経験者が何人いるというのか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    経験者が少ないだろうと思ったから

    >そこをなんとか買おうとした経験、そして成功した経験者が何人いるというのか。

    だからこそ少しでも利用者が多いだろう
    経験者は比例して期待できると思ったから違う区間を
    書いたと2回目の謝罪とともに説明しましたが。

    皆さんがもし2名で予約しようとした時に
    1席なら安い運賃を確認した時にどうしますか?
    2種類の料金で買おうとする発想自体が異常ですか?

    最安の9ユーロ席は最初から1席しかないのですか?
    列車が変更できないのは知っているけど車両変更はできませんか?
    この質問に答えられる人をお待ちしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ですが

    あいかわらず本題についてまともに答えられる人が現れないので
    どうしようかなと思っていましたが
    ようやく普通の方からレスをいただきありがとうございます。

    この列車は全席指定席です。
    私が購入したエコノミーとスーパーエコノミーはキャンセル不可
    つまり払い戻しはできず指定席の取り直しはできません。
    そこまでは確認しているんですが同じ列車の指定席の変更、今回は
    エコノミー席の料金からスーパーエコ席車両へのランクダウンが
    できるのかどうかが規定を読んでも理解できず困っているのです。

    やるとすれば最初の9ユーロの席は売り切れなので
    まだ空席多数の19ユーロを1席追加するのが確実なんです。
    つまり損失は9ユーロのみ。

    以上の点について分かる方のレスを楽しみにお待ちしております。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    指定席について/続き

    >この列車は全席指定席です

    その点については了解のうえ回答しています。

    >エコノミー席の料金からスーパーエコ席車両へのランクダウンが
    できるのかどうかが規定を読んでも理解できず困っているのです

    ちょっと意味不明なのですが、次のようなことでしょうか。
    9ユーロで1号車の席を1席予約した。結果的だが19ユーロで2号車の席を1席予約した。
    同行者と同じ車両で、できたら隣り合わせの席を取りたい、あるいは変更したい。ということでしょうか。

    でしたら次のように考えればよいと思います。同じ
    9ユーロの席とか19ユーロの席という言い方をされていますが、利用できる席は同じいわゆる2等席で、特に差があるとは考えられません。同じ席を一定数に限り9ユーロで販売し、あるいは19ユーロで販売しているだけのことで、差があるとすると、変更、取り消しの条件が異なっているだけのことではないでしょうか。
    たとえば(小生の想像ですが)ともに払い戻しはできないという条件だが9ユーロで購入した場合、変更も全くできないが、19ユーロで購入した場合××日前なら手数料△△ユーロで変更可能(変更時に購入可能な席が当初購入したより高くなっている場合はその差額も支払わなくてはならない)といった条件が付いているということです。

    キャンセル不可と表示されていても払い戻しはできないが変更は一定の条件(手数料の支払い等)の。下で可能であるケースもあり得ますのでまずその点を確認する必要があると思います。(小生は先の回答のとおり調べる能力がありませんので、ご自身で調べるか、わかる方の回答をまつしかないとないと思いますが)
    変更も不可であれば購入可能な19ユーロの席を買うしかないのですが、具体的な座席の指定はご自身ですでに購入済みの1号車、2号車の席のとなりなければ付近の席を指定する、ということになると思われます。

    19ユーロの席を1席追加で購入することになると、損失(正確には追加支払い分)は9ユーロでなく19ユーロになると思いますが、全席売り切れでもない限り、実際は車内で(車掌でなく)他の旅行者にお願いすることでほとんど問題なく少なくとも近所に座ることができるかと思いますが、5月くらいという先の話でしかも旅行によいシーズンに入っていますので、19ユーロの出費増はやむを得ないとして1席追加で購入するのも一つかと思います。

    あまりお役に立たない回答で申し訳ありません。






  • 正確性に関して自信はありませんので

    今まで回答しておりませんでしたが、特におかしな質問であるとか混乱を招く質問とは思えません。

    小生の見解としては、指定席の変更は可能かと思いますが、扱いとしては予約済み指定席を取り消して新規に予約しなおすことになるのではないかと思います。

    したがって予約した席に関し、取り消し、払い戻しの扱いをしないという条件で購入した場合は事実上その席の予約に関しては放棄する、変更可能だが手数料が必要であるという席に関しては手数料を支払って変更することになるかと思われます。この場合、当初の席に関する運賃と変更した時点で予約できた席の運賃に差がある場合はその差額も合わせて支払う必要がでてくると思われます。変更後の運賃のほうが安い場合、差額は0とみなされるのが一般的でしょう。
    ですから変更扱いにせず取り消し撮り直しにしたほうが安くなるケースもないではないでしょうが、一般には取り消し手数料が変更手数料よりかなり高く設定されているので、そのようなことはほとんど起こらないようになっていると思います。
    変更可としても空席がなければ意味がありませんので、ネットで座席単位での空き状況が検索できるならまず最初にその検索をし、あとは手数料、購入可能な運賃などを踏まえて判断されレ場よいかと思います。
    空き状況は、刻々変わるものですから現地駅でも確認すればよいかとは思いますが、あまり期待はできないと思います。乗務員(車掌)は指定席を変更できる権限を持っていないのが一般的なので。イタリア鉄道でも同じではないかと思います。

    なお、座席に関してはヨーロッパで一般的にそれほど気にしていないように思っています。指定席券を持っているものが優先されるという原則を踏まえ(つまりお願いするということですが)丁寧にお願いすれば、並び席まではどうかわかりませんが、近所の席を利用できる可能性はかなり高いものと思います。満席ですと難しいかもしれませんが、そうでない限りはややこしい変更を考えるより、良い結果をえられるものと思います。もちろん最悪別の車両で行くことは覚悟しておく必要はありますが。

    なお、変更手数料、取り消し手数料等の決まりは予約画面ら知ることができると思いますので、お調べください。
    小生はネット検索、外国語を苦手としておりますのでお役に立てないと思いますので。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    辺境伯さんは、この質問のどこが叱られているのかご理解されていない

    から不問に付されているとしか思えませんね。

    最初に書かれた質問の区間の乗車券の9€販売分の売り切れ状況を
    先ずあたって見ましたが9€ではそもそも販売されていないし
    FR号で行ける区間ではありません。
    正しい区間を買えているかが専ら心配になり訊いてみると実は別の区間で車両もFB号でありFRではないのだと言う。
    質問者は、そんなの故意にテキトーに書いたのだが質問の本題とは関係ないじゃないかと居直りました。
    振りまわされ混乱を招く質問に成り下がっていますが、そうは思わないという人の登場に驚き中。

    以下の部分は叱る部分ではなく笑われる部分ですが、
    早々と回答に書かれていても、未だに20日になっても"スーパーエコ車両へのランクダウン"
    などと書くばかり。

    ここまで書いた時点で#18の書き込みを読みました。
    辺境伯さんには、それも合わせて読んで戴きたい。

  • あいかわらず しつこい人達ですね

    最初の質問に書いたようにベニスからミラノで購入済ですよ
    その購入を2回に分けたら車両まで違ってさあどうしたらいいですか?

    これだけのことに区間がどこかなんて関係ありますか?
    最初はイタロにしたかったけど皆さんのありがたいアドバイスで
    ボローニャ乗換えが必要だと知りましたが4月以降に開通予定が無いか?
    イタロに直接メールで確認したら「今のところはありません」との回答
    しかも運賃がフレッチャなら9ユーロなのでフレッチャに変更して
    購入完了したのです。

    あえて違う区間を書いた理由も書いたしそれを不快に思う人達の為には
    きちんと謝罪もしています。
    それでもまだ不満ですか?
    最初の質問に答えられない人はよけいな書き込みやめてくれませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/19 20:26

    今回の件は、紛らわしい、または混乱させるだけの質問をした

    貴君に全ての責任がある。
    それで逆ギレするのなら、2度と掲示板には投稿しないこと。

    そもそもTRENITALIAのチケット購入画面でSUPER ECONOMYとECONOMYの違いを、
    車両ランクや座席ランクの違いと思い込むようなレベルで、
    オンライン購入することに無理がある。

    >それでもまだ不満ですか?

    不満ではない。「なんだ、こいつは」と呆れているだけ。

    プロフィール欄の
    >皆さんの貴重な体験談は本当に参考になります。
    >私もわからないことは質問し、いただいたありがたいご意見には
    >速やかにお礼をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    は、速やかに書き替えた方がよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • FirenzeからVeneziaへフレッチャロッサで9euro…

    こんなの枝葉の書き込みじゃないですか、と今もお思いなんでしょう。
    しかし現実にはこの料金で、この列車でVeneziaへは行けないんですから
    行き着ける切符が正しく購入できていないのではないかという問いかけになりました。
    座席が離れていても座れますが、上記ではトラブルです。
    あなたが答えを得ようとした問いと、フェイクの枝葉の話の重要度が逆転した回答が寄せられるのは寧ろ全く当然なんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 区間の偽造なしに

    書いていただきたいものだ。

    悩ませる以外に何の意味があるのか。

    と言う結末。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 区間訂正 列車番号9714です

    今回の質問に具体的な区間は関係無いので
    少しでも経験者がいそうな区間として質問させてもらいましたが
    逆質問までされて皆様の貴重なお時間をムダな方向に
    使わせてしまったことをまずはお詫び申し上げます。

    今回購入した区間は5月のベネチアからミラノ No.9714 です。
    座席指定画面が出たので隣同士の席を予約したつもりが
    同じ2等車なのに車両が違っていたのです。

    この質問をする前に何度も新規の予約として試してみましたが
    少なくとも車両までは選択できませんよね?
    つまり今回は一人でも最安の9ユーロにした方が総額ではお得になるからと
    予約を2回に分けたためにこんなことになったのです。

    以上につき、まずは日本から到着した日にテルミニ駅の窓口でやってみます。
    もちろん軽く追い返されるのも経験です。
    そして車内で空席多数なら車掌に申し出るし
    隣の人の顔色うかがいながらお願いするかもしれません。
    これらすべてがダメな場合2時間30分 ガマンする覚悟です。

    今回の質問は最初に書いたように同じ2等車で5分以内に2件の
    予約したのに車両が違うのは何故か?
    エコノミー予約じゃ払い戻しや列車の変更ができないことは承知ですが
    このランクは同じ列車で指定席の変更まで不可なのかを聞きたかったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/17 20:07

    改変(創作)は止めましょう

    なんでそのようなことをしたのか、理由が全くわからない。

    とくに今のご時世、、、、
    わかる人にはわかることですが、
    年末の事実(事件よりも今までの疑問が氷解した
    ので、このほうが適切)により、
    答える側が、質問者の信憑性に疑問を持って
    しまったのです。自作自演ややらせではないかと・・・。
    ですから、下手に改変(本人が特定されるような
    内容の改変は許されますが)するのは避けるべき
    です。疑心暗鬼が染みついてしまった結果です。。
    実際、例の事件は氷山の一角で、過去にも、恐らく
    現在も、その手の質問は続いているはず。

    ですから、書く側も、知らないうちに不正の片棒を
    担ぐことになりはしまいかと慎重にならざるを得ないのです。

    そもそも、Frecciarossaとタイトルに書く必要があったのか?
    I FRECCIAROSSA sono treni che percorrono la linea Alta Velocità tra Torino
    e Salerno viaggiando fino a 300 km/h con collegamenti veloci e frequenti.
    なので、VENEZIA絡みは該当しません。

    料金の違いが席の違いに反映すると信じている人が、
    何故、敢えて違う路線を引き合いに出すのか?路線が異なれば、
    列車の種類も異なります。

    さらに、まだ大いなる誤解がありますが、別々の予約をして
    続きの席になることがあり得るのか?むしろ、機械にとっては
    全くの赤の他人の個人客同士を並ばせるとでもお思いですか?

    Frecciabiancaですよね??
    Venezia S. Lucia 10:50 Milano Centrale 13:25

    Yahooの質問なので責任ある回答であるとは思えませんし、
    5 anni faという古さなのですが(この間に料金体系が目まぐるしく
    変わっている)、
    Cambiare posto a sedere in treno?

    il treno è poco affollato. In questo caso anziché andare in biglietteria ti conviene sederti comunque dove ti pare, e al 95% non ti succederà niente.
    Insomma, secondo me sia nel primo, che nel secondo caso, andare in biglietteria ti servirebbe a poco.

    Bestemmia eccome. Se c'è una cosa che non sopporto in treno è quando prenoto il posto vicino al finestrino e qualcuno ci si siede e mi fa la vocina per chiedermi di rimanere.
    Puoi cambiare posto ed è assolutamente gratis. Puoi farlo telefonicamente al 89 20 21 fino a mezz'ora prima della partenza (dopo lo fanno solo in biglietteria) e direi anche online sul treno di trenitalia.
    事前に電話するか、窓口で換えてもらうことは可能みたいです。やるのはただと書いてある
    ように、手間が掛かるだけの話。やってみてください。

  • 逆質問。

    ヴェネツィアへ直行するフレッチェロッサがありますか?
    あなた方のチケットはボローニャまでの僅か35分だけで,その先快速乗換えではありませんか?
    というか、この料金だとボローニャまで?
    直通するのはフレッチェアルヂェントで9euroでは行けません。
    お願いするお客さんが例えばローマからミラーノまでの客だったりも有り得ます。
    頬をふくらませて憤慨されるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/17 08:33

    イタリア人は席の拘りがないので、無理な注文でしょう

    新幹線なら早割ではないEX予約なら、
    一度変更することができるが、
    そもそも、
    //www.trenitalia.com/
    Home > Offerte e servizi > I nostri prezzi
    Il biglietto Super Economy
    Per il biglietto Super Economy non è ammesso né il cambio né il rimborso né l’accesso ad un treno diverso da quello prenotato.
    なので、一切の変更不可。
    Il biglietto Economy
    Quando e come modificare il biglietto
    Con il biglietto Economy puoi cambiare esclusivamente la data o l’ora di partenza, una sola volta e fino alla partenza del treno, scegliendo un viaggio con la stessa categoria di treno o tipologia di servizio e pagando la differenza rispetto al corrispondente prezzo Base intero.
    1回のみ、”日にちか時間の変更のみ”できますが、結局、Baseの料金まで引き上がります。

    >高い19ユーロの車両からのランクダウン 差額払い戻し不可なら
    >できるかなあ? なんて勝手な想像しています。

    大いなる勘違いですが、Il biglietto Super Economyの切符はあくまで、
    Il numero di posti è limitato e variabile, a seconda dei giorni della settimana, dei treni e della classe o livello di servizio. 売り出された席に限りがあるだけで、
    それがなくなっただけのこと。仕方なしに上の”料金(席にあらず)”で買っただけのこと。

    実質変更不可のIl biglietto Economyも含め、変更不可ですので、
    窓口に行っても追い払われる。日本のJRのように、切符売り場の職員が
    外国人観光客のためにJR時刻表をひっくり返して、バスでのアクセスまで
    教えてくれる国とは異なります。

    離れても、今生の別れになる訳でもないので、
    別々に座るしなないでしょう。始発なら、
    ”ここはわしのせきじゃ・・・”と居座っていれば、
    良いのですが、途中から乗って、座っている人を追い出すことは
    できないはず。ましては別の車両なら。隣とかならまだしも。
    私にはできません。

    唯一、確実な方法。
    Super EconomyもEconomyも諦め、買い直す。
    または癪なので、上のクラスにする。
    ここでも良く書くのですが、2ª CLASSの最低料金が
    Esauritaでも1ª CLASSEは残っていたりもします。

    また、この間は、
    //www.italotreno.it/もあるし。

    ところで、
    IRENZE-VENEZIA間って、9ユーロのすーぺるえこのみーなんて
    ありましたっけ??19がそれで、28はえこのみーなのでは??

    Speciale 2x1:viaggia in 2 al prezzo di 1
    Modifiche del biglietto

    L'offerta Speciale 2x1 non consente il cambio della prenotazione e del biglietto, il rimborso o l'accesso ad altro treno.
    これは一買一送なので、45ユーロだし・・・・。なんか変。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そう、隣の人にお願いするのがいちばん

    スーパーエコノミーは変更不可。
    スーパーエコノミーと、エコノミーの車両の差はありません。
    プレミアムとか、ビジネスだと差がありますが。


    イタリア人は、向かいあった座席なのに、勝手に2人並んでいたり
    通路をはさんで隣の席なのに、同じボックスに座っていたり、
    適当に座っていて、そこにここは私の席です、と言うと
    あっちの席と替わって、と言われるのはよくあることです。


    下手すると、その席にも別の人が座っていて、
    あっちと替わって、といわれることもあります。


    乗車してみて、隣の席が空いていたらまず座っちゃいましょう。
    そしてやって来た人にお願いしてみましょう。
    すでに座っている人がいたら、替わってもらえるようお願いしてみてはいかがですか。


    または、乗ってしまってから2つ並びか向かい合わせで開いている席があったら
    勝手に座っちゃって、誰かがやってきたら、私の席と替わって、とお願いするか。


    最悪、車両が離れていても、諦めましょう。
    ヴェネツィアまでなら、うっかり降り損ねることもないでしょうから、
    それぞれしばしの間一人旅感覚を楽しむのもおもしろいと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隣の人にお願いする

    オンラインで購入した座席指定を現地駅の窓口で変更したことがあります。乗車予定列車を変更し、併せて座席指定も変更しました。たまたま空席があったのでできましたが、空いてないと不可です。それとこの場合、料金に変更が無かったので簡単でしたが、金額が変わると厄介です。と言うのは、返金等があるとオンラインで購入した場合、カード口座へ返金となります。この手続きが面倒で時間がかかります。高い19ユーロの車両からのランクダウンでも差額払い戻し手続きは必要となります。満席の場合は隣の人にお願いする方が良いと思います。9ユーロからのランクアップなら可能かも。では、良い旅を♪




    • いいね! 0
    • コメント 0件