Q&A

国際キャッシュカードについて

公開日 : 2014年01月16日
最終更新 :

皆様にご意見お伺いできればと思います。
半年程度でメキシコに滞在予定です。
そこでどこの国際キャッシュカードを持っておけば良いか、もしくは持っていなくていいかです。
クレジットカードは持っており、海外でキャッシングはしたことがあります。
クレジットカードでキャッシングした方が得だとよく見かけますので、基本的にはキャッシングでと考えていますが、
保険として国際キャッシュカードを持っていた方がいいのかどうか悩んでいます。
新生銀行かシティバンクがいいのかなとなんとなく思っています。
皆様、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 国際キャッシュカードについて

皆様、いろいろとありがとうございます。
    デビットカードは考えてなかったのですが、検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードでのキャッシング、補償の対象外

日本の大手銀行は各社とも国際キャシュカードの廃止の方向になりました。
    辛うじて三井住友はカードの発行を停止しましたが使用についてはまだできますので
    私はこのカードとCITIを利用しています。
    ただCITIは一定の残高を下回ると口座管理料を取られるので煩わしいですね。
    このためこれからはデビットカードに切り替えるか迷っています。

クレジットカードでのキャッシングもありですが、
    クレジットカードの怖さはスキミング、紛失、盗難などによる
    万一のときの不正使用、物販と違い届け出ても
    補償の対象にならないカード会社が多いので気をつけたほうがよいかも。
    私はキャッシングの与信枠をゼロにしていますので
    これからはどれがいいのか難しいですね。
    といってT/Cは論外、現金を持ち歩くのも・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカードでのキャッシング、補償の対象外

T/Cは論外、、前回行って身を以て感じました。。どこも使えなかった。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:国際キャッシュカードについて

いつのさん、こんにちは。

ちなみに、なんですが、キャッシングをした場合は、そのままほっておいて口座引落日まで待つ、のでしょうか。それともスカイプか何かでかほど会社に電話して、振込額をカード会社から聞き出し、ネットバンク(厳密にいうと、半年外国にいる予定だと、ネットを使っていいか微妙なところですが。)で手数料無料のところから振り込むのでしょうか?まあ、最大二か月ほっておいても、年利18%*2/12=3%程度なので、それほどかかるわけではないですが。

保険にするのなら、個人的にはデビットカード(楽天、りそな、ジャパンネット、三菱東京UFJ)の方がいろんな意味で「即時決済」なので、いいような気がします。キャッシングよりはレートが悪く、国際キャッシュカードよりはレートがいいというところですが、お買い物でもATMでもこれ一枚で済みます、という点では、保険としてはぴったしです。

国際キャッシュカードは新生かシティバンクしかないですが、新生は手数料がやや高めですし、シティバンクは口座をお持ちですか?ある程度残高がないと、維持手数料を取られるのと、米ドルを必ず経由して決済するので、レートがやや不明確です。(VISAやMASTERCARDも似たようなものですが。)
    http://www.citibank.co.jp/banking/bankingcard/
    (海外で使う。のタブをご覧ください。)

いずれにしろ、クレジットカードと別に自分の口座に直接アクセスする手段を持っている方が安心はできそうな気がします。よいご滞在をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:国際キャッシュカードについて

デビットカード、検討します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新生銀行は

予備ということなので、まぁいいんですが、
    新生銀行の場合、基準レートに4%のせてくるので
    不利です。1万円分キャッシングして400円とります。
    日本の大手銀行の国際カードはだいたい同じ。

クレジットカードのショッビングで、+1.63%
    なのに。

クレジットカードを各種・何枚も持っていくのが
    今のところベストな方法と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新生銀行は

手数料高いですよね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコでのATM

メキシコ在住ですが、日本のキャシュ・カード、デビッド・カードの違いがサッパリ不可解なので、すこし誤りがあるかも知れませんが、

当地で最大支店数のあるのはBANAMEXとBANCOMER。BANAMEXはCITYBANK100%資本、BANCOMERはBBVV(スペイン)100%資本で、ATMもそこらじゅうといっていいくらいあります。ほとんどのATMはカードにICチップ内臓されていないと他銀行カードでは使用不可能になっています。

シティバンクのカードであれば、残高(ただし円立てで表示なので凄い金持ちになった気がする)も明細に書かれてきます。同じ銀行なので、引き出し手数料はなしです。その他銀行だと毎回7ドル相当くらいが。BANAMEXの場合1回の最高引き出し金額は6000ペソ(約500ドル相当)で一日に2回まで最高金額引き出しができます。どこでも、メキシコ・ペソのみのキャッシュ。

こちらでは、キャシュ・カードは、どこかの大手の店が贈り物用として販売しているだけで、他店では使用できません。ただし買い物時には5%ほどの割引が。

デビット・カード。これは、銀行に普通預金でも口座を開くと、その場でカードをくれます。カードには名前記載も無しでELECTRONIC USE ONLY(今では当たり前で世界中どこでも使用可能)。当然、与信などなく、キャッシュ引き出しも買い物も預金残高以内。自分の持ってる金額以内の使用なので、調査などなしです。口座は、身分証明書と住んでいる場所を証明できる書類(電気・電話・水道などの領収書)だけです。

なお、銀行では、外貨の両替業務はなしで、CASA DE CAMBIOと呼ばれる両替屋で、メキシコ国内ではドルは受けとってくれないと思われたほうが賢明です。ましてや、日本円はMEXヒコー場のみ最悪のレートで両替できるだけです。400ドルまでの両替は自由。401~4000ドルまでは身分証明書と住所証明書で税務署に報告。4001ドル以上は銀行送金のみです。

クレジット・カード、毎月の発行された国の銀行で支払わなかったら、即、使用禁止になるんですが。日本で本人に代わって毎月入金してくれる人がいれば別ですが。デビット・カードでは預金残高内であればいつでも使用可能です。

それから、吸い込み式のATMも多くありますが、飲み込まれて出てこなくなることが、多くあります。この場合、いくら泣こうがわめこうが、銀行でも、ATM管理会社でもカードは戻してくれず、発行された銀行の支店で再発行手続きをして下さい、です。最低3枚のカードで来られることをおススメです。

高額(100ドル相当以上)の支払いをキャッシュでする習慣も完全になくなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコ半年滞在

①滞在中に収入がある?
    ⇒YES:現地銀行に口座を開設
    メキシコは、パスポートとビザを提示すれば、
    現地銀行で口座の開設ができる筈です。
    (↑変更されていたら、すみません)

②1年間の利用額が10万円以内?
    ⇒YES:新生銀行
    標準設定額→1日10万円or自分で設定額を決める。
    2014年1月20日から、
    海外サービスやATM利用が変更されますので、確認を!

①、②⇒NO
    クレジットカードやデビットカードを
    検討するべきだと思います。

③シティバンク(バンキングカード)
    ・海外のシティバンクの支店窓口で、
     日本のシティバンク口座内の資金を
     入金、出金することができません。
     『日本円→米ドル→現地通貨』という迂回した両替になる。
    ・提携機関が定めたレートで、
     米ドルに換算された金額+3%=円貨
    ・海外CD/ATM利用手数料 1回210円

④保険として、
     国際キャッシュカードを持っていた方がいいのか?
    ⇒NO
    クレジットカードやデビットカードを
    複数枚持参した方が良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3番は少し誤り

メキシコのBANAMEX(CITYBANK100%資本)で日本のシティバンクの預金カードで窓口ではダメですが、ATMなら出金はでき、残高も日本円表示で明示されます。入金はできません。決済は、当日のMEXペソ対日本円の直接換算でドルは関係なしです。

• クレカを複数

何回もこの話題は出ているけど、一回もしくは一日の取引額が設定できないカードは怖すぎ(現在はないと願いいたいが)。

VISAデビットカード、クレカ数枚で問題ないと思う。

カード会社に海外で使う旨を連絡しておけば、いきなり止められるとかはないと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレカを複数

有り難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件