日本で取る方が時間と手間がかかるでしょう

ヨルダンビザはエルサレムからのキングフセインブリッジ経由での入国以外は、入国係官がスタンプを押して終わりです。ビザのための手続きは特別ありませんので、日本で取得するメリットはなんにもありません。日本でもビザ代は無料ですけど。
レバノンビザも同様に、国境または空港で別段の手続きなく簡単に取得できます。ダマスカスルート以外は観光ビザ無料です。
シリアビザも、陸路国境では今や手続きにかかる時間だけで取得できます。ビザを取るために余計にかかる時間といったら、ビザ代を審査ホール内の銀行カウンターで支払ってレシートをもらう時間くらいでしょう。空港も、たぶん取得できると思いますが、アレッポ空港は実際に取っている感じでしたが、ダマスカス空港はまだ実見していないので断言できません。空港は飛行機の到着時にどっと人が押し寄せるので、ビザ取りのために1時間ほどは余計にかかるでしょう。

シリアビザの日本取得について、本人が大使館に出向かなければならないという情報は、どこからのものでどのくらい確度があるものなのでしょうか。もしそうなら、旅行代理店が行っている代理申請もすべて不可能となるのでは? ちなみに、私が知っている限り、在日本シリア大使館では、申請してから発行されるまで1週間かかりますので、平日昼間に2度も大使館に行かなければなりません。かなりの手間と時間だと思いますが。

ヨルダンの入国審査のしくみ、レバノン空港からの入国レポート、アレッポ空港からの入国レポート、キングフセインブリッジの越境情報、ヨルダン〜シリア国境での手続きなどをブログにまとめています。よかったら参考にしてください。

http://ameblo.jp/aadydeiko/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント