Q&A

サムイ島のカエル情報を教えてください。

公開日 : 2014年01月15日
最終更新 :

こんにちは。
来月サムイ島に行きます。
ホテルはバンヤンツリーサムイです。
お昼休みに何気なくサムイ島に行った方のブログを読んでいたらカエルの写真を発見!?(すぐ閉じました。。)
私はこの世でカエルが一番嫌いでそしてすぐ見つけてしまいます。
本当に嫌いで嫌いで見ただけで動けなくなってしまい夢にまで出てきて寝れなくなってしまいます。
旅行代金はすでに振り込みましたが最悪キャンセルする気持ちまで出てきました。
折角の海外でビクビクして楽しめないのは嫌なので。。
サムイ島に行かれた方にどのくらいの頻度でカエルに遭遇するのか?何時くらいが遭遇しやすいか?どこで遭遇しやすいか?等々お聞きできれば助かります。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • バンヤンツリーサムイ

    私が宿泊した時には、
    ホテル内では、見ませんでしたよ。
    ホテルの外には、カエルがいました。
    夕方からの外出は控えた方が良いかも…

    絶滅危惧種のカエルを保護していますから、
    他のカエルにも手厚いのかも??と思っていたら…
    食用カエルが生きたまま、
    マーケットで売られていました。

    遭遇しやすいのは、
    池や川などだけでなく、
    タイ料理店とマーケットも要注意です。
    『ラノーンレストラン』には、
    カエル料理がありました。

    人には、馴れていませんから、
    遭遇してもカエルの方が先に逃げて行きますよ。

    ホテルから車で10分くらいの所に
    『弾丸トラベラー』で紹介された
    バーンヒンサイリゾートのシラロムスパがあります。
    おススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/16 08:58

    ありがとうございました。

    ちゃちゃりーさん

    ご回答、そしてオススメまでありがとうございます。
    色々考えた結果今回はキャンセルすることにしました。

    やはり遭遇したのですね。。
    聞いただけで恐ろしい。
    マーケットやレストランの色々行ってみたかったのですが色々情報が聞けてとても参考になりました。
    行った後で後悔するのだけは嫌だったので。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/16 00:09

    浜辺にはまずいない

    こんばんは

    よほどお嫌いなんですね(笑)。

    カエルは真水(土中の水分も含む)のそばにいる生き物で、
    海水そばにはまず来ませんよ。
    種類によっては、汽水域まで出没するけれども。

    私はサムイ島ではなく、ピピ島の浜のバンガローでしたが、
    みかけませんでした。
    カエル好きですから、いたら気づいたはずです。

    そんなわけで、カエルを避ける方法は、日本国内の旅行と同じでいいのでは?
    淡水の湖、池や沼、湿った林などには近づかないで、浜辺に集中。
    鳴き声が聞こえる方角には行かない。

    ホテルがカエルの好みそうな場所にあって、しかも生き物の出入りが激しいエコロジカルな作りだったり、そのブログ写真から、宿泊予定のホテルに出没していることが明らかだってことなら、残念ながら……になるのかな。

    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/16 08:55

    ありがとうございます。

    夏草屋さん

    ご回答ありがとうございます。
    カエル、お好きなんですね。うらやましい。。
    私も好きになれないか努力はしたのですがやっぱり無理でした。。
    物心ついた頃から嫌いです。

    色々考えた結果キャンセルすることにしました。
    次の先はと考えていますがアジア方面は無理そうですね。。(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/15 20:11

    それは無理

    両生類である以上、水は必要。
    しかも敬虔な仏教国。
    蛙を駆除しようなんて発想は毛頭ないはず。
    リゾートなら部屋に置かれた果物を
    トッケイが食べにきます。彼らはバナナが好物のようで。
    は虫類は大丈夫なのでしょうか?

    ウブドの渓谷に面したリゾートに泊まったとき。
    バリでは乾季。夜食事から戻ったら、バンガローの玄関の前に
    蛙の大群が・・・。どうやって入ったのかは
    忘れましたが、部屋の中にの風呂場には居たような・・・。
    当然、各家にはとっけ-様が見張っています。
    繁殖期だったのか、あの晩の数は尋常ではなかった。

    乾季なので少ないでしょうが、遭遇がないとは言い切れません。
    日本なら冬眠していててくれるのですが、南の島ではそれも無理な
    相談。バリの例をみても、出会いはあるとおもったほうが賢明です。
    都会のリゾートしかないか、脱感作するしかないと思います。

    蚊のように避ける方法もないし。
    精々、水辺を避ける、夜の灯りに誘われて集まる虫を食料にするので、
    明るしところを避ける・・・。逆に危険なような気もしますが。

    今や貴重な生物種なので、見方を変えれば、つきあえますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/16 08:51

    ありがとうございます。

    JORGEさん

    ご丁寧な説明ありがとうございます。
    爬虫類は大丈夫です。カエルだけがダメなのです。。
    玄関前に大群… ゾッとします。
    旦那さんとも話してキャンセルすることにしました。
    まだキャンセル料がかからないので。
    私がカエルが嫌いなことを一番良くわかっているのでカエルを発見した時に私がどうなるか考えたら旦那さんもゾッとすることでしょう。。
    でもいつかサムイ島には行ってみたいです。
    カエルを克服するしかないですね。できるかな…?

    • いいね! 0
    • コメント 0件