Q&A

トルコ周遊のルートについてご提案募集

公開日 : 2014年01月14日
最終更新 :

6月2日からトルコを周遊します。私は海外在住の為に日本から来る友達とイスタンブールで合流。友達は11日、私は18日の便で帰国予定です。 普段は自分で旅程をたてて海外を旅行するのが好きなのですが トルコは現地のツアーに参加した方が動きやすい様なので 現在ローカルツアー会社をネットで探しています。難しい所は 2日の滞在期間が違う所です。友達は9泊 私はそれから一人でプラス7泊します。

<友達に希望> あまり長距離のバスは乗りたくない。快適がいい。有名な名所を押さえたい。(イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ)
*英語が話せないので 私と別れた後はシンプルな方法で帰りの便に乗れる様にする必要有り。
<私の希望> 旅が長いのでコストは押さえたい。バスでもOK. 有名な所以外にも サウスやノースの海沿いも周りたい。後半ギリシャでもOK.。

理想は 友人と同行の11日までに 右周りで アンカラ、カッパドキア、パムッカレなど押さえ パムッカレ付近で11日 彼女は国内線でイスタンブールへ飛び そのまま夜 国際線に乗り継ぎ帰国。私は Fethiys や Marmarisを 一人で周り(出来れば ロドス島、サントリーニ島を船で周り) 18日までに陸路でイスタンブールへ戻るといった旅程。ローカルツアーと個人で手配の部分を組み合わせて予定をたてる必要があるのですが、トルコは初なので、状況が今ひとつつかめません。

悩む点は、右周りに行くと最初っから長距離移動が必要な為 私も飛行機移動となるとこです。個人で国内線を購入すれば 安いので気にする必要は無いのですが、"飛行機利用の現地ツアー"に参加となると 料金がかなり上がり 最初の10日間で1600ユーロかかってしまいます。。
これでは、一人で先に突き進む後半1週間がキツイのです。。その他 悩む点は、現地ツアーに参加するのであれば 友達と最後まで一緒に11日間ツアーで周り イスタンブールまで戻った後 残り1週間はギリシャか周辺国にフライトで移動した方がシンプルなのか。。。しかしながらトルコは見るところが たくさんあるのに 日本のパッケージツアーが周る様な所だけ行くのでは 私的には行く意味がなく じっくり自分の足で 周る時間も欲しいのです。。

すべてクリアー出来る方法ありますか? トルコを個人で周遊した経験のある方 アドバイス下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• がんばって個人手配!!!

こんにちは。
    個人周遊ではないのですが、ツアーで2012年5月末から10日間の周遊ツアーでトルコを訪れました。
    トルコ、いいですよ~。

文面より英語が堪能で旅慣れた方とお見受けします。でしたら『飛行機利用の現地ツアー』ではなく、全て御自分で手配されてはいかがでしょうか?

>>しかしながらトルコは見るところが たくさんあるのに
    >>日本のパッケージツアーが周る様な所だけ行くのでは
    >>私的には行く意味がなく じっくり自分の足で 周る時間も
    >>欲しいのです。

おっしゃるとおりです。検討されている現地ツアーの詳細はわかりませんが、ツアーですから各地での観光時間は限られ、行きたくもない土産物屋に連れて行かれ、食事はツーリストメニューで…になるのではないかと思います。じっくり自分の足で・・・という考えをお持ちの方にはツアーは苦行になるかもしれません。
    私も欲求不満が溜まり、ホテルのバイキングの夕食はパスして外に食べに出たり、イスタンブールの市内観光は離団して好きなように廻ったりしました。
    ただ、移動方法と荷物の持ち運び、ホテルのチェックイン・アウトに気を使わなくて良かったのはとても楽でしたけどね。

トルコは広いですからツアーにせよ個人旅行にせよ長距離の移動は避けられないと思います。ホテルと飛行機は予約しておいて、バスで移動する部分は目途をつけておいて、後はご自由に周られてはどうでしょう?

アンカラは都会ですのでツアーで訪れるメリットはないと思います。個人で自由に周ったほうがいいです。

カッパドキアは現地発のツアーがあるので、それを楽しまれてはいかがでしょうか? 

パムッカレは石灰棚が有名ですが、遺跡も美しかったですよ。ツアーでは観光時間が短く遺跡の全てを観ることはできませんでした。私は足湯には目もくれず、石灰棚の写真を撮ってすぐに遺跡に向かったのですが、のんびり足湯に浸かっていた人は遺跡は全く観ていないとのことでした。

イスタンブールは、ミマール・シナンというトルコを代表する建築家が作ったジャーミィ(モスク)がいくつもありますが、ツアーではなぜか訪れません(これが私のイスタンブール離団の理由なのですが)。ブルー・モスクより素晴らしいです。観光客はいませんし。何より都会ですのでトラム等の交通機関も整ってますので個人で周るのに不自由はありません。美味しいレストランもたくさんありますし。

なによりツアーで行ったらココレッチが食べられません。

>>すべてクリアー出来る方法ありますか?

がんばって個人手配!!!
    全くアドバイスになっていなくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/14 22:22

訂正

<友達に希望> ではなく <友達の希望> です。
    ちなみに、2人共に大人の女性です!

• いいね! 0
    • コメント 0件