列車は原則全部自由席、好きな席へ。

以前は部屋のうになったコンパートメントが普通でしたが、今はJRと同じオープン車両が増えています。

日本では列(電)車はボックスシート(クロスシート)か長いベンチ式のロングシートでしょう。その違いだけですから、追加料金など要りません。

基本的にグローバルパスがあれば追加料金など要りません。予約さえしなければ。要予約の列車は仕方ありませんが。
タリスなどは新幹線料金2000円、豪華食事代2000円と考えればいいかと。せめて1回ずつは試してください。だって、2等のユースパスだと新幹線料金だけ取られて何も出ないのですから。AVEはその他に菓子とコーヒーも出ます。

ICEは新幹線料金なしで乗れます。しかも予約不要。TGVも新幹線料金不要、予約料のみです。

欧州の列車は要予約の列車(全体の5%くらい)を除き、全席自由席です。自由に選べます。普段乗っている通勤電車の感覚でどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 全体の5%くらい

何処からこの様な数字が出てくるのですか? 不正確では?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/01/26 21:05

言ってもしかたない

この人にまともな指摘や注意をしてもムダです。屁理屈が返ってくるだけ。それだけならまだ良いが、知らぬ間に悪者にされてしまいます。

それはさておき、この数字の分母には多分ドイツならRBやRE、IRE、S-Bahnなども入っているのでしょう(まさかU-BahnやStraßenbahnは入れていないと思いますが...)。

• いいね! 0
    • コメント 0件